Berryz工房フェスティバル〜2006夏〜

今日はよみうりランドでベリイベ。よみうりランドの開園が9時ということで、そのくらいに団長と駅で待ち合わせる約束。
俺、今日はこの前中野で買った日替わりTシャツを着ていった(行きは11日のTシャツ)。もちろん、家を出るときから。みなさん、小学生のとき教わりましたね?イベントは家を出るときからがイベントです。(って今までグッズのTシャツ着たことなかった俺が言うなw)
席は抽選だから、早く行く必要はないといえばないのだけど、芝生席になると先着順なんて噂を聞いたので早めに待ち合わせ。
が、お約束どおり俺は15分くらい遅れてよみうりランドに着く。団長ホントごめん。
Aさんはすでによみうりランドに着いていてメールがくる。どれくらいヲタいますか?と聞くと
「軽く700かな(笑)」
どれだけ熱いんだ、ベリヲタは。


団長とゴンドラでよみうりランドへ。途中、たくさん人が並んでるのが見えた。団長と「あれそうじゃない?」「いやあれは違うでしょ〜」なんて話をしてたけど、そのとき見えてたのがベリヲタの列でした。
あと球場もあった。巨人の2軍かな?桑田とか工藤とかいたんだろうか。まぁせいぜい最下位争いに貢献してくれ。
ゴンドラで入園口についた。チケット売り場に行ったけど、ベリフェスの参加者は臨時の入り口をご利用くださいとのこと。それを後ろに並んでたベリヲタに教えてあげた団長はいいことしたよね。
歩いて臨時の入り口へ。そこで当たりカードを見せ、入場。カードの右上切られたー。
前回のベリフェス同様今回も、メンバー手書きの諸注意の紙(複写)が配られた。ベリフェスいいわ〜。千奈美の「に」と「た」は読めない。
9:45頃入場。ベリヲタがたくさんいる。団長と席の確認をしてみる。団長はA10列。俺はB2列。俺はこれを単純に2列と勘違いしたけど、実際にはAのうしろにBがありました。つまり、団長のほうが前。これに気づいたのは会場入ってからだけど。ここで団長にメンバーの名前を覚えさせる。団長苦戦。
その後すぐグッズ列に並ぶ。先ほどゴンドラで見えた列がこの列。やっぱりすでにヲタがいっぱい。みんな熱いな。
というか、今日は暑かった。建物がないおかげか、風がものすごく気持ちよかった。
10:40頃、グッズを買う。今日は生写真セットAとBしか出てなかったので、それを買うだけ。団長もセットBを買っていきました。
グッズ買い終わって、例のAさんとカキ氷を食べながら馴れ合う。ここで、貼られてたベリのポスターを指し、団長にメンバーの名前を言わせてみる。団長苦戦。熊井ちゃん茉麻をよく間違えてたような。Aさんが「誰が好き?」と団長に質問。
団長「この子(みやびちゃんを指す)。でもみんなかわいい」
そう、ベリはみんなかわいい。
しばらくしてカキ氷を食べ終わって、俺と団長で会場の近くにあったスプラッシュバニッシュ(?)とかいうジェットコースターに乗る。このジェットコースター、スタッフやら一般客やらが途中水をかけてきます。涼もうか、ってことで乗る。
最初の上り坂で団長と一緒にヲタ芸しまくりました。団長曰く、グッズ列のヲタの何人かこっち見てた、と。まぁ他にもたくさんジェットコースター乗ってヲタ芸打ってたヲタはいたんですけどね。
で、急降下。俺は叫びまくる。
ベリーズさいこ〜〜〜!!」
うん、これ叫ばないとね。俺完全ヲタモード。何回もある急降下はほとんどこればっか叫んでた。でもこれが楽しい!
ジェットコースターが終わると、俺と団長はびしょ濡れ。けど楽しかったわぁ。涼しかったし。
この後、今度は水をかける側にまわる。もちろん俺はベリヲタ狙い撃ちwてか乗ってるヲタがすごかった。茉麻マイクロファイバータオルを「勝訴!」のごとく掲げながらジェットコースター乗ってるし。これには完敗。
すっかり楽しい気分になった後、11:40頃3人で昼飯を食べる。やっぱりこういうところの飯は高いなぁ。スパゲティが700円。
いろいろ話をしながら昼飯食べて、12:30くらいになったところで会場へ向かう。列がすごく長い。
入場するとすぐのところに屋台がでてた。店のメニューがベリの手書き!!これやばいわ。ベリフェス最高。
そして3人はそれぞれの席へ向かう。団長は左寄り(ステージから見ると右寄り)。俺は(ステージから見て)左中間あたり。


