ワンダフルハーツ 乙女Gocoro

さてさて今日はワンダに参戦してまいりました。場所は中野サンプラザ
14:40くらいに中野に着いた。Aさんも4日参戦だと聞いていたんだけど連絡がとれなかったので、今日は完全ソロ活動。
俺は現場に知り合いとか全然いないんで、ホントに暇だった。着いてすぐにグッズ購入。中野3日目のそれも公演中だけあってグッズコーナーに列はない。並ばず、すぐに買うことが出来た。でも売り子が超無愛想だと思った。
あとはひたすらボーっとしてるだけだった。途中ポケモンやったり。会場前はヲタ露店がたくさんいて座れるような場所はすべて占拠されてたので座ることが出来ず、立ちながらやってた。そうそう、偶然金色のゴローンを捕まえましたよ。今さらゴローン捕まえても戦力にならんのだけど。それと、昼飯を食ったりもした。けどそれ以外は本当にボーっとしてるだけだった。


だんだん冷えてきて早く中に入りたいと思ったので、入場列ができたときすぐに並んだ。17:00入場開始。若干荷物検査が丁寧だったかな?
すぐ席に向かう。今回の席は・・・超絶糞席。一番右端で、列は後ろから数えればすぐの席。俺が何したっていうんだ。
席ついてまたポケモン。ただひたすらやってたけど、開演20分前くらいにやめる。開演前の時間は自分のテンションあげたいので。
今日は清水佐紀さ〜んの人いたwあと、後ろに「あいぼん厨氏ね!!」って叫んでるのもいたwそれ聞いて思わず笑ってしまったw


そして18:00開演。ここからは狼のセットリストを拝借させていただきます。
01.白いTOKYO/全員
この曲ZYXの曲だけどマジでいいな。りしゃこの「ずっと大好き」はヤバイ。りしゃこにこういうセリフ言わすのは反則です。
ステージには娘。ベリ℃美勇伝辻エッグとたくさんの人数がいるので、どこに誰がいるのかよくわからなかった。


02.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 /全員
れいなの猫耳超かわいいwあれだ、ターン鳥チキンもよかったけど、れいなに猫耳似合いすぎ。センターポジションだったけど貫禄あるな。
で、ここでの見所はこれだけのはずがない。そう、千奈美のカツラ姿。もうね、千奈美は何してもかわいいってwホント俺盲目ヲタwいや、でもあのカツラ姿は素でかわいい。
桃子もカツラ姿だったみたいだけど見つけることができなかった。というか、何分糞席なもんで、れいなの猫耳とか千奈美のカツラ姿も、モニータ越しじゃないとよくわからなかった。今日は基本的に、モニータ見てかわいいと気づく→実物見てますます陥る、の流れだった。
で、もちろんこの曲は吉澤が大事な部分をしっかり歌う。


MC吉澤卒業
MCのまことと矢口も登場。まことから「吉澤さんからお知らせがあります」とふられて、吉澤の口から卒業発表。で、ここで大事なことに気づいた。吉澤が抜けた後藤本リーダーじゃ、美貴ソロの可能性ゼロじゃんかorz


03.桜チラリ/℃-ute
℃の新曲で、メジャーデビュー曲。2月21日発売。このワンダコンで初披露。
歌うのは℃だけだが、ステージには全員いて、全員振りを合わせてる。で、俺はずっと右にいたベリメン見てたwだってぇ、右にいるベリメン、桃子雅千奈美友理奈だよ?席が右端なことはここでメリットと化した気がする。しかもこのときの千奈美が、ウエスタンハット被ってるんだこれが。ウエスタンハットはマジで最強。誰が被ってもかわいくなる魔法の帽子だと思う。しかもそれを千奈美が被ってしまっては、俺の目は千奈美に釘付けです。
ってことで、曲のほうは全然聴いてませんでした。すみません。曲の印象?マイマイの「桜チラリ」くらいしか・・・wなんかマイマイが目立ってた気がする。


04.タイムカプセル/℃-ute
℃のアルバム曲だった気がする。ステージにはまだ全員残ってる。
俺はアルバムスルーしちゃったのでこの曲知らない。盛り上がる曲ではなくて聴かせる曲だけど、わざわざワンダでやる必要あんのかな?って思った。これじゃなくてまっさらが聴きたい。
確かこの曲が終わってステージ上のメンバー全員はけた気がする。


