パシイベ&奈々さんライブ当日

いよいよパシイベ(1公演目)&奈々さんライブ当日になりました。今日はやたら目覚めがよかった。
では、いろいろレポしようと思うんですが、今回はタクティクスオウガ・カオスルートのパロディ風でお楽しみください。
さて、書き終わるの何時になるかなw



Chapter-1 僕にその手を汚せというのか


俺が当選したのはパシイベの1公演目、開場12:30、開演13:00の回。もちろん奈々さんライブとはしごするため。
赤羽橋の駅に着いたのが12:20くらい。若干予定してた時間より遅くなった。まぁそれでも、開場時間より前だし、開演までに間に合えばいいやと安心してた。
・・・が、ここでひとつの危機が俺に迫った。
会場どこかよく覚えてないw前に何かでなんとなく調べてはいたんだけど、はっきりとは覚えてなかった。ポケモーで調べてみるも見つからず。


今見える出口は、「赤羽橋口」と「中之橋口」の2つ。
俺の微かな記憶をたどっていくと、確か中之橋口だったはず。赤羽橋口なんて見てない気がする。
ということで、中之橋口からでる。ホームはだいぶ深いところにあったみたいで、地上に出るまでに結構多くのエスカレーターに乗った。
そして地上に出る。が、見えるのはちょっと大きな道路と、その向こう側に首都高の高架。やばい、マジでパシフィックヘブンどこかわからない。
と思って歩道にでてみると、見るからにそれらしき人たちがいた。その方向へ向かってみると、すでに列ができていた。開場時間直前、開場到着。


パシイベでは整理番号ってのがそれぞれのヲタ決まっていて、この整理番号順に入場していく。そして、入場した順に席を選ぶことができるので、整理番号早ければ早いほどいい席をとることができるわけである。
で、俺の整理番号がまた奇跡だった。前に「奇跡はきっと偶然なんかじゃない」って記事を書いていたのは、実はこれのこと。あの手の意味不明な記事書いてたら、ほとんど神席か何かがきたと思っていただいてもいいんじゃないかと思いますw
その整理番号、まさに一桁。この整理番号がメールで届いたときめっちゃ沸いた。パシイベ当選そしてこの整理番号。奇跡にもほどがある。


すでにその列は整理番号順に並んでいた。どうやら、入口付近のテーブルに置いてある、整理番号の書かれたカードを持って並ぶらしい。俺は、その一桁の整理番号が書かれたカードを持って並ぶ。
このテーブルのところにいたスタッフさんの服装が、いつものイベとかライブのときみたいなのとは違い、ものすごくナチュラルな服装をしていた。なんかこれ見ただけで、普通のイベとは違うんだなって感じがした。
俺が並んでまもなく、入場を開始した。まぁ開場時間直前に着いたから当然。
もちろんパシイベは本人確認をする。会員証、期限証、身分証明書の3つが必要。俺は、身分証明書に免許証を提示する。この免許証、イベの本人確認以外で効力を発揮したことほとんどないw
ここで気づいたけど、このイベント、開場時間より前に着いていないといけないことがわかった。開場時間に入場し始めるわけだから、開演時間に間に合えばいいやと思ってのんびり会場に行ってしまうと、良席はことごとくとられてしまうわけである。
今日の俺めっちゃ危ねぇ。危うく一桁の整理番号をふいにするところだった。電車一本遅かったらと思うと怖い怖い。


本人確認を済ませ、入場。
このパシフィックヘブンオフィスビルみたいな建物の1階にある。このビルの名前は「麻布こうえいビル」であってると思う。
で、入口のドアは、家のドアと同じくらいの大きさ。ゲキハロのとき使ったシアターグリーンの右側にあったドアと同じくらいかな?ガラスで中が見えるようになってる。
中にはいると、そこはハロプロアワーでおなじみのカジュアル(?)な作りになってる。水が流れてたりする。


さて、入場して重要なのは席決めである。狼で仕入れた情報によると、「右端最前列よりも左端最後方」っていうくらい、左側がいいらしい。その予備知識を持って入場したけど、その意味はなんとなくわかった。
ステージが「く」の字形になってるんだけど、左側が正面になってて、右側の席は斜めで見るような角度になってる。もしかしたら真横くらいの角度かもしれない。
俺より前に入場していたのはたった数人。ということで、しっかり左側最前列確保。