待っているといつもの進行のおじさんがでてくる。おじさんのコールでK太郎が登場。開演。
K太郎が呼んで、ベリ登場。若干俺の席遠い・・・。
まずはメンバー自己紹介。熊井ちゃんはメロンをいっぱい食べてきましたとさ。佐紀ちゃんはカキ氷にイチゴシロップで食べてきましたとさ。他のメンバーの自己紹介はよく覚えてないや。みやびちゃんは好きな季節は夏ですみたいなこと言ってたかな?
確かここで起立!礼!着席!「起立」と言われなくてもヲタはすでに立ってるけど。号令はお姉さんズ
最初のコーナーは、夏に関するものを選んで、それに書かれているお題に沿ってトーク
まずは熊井ちゃんが選ぶ。熊井ちゃんが選んだのは花火。書かれていたお題は「夏のファッション」。熊井ちゃんはサンバイザーをかぶってきたがどうとか。ファッションと言えばみやびちゃんってことでK太郎がみやびちゃんに話を振る。みやびちゃんの話はよく覚えてないけど、なんかグダグダだった気がする。次に茉麻に話を振る。茉麻は白いズボンで涼しげにって言ってたかな。
次はみやびちゃんが選ぶ。みやびちゃんが選んだのはスイカ。書かれていたお題は「もうすぐ終わってしまう夏!夏のうちにやっておきたいことは?」。みやびちゃんはサーフィンがやりたいって言ってた。熊井ちゃんがサーフィンするとすごそう。K太郎が佐紀ちゃんに話を振る。佐紀ちゃんがやりたいのは海中ダイビング。魚を見たいって言ってたかな。ここでK太郎は千奈美に話を振る。もちろん千奈美の答えは「流しおーどん」。毎年これ言ってるそうですね。そして、今年も夏始まったときから言ってるそうで。K太郎イイヨー千奈美に話振るのイイヨー。そして、来年はこの会場の上のほうから流しおーどんしましょう!って話になる。もちろんヲタも一緒に。もうわかった。流しおーどんやろう。ウォータースライダー全部流しおーどんに変えちゃおう。千奈美に届くまでにヲタが全部食ってしまいそうですが。
次は千奈美が選ぶ。千奈美が選んだのはうちわ。書かれていたお題は「夏夏コンの裏話」。コンが始まる前に、千奈美は桃子と何かやってるって言ってたかな。緊張をほぐすためとか。梨沙子に話を振る。梨沙子熊井ちゃんたちとガオー!ってやってるって言ってたかな。会場のみんなと一緒にガオー!!ここでK太郎が、梨沙子の「付いて来ちゃった♥」を見たいと言う。そのとき桃子と千奈美が、それは無理みたいな仕草してたかな。なんか制限があるのかね。ここで桃子がうまく「K太郎さんの『付いて来ちゃった』が見たい!」とかわす。で、K太郎がやるんだけど、会場ドン引き。ここでK太郎が粘って「やっぱり梨沙子ちゃんのが見たいよね〜」と言って、結局梨沙子がやる。やはり制限があるのか、ポーズ無しの声のみver。
「付いて来ちゃった♥」
りしゃこおおおおおおおおおおおお!やっぱ声だけでもかわいい。これはヤバイ。
これでこのコーナーは終了。ここで、笑っちゃおうよ BOYFRIEND(フルver)を歌ったのかな。今回はスタンドマイクあり。何度聴いてもこの曲いいわぁ。