05.雪/愛×あなた≧好き/高橋愛 With MC GAKI
冬冬モーニング娘。ミニ(ミニアルバム)の曲。
冬冬買ってないのでこの曲も知らない。最初ガキさんのMCから入るけど、ガキさんのしゃべりいいな。まゆげビーム品切れ中は結構ウケたw
で、ガキさんのMCが終わると高橋のソロ曲。これも聴かせる曲だけど、さすが歌うまいな。冬冬買いたくなった。


06.バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) (エッグ)
もちろんこの曲は知ってる。初めて生で見たけど、後ろの席から見ると、コサックダンスのところでヲタがみんな上下してんの見てウケたw
この曲フリコピしてみたいなって思った。まぁ俺は全然フリコピできない人間だし、こう思うだけでいつもしないんだけど。シングルV買っちゃうか?w


07.やる気!IT'S EASY/田中徳永熊井梅田有原
後藤真希のシングル曲。生で聴くのは初めてかも。
もちろん千奈美にがっつきました。千奈美の声が聴けるだけで幸せです。パート少なかったけど。メインはれいなが歌ってた。れいなメイン多いな。


08.晴れ 雨 のち スキ ♥/辻岡田夏焼須藤菅谷矢島三好
娘。さくら組の曲。
みやびちゃんの歌がマジでいい。みやびちゃんの裏声っていうか、ファルセットっていうのかな?それ聴くだけで癒される。マジでみやびちゃん歌上手いわ。


MC モーニング娘。
光井が27・28日から合流すると発表。
で、娘。メンに2007年の抱負を聞くんだが、Suiginごめん。今年は200NANA年ではなくて、れいな(07)の年だそうだ。なんかここらへんまでですっかりれいな好きになったみたいwいや、もともと好きだったんだけど、ますます好きになった。というか、俺娘。メンは普通に全員好き。嫌いとかはない。


09.かっちょええ/嗣永清水鈴木岡井中島萩原
もちろんこれはベリの曲。
佐紀ちゃんが「行きマスよ!」としっかり言う。もともと佐紀ちゃんと桃子のパートだったところは本人が歌ってた気がする。
俺はかっちょええかっちょええ叫びまくった。ここで叫ばんでどうする。
ただ、俺はベリヲタなのにベリの曲踊れないの?って感じがしてちょっと悔しかった。普段のベリコンはそんなこと思わないんだけど、ベリ以外にも集まるハロコンではそう思ってしまう。なんというか、ベリヲタのプライドっていうか、ベリの曲でベリヲタの勢いを見せたいっていうか。けど見せられない俺orz


10.香水 /石川新垣道重亀井
メロンのシングル曲。これは知ってる。
曲が曲だから、静かに聴いてた。サビで歌うくらいか。


11.大きな愛でもてなして /Berryz工房℃-ute
℃のシングル曲(インディーズ)。俺のイメージではAさんのテーマソングw
いやいや、俺もこの曲大好きだw振りが覚えやすくてやりやすい。ベリの曲は踊れないのにこれは踊れるしw大もて最高wハロモニで見たときはそこまで思わなかったんだけど・・・これは不覚だ。
ここでもみやびちゃんの歌に感心した。サビのすごく高い部分をみやびちゃんが歌ったけど、しっかり出せててよかった。
いやーにしても、大もていいな。だいぶ俺もはまってしまったwアルバムスルーしちゃったけど、この曲のために買ってもいい感じ。まぁ冬冬だのなんだの、言い出すとキリがないけど。


12.友情 純情 oh 青春/Berryz工房℃-ute
もちろんベリの曲。
俺は踊れないけど飛び跳ねまくった。飛び跳ねてるだけでもこの曲は楽しい。タオルは投げなかったけど、だいぶ楽しめてよかった。
「Let's singing!」は佐紀ちゃんではなくちっさーが言ってた。


13.I KNOW/全員
松浦のカップリング曲。
振りは知ってるからこの曲もすんなり楽しめた。叫びまくったし。でもなぜにワンダでこの曲?