そうそう、入口のドアの右側にSSAコンのポスターが貼られてた。
席確保するのに必死で後ろの方席の配置がどうなってるかよく見なかったんだけど、確か左側の席は右側の席より少なかったと思う。まぁなんせ必死だったから後ろの方行ってないんでよくわからないw
席についた。若干隣との間隔が狭い気がする。
ステージにはホワイトボードとスタンドマイクが2つ置かれていた。
ここでまた気づいたけど、0ズレを目指すなら、このマイクの場所見て席決めればいいじゃんって思った。そこは不覚だった。でも、左側のスタンドマイクとだいたい1〜3ズレくらいには入ってたと思う。
ホワイトボードには、ゆりちなの手書きでいろいろ書かれている。1番上に「THE とっくまブラックガールズ」、その下に「おいしい物が食べれちゃうかもッ!?」。も、もしやバレンタインが近いからチョコレート!?なんて想像もしつつ。
さらにその下には2人のサイン。左側に千奈美、右側に熊井ちゃんのサイン。
もしこの順で2人がステージになったら・・・千奈美と1〜3ズレじゃないか!むちゃくちゃ高まってきた。


ホワイトボードの右側にテレビが置かれていた。で、ベリのシングル曲のスタジオライブが流れてた。
あななしはなんの番組かよくわからなかった。日テレ系ではないかと思うけど。
ファイポピリリハピネスはハロモニのだったと思う。みやびちゃんが美人すぎる。それと、ハピネスの熊井ちゃんもかわいかった。「熊井ちゃんはピリリまでだなぁ」なんて言ったの誰だ?w
呪縛はおはスタ梨沙子の髪型が可愛かった。
スペジェネはハロモニ。舞波ーーーーー!
なん恋は音戦。やはり音戦はカメラワークいいなと感心。
デレシンはよくわからなかったけど、多分月刊Melodixじゃないかと思う。後ろにカーテンと柱があった。
ギャグ100はハロモニ。ただ、カメラの焦点が合ってないようなところもあったから、放送で使われてない部分も入ってたと思う。桃子3割増しくらいだったし。
ジリリは音戦。ジリリの音戦といえば、最後のサビの一番最後で見せる梨沙子の小悪魔な笑顔。たまらん。
で、次に流れたのはジリリのPV。熊井ちゃんは美人だなぁ。
このあたりで開場時間になってたと思うんだけど、ギャグ100のPVも流れた。のにゅ。
この映像見ている間、俺が緊張しまくりで吐きそうだったwめちゃくちゃドキドキしまくってたし。なんせ、あまりにステージが近い。3m先くらいにマイクがある。ここに千奈美熊井ちゃんがくるかと思うとマジでヤバい。


ギャグ100のPVが終わったところでスタッフがVTRを止める。入口のドアにもシャッターをする。いよいよか!?という雰囲気が流れ始めた。マジで胸が張り裂けそうだ。って書いてる今もそれ思い出すと胸が張り裂けそうだw
そして場内アナウンスが流れる。
熊井ちゃんの声

  キタ━━━━川*^∇^)||━━━━!!


次に千奈美の声

  キタ━━━━从*´∇`)━━━━!!


いろいろ注意事項。どうやら立ってはいけないらしい。まぁ雰囲気的にそんな感じはした。
そして場内アナウンス終了。


2人が入ってくると思われる扉が開いた。そこでスタッフがGOサインを出す。THEとっくまブラックガールズ登場。イベ開始。
むちゃくちゃ2人のスタイルがいい!なんか世界の縦横の比率を、この2人のいるところだけ縦に伸ばしたように見えるw
登場して、「こんにちはー!!」の挨拶。イベって感じがする。


登場のときにBGMが流れてたんだけど、これがなんと3月にでる新曲!そして2人の衣装はなんと、新曲の衣装!この時点で神イベ決定。いや、パシイベって時点で決まってたんだろうけどw
まず新曲のほうは、バラードって言うのかな、歌い上げる感じの曲。雰囲気は草原の人とか風信子が似てると思う。今までのシングル曲には無い感じ。ただ、流れたのは少しだけ。早く全部聴きたい。千奈美も言ってたけど、ここが初お披露目。
そして衣装のほうは、熊井ちゃんが、上は水色と白のしましま模様の服、下は紫色のスカート。千奈美が、全身白で、中にオレンジの服を着ていて、足首が見えている。
2人とも数珠みたいなネックレスをしていて、熊井ちゃんのは水色で玉が小さめ、千奈美のはオレンジ色で玉が大きめ。