ベリが一旦休憩に入る。K太郎がタイガーマスクやらうさぎやらにツッこむ。再びベリ登場。
次のコーナーは「はちゃめちゃホームルーム」。俺ラジオ今まで聞いたことなかったんで内容把握するのに時間がかかったんだけど、とりあえず前回チャンポンの佐紀ちゃんからパンダにチャンポンベルト返還。佐紀ちゃんはこのベルトをテレビの横に、透明のビニール袋に入れてちょこんと飾ってたとか。しっかり飾る佐紀ちゃんいいわぁ。
で、現在のランキングが、1位桃子、2位りしゃこ、3位佐紀ちゃん、4位熊井ちゃん(3位と4位は逆かも)、5位千奈美茉麻、7位みやびちゃん。
今日の対戦の仕組みは、最初5位の千奈美茉麻と7位のみやびちゃんの3人で戦い、勝ち残った2人がタッグを組んで、3位佐紀ちゃんと4位熊井ちゃんのタッグと戦い、そこで勝ち残った2人が、1位桃子と2位りしゃこのタッグと戦い、そこで勝ち残った2人同士で今度は戦い、勝った人がチャンポン!(この書き方でわかるかな・・・)
てことで、最初の対戦は千奈美vs茉麻vsみやびちゃん。対戦内容は、卓球のラケットにピンポン玉を乗せて会場の一番上まで行き、速く帰ってきてフラッグをとった2人の勝ち、っていう対戦。ピンポン玉を落としたら「アドバル〜ン」のポーズをしなければならない。この3人がヲタの横を駆けていくわけですよ!しかも俺のすぐそばの通路をみやびちゃんが通る!!これやばいね。スタートの前にみやびコールが起こる。コール起こすみやびちゃんいいわぁ。スタートしてだんだん俺の列のあたりに近づいてくる。ちょうど俺の列のあたりでみやびちゃんがピンポン玉を落とす。そして見せてくれました「アドバル〜ン」のポーズ!ヤバイ、みやびちゃんめっちゃかわいい・・・。でも、みやびちゃんが一番上にもうすぐ着くってころに、千奈美はすでに中段まで降りてきてたのが見えた。みやびちゃん残念。茉麻は遠かったので全然見えなかった。結局勝者は千奈美茉麻
次の対戦は、千奈美茉麻vs佐紀ちゃん熊井ちゃん。対戦内容は、会場の一番上から大きなバルーンをヲタの頭上に転がし、それを2人が受け取って、2人の間でラリーを先に5往復(10回と言え!)したほうの勝ち。会場の上からバルーンを転がす役は、千奈美茉麻チーム側はりしゃこ佐紀ちゃん熊井ちゃんチーム側は桃子。で、K太郎が「リターン!」って言ったら2人は転がす。りしゃこと桃子が会場の上に駆け上がってく時に、席を飛び出して見に行くヲタ多数。そしてK太郎が「リターン!」と叫びゲームスタート。りしゃこから転がされたバルーンは順調に下へ下へ転がる。一方桃子のほうは、若干「リターン!」の声から遅れて転がる。これがあとあと問題になる。千奈美茉麻チームのほうは勢いよく転がっていったが、佐紀ちゃん熊井ちゃんチームのほうは逆風に悩まされなかなか前に転がらない。結局、佐紀ちゃん熊井ちゃんチームのほうのボールが中段くらいにあるころに、千奈美茉麻はラリー完成。千奈美茉麻チームの勝利。ゲームが終わってりしゃこと桃子がステージに帰ってくるんだけど、ここで桃子が泣いてしまう。そう、佐紀ちゃん熊井ちゃんチームが負けたのは、「リターン!」の声ですぐバルーンを転がさなかった私が原因、という理由。さすが桃子はプロ。でも、ここでのプロの解釈は2通りあると思う。ひとつは、うまい具合に泣くタイミングでわざと泣いた、というプロ具合。もうひとつは、責任感を強く感じているがゆえに本当に泣いてしまった、というプロ具合。俺は後者の解釈をしたいな。とにかく、桃子が泣いてしまって会場は動揺してしまう。なんとも言えぬ重たい空気に。ここで千奈美が一言。
泣いてるときでも小指立ってるんだねぇ
この一言で会場は笑いの空気へと早変わり。正直、この一言で救われた感がある。やっぱり千奈美最高!桃子のプロぶりを他のメンバーは扱いきれてない、なんてしばしば言われるけど、そんなことはない。と思ってしまった一言だった。千奈美イイヨー。
ここで2曲目ギャグ100。ショートverだったので「のにゅ。」は無し。残念。桃子もすっかり泣き止んでる。さすが桃子はプr(ry