14.寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティー〜/藤本萩原岡井
この曲の前にMCがちょっとある。そこでのMCはまこと・マイマイ・舞美(だったと思う)・りしゃこ・矢口。MC陣が3人に2007年の抱負を聞く。
りしゃこは、石鹸を作りたいって言ってた。最初言い出すときちょっと噛んじゃうところがりしゃこらしい。葉っぱの石鹸がどうこうって言ってて、りしゃこはフローラルの香りが好きなんだそうです。で、矢口は焼き鳥の匂いが好きだそうですw
舞美は確か中学卒業するのでどうこう言ってた。よく覚えてない。
で、マイマイに聞くと「どうもこうもないっすよ〜!」。まことのことをまこっティ、矢口のことは確かやぐっティって呼んで、なんかいろいろしゃべって曲へ。
そしてちっさーミキティ登場。これは冬冬の曲。
初めて聴いたけど、マイマイちっさーミキティのやりとりの部分が面白い。演技みたいにしっかり表情作って言うあたりが良い。曲自体もいい曲だと思った。ますます冬冬欲しくなった。


15.コタツの歌〜jyuken story〜/吉澤亀井新垣
たぶん冬冬の曲。
かっこいい曲調だったと思うけど、それ以外印象が全く無い・・・。


16.胸さわぎスカーレット/Berryz工房
ベリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!いや、ホントにいきなりベリがステージに登場して驚いた。ステージに胸スカの衣装着た人たちがいたんだけど、それがベリ本人だと気づくのに時間がかかった。
やっとこの曲を生で見ることができたか、って感じ。この曲聴くと必ずあの悲劇を思い出してしまうわけなんですが、もうこの件思い出して心が折れる俺ではない。
マジでいいなこの曲。生で見るダンスかっこいい。サビの部分は少し俺も踊れるから踊ってみた。この曲フリコピしたいな。思うだけで(ry


17.ファイティングポーズはダテじゃない/Berryz工房
この曲はなぜか鶴の舞をやるw
いやーやっぱりベリ最高ですわ。サビの部分とか見てて楽しい。俺は鶴の舞しかできないけど、見ているだけで楽しめる。


18.スッピンと涙/辻希美℃-ute
後藤のシングル曲。
曲は知ってる。まぁ聴かせる曲だし、曲知ってれば十分。
辻の歌声が後藤に似てるのかな?辻が歌ってても全然違和感が無かった。むしろ後藤が歌ってるんじゃないかって思うくらい。
後ろで踊ってるのが℃だというのは狼見て知ったw


19.愛すクリ〜ムとMyプリン/美勇伝
美勇伝のシングル曲。
キャバクラショー始まったな。ホントに美勇伝この格好で歌うんだなw曲自体は結構好きなんだけど・・・あの衣装にあのダンスは無いわ。でも最近はあれが美勇伝の魅力みたいになっちゃってるからなー、俺の嗜好と美勇伝はあわないんだろう。これは仕方が無い。曲は結構好きなんだけど。
三好と岡田は結構歌上手いのかなって思った。石川も思ったよりひどくなかった。


20.まごころの道/美勇伝
美勇伝の曲だと思うけど何の曲か知らない。もちろん初めて聴く。
良い曲に良い歌声、そしてあの衣装。無いw
こう言ってしまうと誤解があるかもしれませんが、決して美勇伝を嫌ってるわけではありません。が、あの路線には絶対ついていけないw


21.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
いよいよ娘。の登場。娘。のシングル曲。
れいなセンターマジで多いな。そして俺はれいなにはまった。何と言うか、センターなれいなが好きなのかもしれない。というのも、カメラ目線でモニータ独占するれいなが良い。ばっちりポーズ決めるよね。
が、この曲はあんまり好きじゃない。無駄に間奏長いし。


22.Do it! Now/モーニング娘。
娘。のシングル曲。
この曲かなり好きでCDも持ってる。この曲は、初登場3位で次の週も3位だったんです。そのときの1位は2週とも浜崎。で、2位が2週ともGLAYなんだけど、GLAYはそれぞれの週違う曲で2位を獲ってたんですよね。そして、累計では娘。がGLAYに勝ってた・・・なんてことを思い出しながら、懐かしみながら聴いてた。いやーこの曲を聴けるとは。マジで懐かしい。
けどどっちかっていうとセクボやってほしかったなw


23.踊れ!モーニングカレー/モーニング娘。
娘。シングル歩いてるのカップリング曲だったはず。
この曲は知らなかった。すごく盛り上がる曲なんだろうけど、知らないと全然ノレない。スピーカーの音がうるさかった。
たぶんこの曲入れたからセクボがなかったのかな?周りはすごい盛り上がってた。


24.愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。以外
娘。おとめ組の曲。
おとめメンである辻と石川がメインを歌ってたと記憶してる。
よく覚えてるのは、りしゃこの「1000年経って宇宙で暮らしても」(だったはず)。歌い方がまさしくりしゃこの、あの鼻声みたいな歌い方で安心した。