衣装の話してるときに、千奈美が「似合ってる?」みたいな事を言ったんだけど、そのときに俺が「かわいい!!」って言ったら、千奈美は「ありがとう」と返した。目線はこっちきてなかったけど、レスもらえたってことでいいよね?
熊井ちゃん千奈美に「似合ってるよ」みたいな事を言うと、千奈美も「熊井ちゃんも似合ってるよ」みたいな感じでマッタリした空気が流れた。
あ、あと千奈美は右腕にブレスレットしてた。
2人の目線は終始後ろの方だった気がする。あんまり前の列見てなかったような。まぁどうでもいいけど。


話は変わり、ゆりちなでやるパシイベは初という話になる。前やったときは3人がなんたらかんたらって言ってたけど、どのメンバーとやってたかは2人ともあんまりよく覚えてない様子。


また話は変わり、最近はまっているものを発表する。
まず千奈美から発表。千奈美は最近ファッション雑誌をよく読むらしい。ただ、その雑誌が机にボーンと置いてあるとかなんとか。千奈美の部屋はやっぱり散らかってそうだなw
次に熊井ちゃんが発表。熊井ちゃんは最近きなこ餅をよく食べるらしい。なんでも、おばあちゃんから餅がたくさん送られるのだとか。千奈美千奈美は、餅は正月のとき以外は全然食べないとのこと。


ここで1曲。
もし千奈美熊井ちゃんが同じ学校だったら、熊井ちゃんにとって千奈美は先輩ということになる。が、千奈美自身熊井ちゃんのほうが年上みたいに感じるらしい。しかも、千奈美は中学で先輩と呼ばれたことが1度もないとか。まぁ確かに千奈美は先輩っぽくないw
一方熊井ちゃんはもう少ししたら先輩と呼ばれる、なんて話もしてた気がする。
ということで、歌う曲はモー娘。のアルバムから、「好きな先輩」。
1番を熊井ちゃんが歌って、2番を千奈美が歌って、最後の部分は2人で歌ってたはず。
なんかすげー熊井ちゃんの歌上手くなった気がする。安心感ソロとかを経てスキルアップしたのかな。千奈美もしっかり歌っててよかった。この2人の声はすごく癒されるわぁ。
歌ってる最中、ヲタは手拍子。みんな聴き入ってる感じ。このへんとかパシイベの特徴って言えるのかな。


歌い終わり、次のコーナーへ。
さっき書き忘れたけど、千奈美は確かオレンジの、熊井ちゃんは確か緑のクリアファイルを持って登場した。これ見ながら進行していく。
歌が終わってこのファイルを手にし、次のコーナー、「どっちがニセモノ?お絵かき対決」。いわゆる、ぷっすまでやってる記憶力クイズ。
2人はホワイトボードに絵を書くんだけど、先ほど説明したように、すでにホワイトボードにはいろいろ書かれている。
なのでまずこれを消すことに。しかし、なかなか消えないw必死に消してる2人の滑稽な姿を見てヲタも笑う。


やっと消し終わり、第1問。お題は「ジャイアン」。ちょw熊井ちゃんに対する嫌がらせですか?w
制限時間は1分間。
みんなでスタートのかけ声をしようとするんだけど、ホワイトボードに立てかけてた、お題書かれたスケブが落ちたり、千奈美のペンのキャップが落ちたりしてこれまた笑えた。
なんとか準備が整い、スタート。
書いてる最中の2人の絵がすでにジャイアンとかけ離れてるwつっこみまくるヲタ。
制限時間終了し、2人の絵を見てみる。
熊井ちゃんジャイアンもかなりイマイチなんだけど、千奈美ジャイアンは、ジャイアンではなくどっちかというとのび太
正解を見た後判定。判定するのはもちろんヲタ。似てる方に拍手をする。
まず熊井ちゃんの絵を判定。かなりの拍手が起こる。次に千奈美の絵。拍手少ししか起こらずw
よって、第1問は熊井ちゃんの勝利。低レベルな争いw