またメンバーは休憩に入る。K太郎がまたタイガーマスクやらにツッこむ。エンジョイ軍団にも。
この間にステージでは次の対戦の準備をする。ベリが再び登場。次の対戦は千奈美茉麻vsりしゃこ桃子。対戦内容は以心伝心。お互いのパートナーの姿が見えないように区切られていて、それぞれテーブルに置かれている7品(5品?)からひとつを選ぶ。お互い同じものを選んでいたらポイント。これを5回繰り返し、同じものを選んだ回数が多かったほうの勝ち。先攻はりしゃこ桃子チーム。こちらは5回中2回同じものを選ぶ。後攻は千奈美茉麻チーム。こちらは5回中3回同じのを選んだ。よって千奈美茉麻チームの勝ち!選んでるときの千奈美が、ワンテンポ遅れて選ぶのがよかった。
いよいよ決勝戦千奈美vs茉麻。その前にインタビュー。千奈美はもう満足やて。たしかに1回戦から勝ち残ってるのはすごい。茉麻は余力十分。そして決勝戦は、スタートラインから椅子に向かって走っていき、椅子にある風船を座って割って、また戻ってスタートラインにあるフラッグを先にとったほうが勝ち、という対戦。スタート直後千奈美が滑る。その間に茉麻は椅子にたどり着くんだけど、なかなか風船が割れない。そうしてるうちに千奈美は早々と風船を割り、見事フラッグゲット!!第2回チャンポンは千奈美に決まりましたとさ。チャンポンベルトがパンダから千奈美に贈呈される。千奈美佐紀ちゃんと同じように飾りますとさ。ここらへんの千奈美トークがヤバイ。ますます好きになる。
このコーナーが終わって、ここで3曲目ジリリ キテル。この曲はやっぱかっこいいね。最初のメロの前、千奈美がまた滑ってた。今日千奈美滑りすぎ。でもトークは滑ってなかった。千奈美イイヨー。


ベリはまた休憩。K太郎がつっこんでたタイガーマスクもうさぎも、このとき休憩してたwあと、エンジョイ軍団はまたつっこんでもらえてた。
次はプレゼントコーナー。メンバー7人がくじを引き、当たった人がポスターをもらえるというもの。そのポスターはこの前原宿に掲示されてたもの。これ見たかったんだよなぁ・・・。
若干の期待を寄せながら当選者発表を聞くも、当たるわけがなく。K太郎いわく5000人弱きてるらしいしね。そのうちの7人になるのはそうとう厳しいさ。
このプレゼントコーナーでみやびちゃんがくじひいてるあたりで、熊井ちゃんが「エンジョイは私が言いたかったんですよ〜」と言う。そして先ほどのエンジョイ軍団に向かって「エンジョイ!」と爆レス。まさか会場の一番後ろにいてレスもらえるなんてあの軍団思ってなかっただろうなぁ。
プレゼントコーナーも終わるが、このままじゃ終われない!!ってことでもう1曲。また笑っちゃおうよ BOYFRIENDを歌う。今回はショートver。


