Aさんに神降臨

昨日も書いたように、今日は横浜スタジアム行ってきました。
今日のできごとを簡単にまとめると、Aさんは神。というか、今日のレポはAさん中心に書くことになるんじゃないか?wそのくらい、今日のAさんは神がかってた。


俺は15:30頃横浜スタジアム到着。最初、球場を時計回りにぐるっと1周した。すると、ちょうど1周するくらいのところにYYパークなるものを発見。YYパークで応援メッセージを書くイベントがあるの知ってたので、YYパークの場所を確認。ここに、ベリヲタの列ができてたんだけど、正直何の列なのかわからなかったし、たずねてみてもわかりませんって答えが返ってきたので、とりあえず列に並ぶのは回避した。
1周歩いて、チケットを購入。1番安いのがいいやってことで、外野自由席のチケットを買った。もちろん、アンチ巨人なので1塁側。
チケットを買って、コンビニに寄った後YYパークのステージのあたりをぶらつく。そばにはヲタの列ができてたんだけど、やはり並ぶのは回避。
そうこうしてると、16:20頃、ヲタがいきなり、ものすごい勢いでステージを囲い始めたので、俺もとっさに駆け寄る。列に並ばずにステージの近くをぶらついていたおかげで、速く反応できた。その結果、ステージに向かって右側の最前確保。最前なんて経験がなかったから、かなり気分が浮ついた。
その後係員がヲタを整理し始めるんだけど、最前は譲るまいと好位置をキープ。ホントにこのときの俺の気分は最高潮だったと思う。
16:40頃、お台場で℃-uteを見てきたAさんが横浜スタジアムに到着。ここで驚愕の事実を聞かされる。


時間をちょっと戻す。係員がヲタを整理し始めたのは16:30頃。俺は最前を守るため、ずっとステージ側を向いていた。
実はこのときに、Aさんの話によると、俺の背中の後ろ50〜100mくらいのところで、ベリが撮影をしていたのだという。ヲタはこのときYYパークに群がっていたので、すぐそばにベリがいるのに気がつかなかったらしい。ベリが撮影してるのを横目に歩いていく一般客。Aさんの話では、そのとき立ち止まってベリを見ていたのは、Aさんを含め5人くらいしかいなかったらしい。50〜100mのところにヲタがわんさかいるにも関わらず。その5人はかなり至近距離で(1m強くらいか?)見ることができたのだと。
ベリが歩いていくときに、一緒にAさんも歩きながらベリに話しかけたりしたらしい。会話を4往復くらいできたのだとか。梨沙子千奈美と話したとか言ってたかな?


この事実を聞かされ、俺落胆。すぐ後ろでそんなことが・・・。ここらへんからどこか鬱モードになり始めた。
ベリがYYパークにくるのは17:20なので、それまでAさんと話をして過ごす。
Aさんは横浜スタジアムにくる前はお台場でリトルガッタスのファン交流イベを楽しんできてたんだけど、その交流イベでは○×クイズが行われて、最後まで残った人にリトルガッタス全員のサイン入りグッズ(ユニフォーム?)をプレゼント!という企画をやったらしい。Aさんはなんとそこで見事最後まで勝ち残り、サイン入りグッズを手に入れたそうです。
さっきのベリの撮影の話と言い、お台場での話といい、Aさん神がかってるなぁと尊敬してしまった。


いろいろ話をしているうちに17:20。YYパークにベリ登場!やっぱり最前だけあって近い。ステージに向かって右から佐紀ちゃん、みやびちゃん、千奈美りしゃこ、桃子(?)、熊井ちゃん茉麻の順に並んだ(俺の位置からだと、桃子の姿が、他のメンバーに隠れて見えなかった。今日桃子を見た記憶が無い)。つまり、佐紀ちゃんみやびちゃんあたりが俺の位置から近かった。
メンバーがみんな登場すると歓声が沸き起こる。で、ここからがまたAさん神。このとき、りしゃこが胸に「15」と書かれている服を着ていたので、Aさんが「15番かわいい!」を連呼しててあの一帯は笑ってた。その叫び声に対してりしゃこが反応して、むちゃくちゃこっち見まくってた。一緒に千奈美もこっち見てたかな。というか、ホントにりしゃこはこっち向いてずっと見てた。これまたAさん神だわぁと尊敬した。Aさん自身はりしゃこがこっち見てたの気づかなかったらしいけどw
進行は佐紀ちゃんとみやびちゃんがやってた。途中何を言えばいいかわからなくなって戸惑ってるみやびちゃんかわいい。