続いて第2問。お題は「イルカ」。
なんと千奈美は数日前にイルカを見にいったばかりだという。これは千奈美有利か?
と思われたが、お絵かきスタートしてみるとそうでもないwこれまた低レベルな争いの様相を呈しています。
お絵かき終了。まず千奈美の絵を判定。大きい拍手が沸き起こる。次に熊井ちゃんの絵を判定。千奈美と同じくらいの拍手が起こる。が、この拍手がいつまでたっても止まらないw
ってことで、第2問も熊井ちゃんの勝ち。


第3問。これが最後の問題。お題は「ダンボ」。
俺、ダンボって言われてもどんなキャラクターだったか思い出せなかったけど、千奈美が「ディズニーの」て言ったの聞いてなんとなく思い出したw
お絵かきスタート。今回はそこそこのを書いてる。がしかし、なんと千奈美のダンボ出来上がらないうちに終了。千奈美のダンボ耳以外輪郭がありませんw
正解見る前に、千奈美が「ダンボには帽子があった」みたいなことを主張する。そして正解見てみると、確かにダンボ帽子があった。熊井ちゃんのダンボには帽子がなかった。
そして判定。まず熊井ちゃんの絵を判定。あまり大きな拍手が起こらない。次に千奈美の絵を判定。大きな拍手が起こる。よって第3問は千奈美の勝利。
今思えば、千奈美の主張に乗せられて千奈美が勝った気がするwていうか帽子あるのはあってるけど、帽子の形は違ってたしw
それと、熊井ちゃん負けた理由に
「ダンボがでてくると思わなかった」
って言ってた。


全問終わり、千奈美が結果発表。
「2対3で・・・」
えっ?w3問しかやってないですけどw
気を取り直し、2対1でこの勝負熊井ちゃんの勝利。


ここで2曲目。歌うのは「日直〜芸能人の会話〜」。
すごく久しぶりに歌うって話をしてた。確かスイッチオンの市原で歌って以来とかなんとかだったような記憶があるけどよく知らない。2人もイマイチ覚えていない様子。
歌のほうは、若干千奈美が一部外してる部分があった。自分でも気づいたのか、苦笑い気味になってたし。そんな表情もまた良い。


歌い終わり、最後のコーナー。
2人が、
「ステキなプレゼントがあります!」
と言うもんだから、ヲタは歓声を上げて喜ぶ。もしやチョコレート!?なんて妄想再び。しかし、その喜びも、次の言葉でどん底に落ちる。


3分クッキングをやります!
ちょw全然ステキじゃねぇw
客が2人とジャンケン対決して、勝った人に3分クッキングで作った料理をプレゼント!
それなんて罰ゲーム?


最初は、ようかん+バターでスイートポテトを3名にプレゼント。
確かにこの前届いたDVDでは3人とも好評な感じだったけど、信じられるはずがない。
この料理は熊井ちゃんとジャンケン。あいこは負け扱い。ジャンフェスでやったジャンケン対決を思い出す。
最初はグー、ジャンケン・・・
熊井ちゃん<チョキ
俺<チョキ
初戦敗退。これもジャンフェスを思い出す。ただ、負けて悔しい半分、食べさせられなくてうれしかったりもするw
ってことで、結局4名残ったので、4名にプレゼントだったはず。
ここでようかんとチューブ型バター登場。千奈美がバターを手に取る。千奈美がバターを出そうとする寸前で俺は
「え゛ぇぇぇぇ」
って言った。すると千奈美の動きが一瞬止まる。が、そのままバターをようかんの上に出す。
それを熊井ちゃんが楽しそうにぬる。熊井ちゃんは醜いことするよね。
できあかった「スイートポテト」が4名の手に。そして食べる。誰一人おいしいとは言わないw
ここかどっかで、熊井ちゃん
「スイートポテトはあの中ではまだマシなほう」
って言って、
「マシってw」
って感じでヲタにつっこまれてた。


