N902iX HIGH-SPEED 31日発売!

FOMAの新機種「N902iX HIGH-SPEED」が31日に発売されます。
ttp://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/n902ix/index.html
DoCoMo公式HP)
今俺が使ってる携帯を買うとき、この機種が発売されるのを待つか今使ってる機種を買うかで若干迷った。


この携帯の何がすごいかっていうと、やはり通信方式でしょう。この機種、「HSDPA」という新しい通信方式を採用してる。「HSDPA」は、下りの通信速度が最高約14Mbpsも出すことができる。ただ「HSDPA」にもいろいろバージョンがあるらしく、今回DoCoMoが採用するのはそれの最高約3Mbpsでるバージョン。それでも、今までのFOMAの約10倍。これがすごい!
この「HSDPA」は速度が可変式で、このような通信方式の携帯を「3.5世代」と称されることが多い。つまり「N902iX HIGH-SPEED」は、通信も世代も先をいける携帯電話なのだ。(ちなみにauのwinはすでに3.5世代と呼ばれてたりしてる。が、下りの速度はこちらのほうが上)


携帯好きな俺としては、次世代なこの機種を買おうかなって迷ったわけ。でも「HSDPA」はこれからほとんどの機種に搭載されていくだろうし、1番最初の機種っていうのがどこか実験機っぽかったので、結局スルーした。
けどこの機種、下りの通信速度が速いだけじゃなくて、メモリー容量も512MBと大容量だったりする。だから、結構イイ機種だと思う。買って損はないでしょう。値段激高だと思うけど。
俺はまた来年の夏あたりに機種変するつもりだけど、そのときには「HSDPA」が標準搭載になってることを今から期待している次第であります。