25.Say yeah!〜もっとミラクルナイト〜/全員(セリフ:重ピンクと、こはっピンク)
たぶん娘。の曲だと思う。なんかのカップリングで、〜Versionみたいなのを聴いたことがあったと思うけど。でも覚えてなかった。なのでこれまた全然ノレない。
けど、ベリメンは右のほうに固まってたから右端の俺にはたまらなかった。ていうか、並んでるの見ると千奈美マジで黒いなwあの大人数でも黒いの探せば千奈美見つけられる気がするw(石川に誤爆する可能性もあるけどw)


26.歩いてる/全員
ずっと千奈美を目で追ってた。それ以外覚えてないw


こんな感じで19:40頃公演終了。終了して初めて知ったけど、ワンダってアンコールないんですね。アンコールあると思って、終わってからもしばらく動かなかったw
特に何も無いからさっさと帰りました。


ハロコンはたぶん3年ぶりくらいだと思うけど、エッグも含めてあれだけ大人数だと華やかだと感じた。なかなかハロコンもいいなと思った。
ただ、知らない曲がでてくると結構きつい。知らなくても美勇伝のまごころの道みたいに聴かせる曲だったら聴いてるだけで楽しめるけど、盛り上がる曲を知らないと取り残された感じになる。
それと、アンコールほしい。アンコール無いのがすごく釈然としない。
あとは、ベリの曲踊れるようになると悔いも感じないと思う。いろんなヲタが集まる中でベリ踊ってベリヲタだぜ!みたいなアピールがしたい。このへんは自己満だけど。
そして、大もて最高w



>>追記
あの大人数で1時間40分っていう公演時間は短すぎる。ベリコンもそうだけど、せめて2時間はやってほしい。特にハロコンなんて一人ひとりの出番少ないんだし、3時間近くやってくれても全然楽しめるような気がする。


で、今日買ったグッズ。
参考・・・ttp://www.helloproject.com/museum/tour/07_wonderful/index.html
Hello!Project公式HP)


Hello! Project DVD Magazine Vol.8  2,500円(税込)
ワンダフルハーツ ツアーバック  600円(税込)
うちわ Berryz工房  600円(税込)
Tシャツ+リストバンド+生写真セットBerryz工房(生写真7枚付)  4,000円(税込)
ソロ生写真2L/2枚セット 清水佐紀  500円(税込)
ソロ生写真2L/2枚セット 嗣永桃子  500円(税込)
ソロ生写真2L/2枚セット 徳永千奈美  500円(税込)
ソロ生写真2L/2枚セット 須藤茉麻  500円(税込)
ソロ生写真2L/2枚セット 夏焼雅  500円(税込)
ソロ生写真2L/2枚セット 熊井友理奈  500円(税込)
ソロ生写真2L/2枚セット 菅谷梨沙子  500円(税込)
メタリック生写真セット/Berryz工房(7枚セット)  1,400円(税込)
コンサートスティックホルダーBerryz工房(生写真1枚付)  1,600円(税込)



合計              14200円


1万5千円を切るのは、俺としては上出来。何か買い忘れてるんじゃないかと心配になった。
ハロコンのビジュアルブックフォトブックポスターは、全体に対してベリの割合が低いので、いらない。よって全部セットも回避。そのかわりにソロ2L生写真はベリメン全員買い。
で、ビジュアルブックとかいらないのと同じ理由で日替わり写真26枚セットも回避。フォトアルバムも同様。というか、日替わり写真は俺が行ったときにはすでに売り切れだった。
マイクロファイバータオルは、欲しいとは思ったけど、夏夏のときに回避してるから今回も回避。ピンポス等コレクション系グッズ全回避でこのような結果に。


最近思うんですが、うちわって買う意味あるのかな?ベリコンのとき全員買いしてるけど、買っても積み上げてるだけだし。コンサートにうちわは必須ってイメージがあったから今まで買ってきたけど、ベリコンではうちわ全員買いをやめるだけで3500円くらいもの節約になるんですよね。
スティックホルダーも、ただ1枚のそれも集合写真のために1600円ってなんか無駄な気がしてきた。スティックホルダー使ったことないし。
ただ、今まで買ってたのにここでやめるのも何かしっくりこない。ちょっとここはSSAまでに考えて判断を下そうかと思います。


にしても、今回の2L生写真マジでかわいいなこれ。これだから全員買いはやめられない。りしゃことか美人の何者でもない。
と油断していたら2Lアルバムがいっぱいになって1枚入らない・・・。新しく2Lアルバム買わないと。