2品目。今度は、プリンと醤油でウニ。こちらは2名にプレゼント。それまさに俺がやってみて超絶不味かったやつw
DVDではイマイチな反応してたのに、なぜか今はおいしいとすすめる2人。千奈美しきりに
「やってみてください!」
って言ってたし。すでにやったけど超絶不味いんだってばw
またジャンケン。今度は千奈美と対決。最初はグー、ジャンケン・・・
千奈美<チョキ
俺<グー
1回戦勝利。これは喜んでいいものなのかダメなものなのかw
2回戦。出した手忘れてしまったけど、俺の負け。一安心?w
この料理の獲得者(犠牲者)2名が決定する。そしてプリンと醤油登場。どっちが醤油かけてたか忘れちゃったけど、この辺からヲタが「もっともっと!」と催促するようになるw当たらなかった人はいいけど当たっちゃった人はさぞやめてほしかったろうw俺は絶対不味い絶対不味い言いまくったw
もちろん食べた人の反応は不評。


ここで、スタッフが千奈美に耳打ちをする。すると、千奈美
「今いい知らせが入ってきました!」
みたいなことを言う。ま、この流れでいい知らせって言われたら、どんなことかは想像つくだろう。
スイートポテトをあと3名にプレゼントします!」
もういらねぇw
またジャンケン。確か先熊井ちゃんとだった気がする。最初はグー、ジャンケン・・・
熊井ちゃん<チョキ
俺<グー
1回戦勝利。今度こそ食えるのか?いや、食わされるのか?w
次は千奈美と勝負したような気がする。出した手は覚えてないけど、2回戦でまたもや負け。こういうのなかなか勝てないんだよなぁ。
最終的にまた4名が選ばれてたはず。そして、ようかんとバター再登場。
今度は熊井ちゃんがバターをだす。ヲタのもっとコールに対して
「え、もっとかなぁ?」
とか言ってさらにたくさん出してるしw後々自分で出しすぎたかもって言ってた。遅いw
当然のごとく、食べた人の表情が暗くなる。ていうか、今度のは本当にバター出しすぎだw
にしてもこの2人、さぞ嬉しげにこの料理をすすめてくる。自分達は食べないからってw
最後、
「是非やってみてください!」
と念押しをして3分クッキング終了。


ラストの曲。
Berryz工房はもうすぐ3歳(3周年)をむかえる。ということで、年齢にちなんで、Wのアルバム曲「18〜My Happy Birthday Comes!」。
でっかいW

  キタ━━━━从*´∇`)*^∇^)||━━━━!!

この曲も良かった。ゆりちなコンビはいいなって思った。リズムとりながら歌う姿がかわいい。


歌い終わり、最後イベントの感想。
千奈美は3分クッキング是非やってくれとかいろいろ3分クッキングに関して言ってた。
熊井ちゃんも3分クッキング、特にスイートポテトはやってくれって言ってた。3分クッキングやったり、お絵かき対決で勝てたりして楽しかったと。
このイベントのいろいろなコーナーや、歌う曲なども全て自分達で考えて決めたという話もしてた。娘。とかWとかからも選曲してるあたり、ハロの他のユニットの曲もしっかり聴いてるんだなーと感心した。


こんな感じでイベント本編終了。
3分クッキングやったのがとても面白かった。あれはホントに神企画だと思う。俺いつの間にか3分クッキング推しになってるなw
全体的にまったりゆるーく進行する感じが心地よい。これはパシイベならではだと思う。会場のデザインも多分作用してると思うし、参加者が少ないってことも作用してると思う。
前に胸スカイベ外れたときにも言ったけど、選民であること自体に不満はない。会場のキャパってのはある程度決まってしまうものだし、会場によってもイベの雰囲気変わるんだなってのは今日実感したから、パシイベはこのままでいいと思う。ていうか、このままがいい。
とても楽しく、面白く、一部悲痛の叫びが聞こえる良いイベントでしたw