全日本を応援しましょう!みたいなことを佐紀ちゃんとみやびちゃんがちょこっと言っただけで早くもベリがステージから降りる(ステージのそばには依然いる)。ここから、ヲタが応援メッセージを書く時間へと移る。
書く順番が、ちょうど俺らのいるところから始まった。10人ずつ書いてくださいってことだったんだけど、最初の10人に見事入った。
で、大きな日の丸に応援メッセージを書くんだけど、ここでもAさんは神だった。Aさんは、ベリのメンバーが日の丸のどこにメッセージを書いたのか知りたくて、ステージのそばにいるベリに直接「どこに書いたの!?どこに書いたの!?」と聞きまくってた。それに対してベリ、特に千奈美が、「自由に(好きなところに)書いてください!」と答えてた。超爆レスです。ここでもベリと会話を成立させるAさんは神を超えた。それをただ呆然と見ている俺。今日は、Aさんの質問に対して千奈美が受け答えをしてる、っていうところを見た記憶しかない。俺はただの傍観者。なんだかますます鬱になった。ホントにAさん神がかってたわぁ。
結局日の丸の真ん中あたりに応援メッセージ書いてステージを降りる。退場するときに近くでベリを見ることができたけど、その記憶もあんまりない。メッセージを書く時間自体も、最初だけあってたっぷりあったから、ラッキーではあったんだけど、とにかく鬱だった。


で、書き終えた俺とAさんはコンビニ寄ったり話したりして、18:00頃球場内に入る。
外野自由席はすでに人がたくさん居て、席には座れなかった。一番上のあたりで試合を見てた。今日の先発はパウエルと吉見。ベリヲタという噂の西村は、今日は出場無し。
1回表いきなり1点取られる。吉見今年パッとしないなぁなんて思ったけど、結局1点で終わった。
1回ウラ終了後、ベリがグラウンドに登場。バズーカで内野席のほうにプレゼントを投げ入れてた。俺とAさんは1番上から1番下のフェンスのところまで駆け下り、ベリを見入る。でも外野から見るだけあって遠い。
確か2回のウラあたりでAさんが、内野席の最前に座り始めるベリを目撃。俺もそれを確認する。黄色い棒持ってずっと見てた。横浜の応援にあわせて黄色い棒を叩いてるのが、見ていてなんとなく和める。距離はかなり遠いけど。
5回ウラ、ようやく横浜が1点を返す。河野がタイムリー打ったとき思わず叫んでしまった。
確か6回ウラ終了あたりで、ダンスコンテストがはじまる。ダンスコンテストにベリ出演、と横浜のHPに書いてあったから、俺とAさんはまた1番下へ駆け下りる。が、ここでの出演は、内野席にいるベリをカメラで撮影されただけだった。
8回ウラ種田の打席のあたりで、ベリが撤収するのを確認した。あぁもう終わりかぁと思いながら横浜が点入れるのを待つ。
と思いきや、9回表に失点しだすし。牛島は吉見を引っ張りすぎだと思う。ってのと、同点1アウト満塁、3塁ランナー鈴木で、強いファーストゴロで1塁ベース踏んでからホームに転送する佐伯のプレイに少し疑問を持った。あそこはベース踏まずにホーム転送でフォースアウトしてから1塁投げるか、セカンド投げてゲッツー取りに行くかのほうがいいんじゃないの?と思った。俺野球かなり下手だけどw
結局2失点して9回ウラ、2アウト1、2塁と一発サヨナラの場面で代打・多村。絶対打ってくれると信じた。けどレフトフライ。ショートとレフトが衝突したからボール落としてないかなーなんて期待したけど、しっかり捕球してた。巨人の勝利。つまらん。


そしてAさんと飯を食って帰宅。
今日はとにかく、Aさんの声に対してベリが爆レスしまくってる、というところをそばで見ていた記憶しかない。Aさんは神。輝いて見えた。と同時に俺は鬱。
今日の記事、なんか嫌味ったらしくなってたらゴメンナサイ。


今日のイベをもって、夏のヲタ活動はしばらく休みに入る。次は9月のファンの集い。もしかしたら文化祭行くかも。とにかく資金稼ぎに没頭しますか。