Berryz工房を紹介

明日から1日一人ずつ、Berryz工房のメンバーを紹介していこうかと思います。
周りにアニヲタは多くても、ハロヲタ少ないからねぇ・・・。
あまり詳しくは知られていないであろうBerryz工房を知ってもらう機会が増えればいいかなと思ったので。
紹介は、俺の持ってる知識の限りで、俺の独断と偏見でやろうと思います。
だから若干間違ったりする部分とかあるかも。ベリヲタ歴まだ10ヶ月弱ですからねー。
とりあえず今日はこのBerryz工房というグループの紹介をしようと思います。


ttp://www.helloproject.com/artist/18/index.html
(↑はHello!Project公式HP)
グループ名:Berryz工房
ハロー!プロジェクトキッズの中の8人で結成。
当初は、学業優先によりメンバーの入れ替えもある、とアナウンスされたが、これまでのところ入れ替えを行ったことは無い。
名前の由来は、果実を意味する「Berry」の複数形「Berries」をあえて「Berryz」とし、そのBerry達が音楽などを作り出す工房、ということで「Berryz工房」。
2004年1月中野サンプラザにてファンクラブのグループ結成イベントで初お披露目。
同年3月3日のひなまつりに1stシングル「あなたなしでは生きていけない」でデビュー。デビュー時のメンバーは全員小学生という超低学年アイドルグループ。
1st、2nd、3rdシングルと3ヶ月連続でリリースし、同年7月7日には早くも1stアルバム「1st超ベリーズ」をリリース。
6thシングル「スッペシャル ジェネレ〜ション」は最高売上数2.2万枚(くらい)を記録、10thシングル「ジリリ キテル」はオリコン初登場6位と最高位を記録。
2005年10月2日に石村舞波が卒業し、現在は7人で活動中。


俺がベリヲタになったきっかけはこの10月2日の卒業ライブに行ったことですな。
Berryz工房のライブに行きたかったと言うわけではなく、「あいつ」をライブに連れて行きたかったという理由で、
半ばノリでチケット申し込んだわけです。(「あいつ」は高校時代の友達)
で、その後に舞波の卒業が発表されたんで、このプレミアライブに定価で行けたのはかなり偶然です。ヤフオクだと糞席で5,6万してたと思う。
ライブ行くならある程度予習はしとかないと、と思って「1st超ベリーズ」を借りて何回も聴いてるうちにだんだんハマっていって、でライブを経験してヲタになりました。
デビューしてからしばらくは「Berryz工房なんて」と思ってた身なんですが・・・今は真逆です。
ファンの間ではよく言われることだけど、Berryz工房には良曲が多い。これは、上記のようなイメージを持ちながらも感じてはいた。
実際、曲は良いから「1st超ベリーズ」が発売されたとき買ってしまおうかと考えたくらい。結局思いとどまりましたが。
あと、モーニング娘。のファンと違い、Berryz工房のファンは、メンバー全員好きという人が多い。実際俺もそう。
違うメンバーのファン同士でいがみ合うことがほとんどない。それも、スムーズにヲタになる要因だったと思う。
とまぁ、これからのますますの活躍が期待されるグループです!


・・・こんな感じで明日以降はメンバー一人ずつ紹介していきます。
明日紹介するメンバーは清水佐紀ちゃん!