さて、本編終了後は握手会。その前に、周りはオフィス街だからさっさと帰れ云々の諸注意をゆりちなに言われる。
そして握手会開始。最前なので順番が早い。
先に熊井ちゃんと握手。何言おうか迷ったんだけど、熊井ちゃんの念押しに免じてスイートポテトやってみると言おうとした。けどテンパっちゃってよく伝わってない気がする。
にしても、熊井ちゃんの目の前に立ってみると、ホントに見下ろされてる感じがするなぁwこの調子でどんどんにょきにょきしてくださいw
そして千奈美と握手。何を思ったか、ここでも俺は、プリンに醤油は絶対不味いってこと言ってたw俺3分クッキングに必死過ぎw
それを言ったら、千奈美も引き下がらず、
そんなことないです!やってみてください!
って感じに返されたw
が、俺はすでにやった人間なので
「やったけど不味かったよ!」
みたいなこと言った。
ここで握手終了かな。
今回は千奈美笑顔っていうよりかは普通の顔だったかな。まぁ会話が会話だしw
笑顔が見れなかったっていう意味では失敗かもしれない。でも、まぁたまにはこんな表情もいいし、こんな感じで夫婦ゲンカとかしてみたいんだよ俺は。ってことで、ある意味今回は成功ということでw
握手のスピードはゆっくりめだとは思った。確かにいつもの握手会よりは断然遅い。でも超低速って感じでもないような。超低速ってのがどの程度指すのかよくわからないけど。
ヲタの後ろで流すスタッフは1人で、しかも女性スタッフだった。だから、粘ればだいぶ時間長くなる感じだと思った。実際、千奈美との握手はちょっと粘ってたと思う。粘ってまでプリンに醤油を否定してたのかって話だけどw
最近、握手会でどのくらい目に焼き付けるかよりも、何を言うかの方が重要になってる気がするwこれが両立できるようになるとベストなんだけどなぁ。バスツアーは上手くいきたいな。


イベが終了したのは、握手会を含めて14:00前後。だいたい1時間のイベントってことか。まぁベリフェスより断然短いけど、内容は充実してたし、2800円で入ってるわけだし。


イベント終わってから、トイレに行きたいと思った。けど握手終了直後に手洗うのは嫌だからしばらく我慢してたwそりゃあ、しばらくはこのままにしておきたいよねぇ。


僕はトイレのためにその手を汚すことができるのか・・・?w



Chapter-2 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから


さて、俺の今日1日はこれで終わりではない。そう、これから奈々さんライブの催される横浜アリーナへ向かわなければならない。
奈々さんライブの開演時間は16:00。赤羽橋から新横浜まで約1時間。よって、赤羽橋を15:00くらいにはでなければ間に合わないことが計画段階でわかってた。
ライブとかはいつも2時間弱、というより1時間半くらいで終わってるし、今回は少人数のイベだから、まぁ間に合うだろうと思ってはいたけど、予想外にイベが伸びたりしたら間に合わないっていう不安もあった。
もともと奈々さんライブに行くことは約束していたからこちらは回避できない。しかし、パシイベは見たかったから申し込んだ。思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから!w


握手会終了後、駆け足で駅へ向かう。イベの余韻にじっくり浸りながら歩きたいところだが、不安に駆り立てられるので急ぐ。
駅のホーム到着。そこで今の時間知ったけど、まだ14:10過ぎくらい。この時間なら全然余裕で横アリいける!
赤羽橋からは、六本木・中目黒・菊名を経由して新横浜へ行く。電車に乗ってるときはパシイベの余韻に浸りまくりだった。このとき奈々さんライブという意識全くなしw
なんせ最前、目に焼きつけたくなくても目に焼きつく。こんな神席はそうそう座れるものではない。今まで経験したイベの中でも神イベに属するのは当然。
そして重複になるけどなんていっても、2人のスタイルが良すぎだった。あれはヤバい。
・・・とまぁ、電車に乗りながらいろいろと感慨ふけてた。


僕は現実を知らない、ただのヲタなのだろうか?(いや、現実なんて知らなくてもいいだろうw)



Chapter-3 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚


15:00過ぎくらいに新横浜に到着。このへんでようやっと奈々さんライブって感じがしてきた。で、そう思った途端に、100均でサイリウム買い忘れたことに気づく。遅すぎw


いつものハロ系のライブとかだと、駅降りたあたりからもうそれらしき人をたくさん目にするんだけど、今回はそれらしき人がいない。
駅から会場までの行き方は、この前行ったばかりなので覚えていた。
歩道橋あたりでSuiginに電話をしてみると、そろそろ入場してしまうから、もしかしたら混ざれないかもって言われた。通話しながら会場見えるくらいまで歩いていくと、めっちゃたくさん人が並んでた。この中から探すの大変やわ。
入場口あたりにいるって言われたんだけど、俺横アリの中に入ったことがないからどこが入場口かよくわからなかったんだけど、歩道橋からすぐの入り口っぽいところに行ってみたら、入場やってた。チケを振るSuigin・団長・初対面のホリィのもとへ合流。


