もしやこれは

てことで今日はバレーを見にSSAへ行ってまいりました。バレーを見に?ベリを見に?w


大学終わって直行でSSAへ。
本当はAさんが先にきてるっていう約束だったんですが・・・なぜかAさんと音信不通になりました。
俺は15:40頃SSA到着。ただやることがない。Aさんとも連絡が取れない。
とりあえず昼飯食べてある程度暇をつぶす。16:40頃にまた会場周辺きたけど、まだAさんと連絡取れず。
実は今日Aさんからお金を返してもらう予定で、そのお金でチケット買おうと思っていたので、あまりお金を持たずにでかけてきた。だからAさんから返してもらえないと俺も中に入れないという・・・。だから結構あせった。
そして、場外にいるスタッフが、セレモニーが17:20から始まると宣告。そのくらいの時間になっても連絡がつかないから、仕方がなく俺はATMでお金をおろす。土日は手数料かかるからおろしたくなかったんですが・・・。
おろしたお金でチケットを買う。買った席は一般自由席。今日は様子見ってことで自由席にしといた。自由席でも3000円するのよね・・・。
会場に入ったのは17:20過ぎくらい。それで、昨日テレビで見たのを参考に、良さそうな席を探す。
だけど、探してる間に、
「今日日本を応援するオフォシャルサポーターはこの15人だーっ!!」
みたいな声が聞こえたから、とっさに席に座った。


17:30頃セレモニー開始。娘。とベリ登場。Ready Go!を歌う。登場は昨日と違って、選手たちが登場するのと同じところからでてきた。
俺はコートのエンドライン側のほうの1階1番後ろの席に座った。ベリたちの応援席に向かって右側のほう。
で、歌ってるときこちら側にいたのは佐紀ちゃんみやびちゃん熊井ちゃんだった。ネットの向こう側で千奈美桃子りしゃこ茉麻が歌ってた。
やっぱあの黄色い衣装大好き。でもいかんせん遠い。
そしてこの1曲歌って娘。ベリ退場。
その後メンバーたちは応援席へ。
応援席はA指定席に囲まれてる感じ。A指定席は6000円。A指定席を買って、運がよければベリたちの近くにいけるんだろうけど、悪ければベリとコートを通して反対側というはめになる。ここはギャンブルだろうなぁ。
今日は巨人の上原も応援に来ていた。
で、18:00試合開始。日本×中国。ここらへんはテレビをご覧になった方は、試合結果はわかると思うので省略。
2セット目終了後、マイクがオフィシャルサポーターにわたる。ここで、娘。の号令にあわせて観客でウェーブを作る。見事なウェーブができた。見事すぎて1周半くらいしたけどw
それと、エンドライン側のS指定席の上に、俺も書いたメッセージ入り日の丸と、向かい側に世界バレーの旗が。あの席にいた人たちはこの間何も見えない状態になる。S指定席はあまりおいしくないと思った。
この後あたりで、千奈美とみやびちゃんが席を立つ。A指定席とS指定席の間の通路を通ってどこかへ。たぶんトイレかな?歩いてるときにしっかり手を振ったりしてた。
19:40頃に今度は、たぶん田中がトイレへ。
4セット目が終わったところで、たぶんミキティがトイレへ。その後に千奈美と小春が一緒にトイレへ。帰ってくるとき手をつないでるように見えた。
接戦だけあって、4セット目後半と5セット目はみんなほとんど立って応援してた。
接戦の末、日本敗れる。接戦の末に敗れるって一番冷める。
試合終了後、両チームが握手かなんかを交わしたあたりで、娘。ベリたちも退場。また先ほどの通路を歩いてはける。しっかり手を振りながらはけていきました。
ほとんどみんな赤い半そでのシャツで応援してたけど、みやびちゃんは上着着てる時間が長かった。
あと、桃子のポツン具合がすごい。


正直な感想を言うと、イマイチ・・・。トイレのレポばっかなのは、他に特別書くことがないからで。せっかくあそこにベリがいるのに、応援してるだけってもったいないなぁなんて思った。
あと、国際試合を見たのは初めてなんだけど、あんなに開催国有利になるもんなの?観客が自国を応援するのは当然だけど、アナウンサーか誰かが、マイクを使って日本を応援してしまうのは、正直どうなのって思った。そこは公平であるべきだと思う。
あと、その客の応援「ニッポンチャチャチャ」も、高校の英語の先生も言ってたけど統制されすぎで気分が乗らなかった。どうせなら「ラッキーチャチャチャ!」にしてくれればw


オープニングセレモニーを近くでみたいのであれば、S指定席がいいと思う。ただ、ベリの応援席はその後ろになる可能性もあるから、ベリ目的で行くならあんまりすすめない。値段めっちゃ高いしね。
どちらかというとA指定席のほうが、ベリの応援席の近くに行ける可能性があっていいと思う。ただ、これもあくまで可能性があるってだけで、運が悪ければベリと全く反対側になってしまう。それを考慮した上で6000円と思うと、ちょっと危険だなぁ。
なので3000円の自由席なら安全なんだけど、自由席は遠い。トイレとか、試合終了後娘。ベリたちがはけるときの出口付近に席を確保できれば、もしかしたらそこそこ面白いかも。でもその一瞬だけだしなー・・・。
ってことで、このイベントが面白くなるのはA指定席で相当な強運があった場合と、自由席で特定の席が確保できた場合に限られると思う。それ以外の席は、ベリ目的だとあんまり面白くない。まぁ、遠くから見ていてもベリたちが応援する姿はどこか微笑ましかったりするんですが。


明日も行くかは微妙な感じ・・・。