そして、起立!礼!さようなら!ベリがはけて、K太郎もヲタとお別れしてはける。


ここから握手会。俺はここで12日の日替わりTシャツに着替えた。席順ぽいこと言ってたけど実際には適当だった。
俺はできるだけ、握手会中の休憩を見たいから、すぐに握手の列へは行かなかった。団長、ホントにごめん。ただ、この握手会中の休憩が重要なのよ。特に千奈美はこの休憩にいろんなことやったりするから。実際、休憩中にちょうどギャグ100の「のにゅ。」の部分が流れてヲタ叫んでるの聞いて、千奈美は「どうもどうも」みたいなポーズして恥ずかしがってたし。この休憩は見る価値ありまくり。
だけどあまり待たせてしまうのもあれなので、半分くらいのところで握手会の列へ。
俺、握手会は今まで2回経験してた。握手会のときは基本「ありがとうございました!」と俺が言ってる。なんでかわからん。とりあえず、そのイベントで1番目立ってた人になんか特別な声かけて、あとのメンバーは「ありがとうございました!」って言って握手に専念してるかも。他に言うこと思いつかん。
今日目立ってたのはもちろん、千奈美千奈美に特別な声かけることを決め、いざ握手。ステージが近づくにつれてどんどん緊張してくる。いよいよ握手。
順番は
みやびちゃん→茉麻りしゃこ千奈美→桃子→佐紀ちゃん熊井ちゃん
の順。
俺の前に団長が入ってたんだけど、団長の一人前あたりで一瞬流れが止まる。あの近さで最初のみやびちゃん見れたのは最高。そしてまた流れる。
みやびちゃんやっぱかわええわぁ。茉麻は近くで見ても茉麻だ。りしゃこは手小さいなぁ。そしていよいよ千奈美
千奈美ありがとうございました!
俺「チャンポンおめでとう!
千奈美、開けてる目が閉じるくらいに満面の笑み。これぞ千奈美スマイル。俺昇天。ヤバイ、あの笑顔はヤバイ。
そして桃子。やっぱりプロ。前のめりになって力いっぱい握ってくる。佐紀ちゃんは小さいねぇ。熊井ちゃん背デカ!!


最高の気分で今日のイベント終了。外でAさんと会ってよみうりランドの出口へ。途中スタッフに怒られてるヲタいたな。ループはいけません。
出口付近で正義のヒーローに出会う(名前わからん)。正義のヒーローは健全なヲタの望みをかなえてくれると信じて、
アドバルーンのポーズやって!」
とお願いしたが、やってくれなかった。ベリヲタは敵役じゃねぇぞコノヤロー。
だが正義のヒーローは、俺に眠る清き心を読み取ったのか、向こうから肩を組んでくれた。そして記念撮影。やっぱり正義のヒーローは俺の純粋な心をわかってらっしゃるw
そしてゴンドラに乗って、駅着いて電車に乗り帰宅。もちろん、中野で買った日替わりTシャツのままで。みなさん、小学生のときに教わりましたね?イベントは家に着くまでがイベn(ry
(って今までグッズのTシャツ着t(ry


今日は神イベでした。千奈美は、夏夏での寸劇みたいな台本のしゃべりよりも、今日みたいに自分でしゃべるほうが魅力があるなって思った。というか、ここ1週間でかなり千奈美の推し具合があがってる。もともとちなヲタではあったんだが、今日の握手会でのあの笑顔は、忘れることはないに違いない。今思い出しても浮かれ気分になってしまうわぁ。
家に帰ってから日焼けが痛いです。これも夏の思い出のおみやげかな。


今日の収穫をあげると、これ。

  • 桃子はプロ
  • 千奈美がマジで熱い
  • 団長はみやびちゃんヲタになりますた


今日一緒についてきてくれた団長、途中から行動をともにしたAさん、どうもありがとうございました!お疲れ様です。
ベリも体力気をつけて!



―追記
「リターン」じゃなくて「ビターン」だった