合流してすぐ入場。持ち物チェックもあるにはあったんだけど、ほとんど見てないwこのへんハロとは大違いかな。
中に入ってチラシをもらったんだけど、今日限定のアニカンが配られてた。すげぇ。
奈々さんに贈られた花をいろいろ見た後、座席はアリーナ席(横アリの「アリーナ席」は、他の会場でいう「スタンド席」と言っていいと思う。他の会場でいう「アリーナ席」は、横アリだと「センター席」になってたはず。横アリでいう「スタンド席」は、実質3階席。)なので階段をのぼり、上の階へ。
コインロッカーを見つけたので、団長・Suiginがそのなかに荷物をしまう。
Suiginから、代わりに買ってもらったグッズと、UO、そして沖縄旅行のお土産さとうきびをもらった。サンクス。
当初はパンフだけ買えばいいやと思ってたんだけど、Suiginの強い推しによりタオルも購入。俺ベリでもタオル使わないんだけどねw
パンフもちらっと見たけど、団長のパンフがおかしなことになってたw
UOってのは「ウルトラオレンジ」でサイリウムのひとつなんだけど、普通のサイリウムと比べ物にならないくらい強烈に光るが、発光時間が5分くらいしかない。で、奈々さんのライブでは、エタブレが流れたときにUOを使うっていうヲタ間の了解があるらしい。
団長からも青のサイリウムをもらう。団長サンクス。
そしてみんな着替える。今日持ってきたTシャツは、阪神タイガース背番号奈々番・今岡のTシャツ。奈々さんがタイガース好きなのは知っていて、Suigin曰く、矢野だったらなおよしって言ってたけど、矢野のTシャツは持ってなかったのでこれにした。


周りに他のヲタもたくさんいたんだけど、特に目立つような格好してる人はいないように感じた。この人たちをヲタと呼ぶこと自体違和感がある。やっぱハロが異常なのかw


そして会場の中へ入る。アリーナ席だったわけだけど、この前ハロコンで転落したという35歳男性はこの上から転落したのか。どうやったらここから転落するんだw
グッズにあったエメラルドグリーンのTシャツ着ている人がたくさんいたけど、それ以外はやはり目立った格好してる人いなかった。叫んでる人もあんまりいないし。
構想段階では、「その叫ぶ姿は犬のようであり、その体格は豚のようである」って書こうとしたんだけど、実際には全然そうでもなかった。え、誰がとは言ってませんよ?w
ここでUOをすでに光らせてる人が何人かいた。強烈っていっても所詮サイリウムなんじゃないの?と思ってたんだけど、見てみたらホントに強烈に光ってて驚いた。


開演時間は16:00となっていたんだけど、実際には30分くらい延びた。VTRが始まり、奈々さんライブ開演。


ライブが終了されたのは、それから4時間後のことだった・・・



Chapter-4 手をとりあって


すでに書いてしまったけど、4時間にわたるライブが始まりました。
詳細なレポはSuiginの記事を読んでもらうとして、こちらはいくつか感想を。


最初数曲は飛び跳ねまくったんだけど、途中からものすごくお腹が減ってしまい、ちょっと静かに見てた。パシイベから横アリに直行するとき、昼飯食ってなかったの忘れてたw奈々さんが「しっかりご飯食べてきたぁ?」って言っても返事ができないw


DJサカリュウは冷めた。ってかドン引き。ありゃあ要らんw


途中まで静かに見てたんだけど、JtBが流れ始めたあたりからまた飛び跳ねまくった。
JtB始まった途端会場が、事前に配られていた赤のサイリウムで埋め尽くされた。俺もSuiginから受け取っていたから使ったけど、あれは本当に綺麗だった。セットのライトもちょうど赤でますます綺麗。
謎の騎士との対決はなかなか面白かった。


JtBが終わったと思いきや、次はエタブレ。この流れは俺の中では神。
そしてUOを光らせる。ちょwwwこれ光りすぎwwwUOの威力を強烈に知ったwww
ハロのライブでUO使ってる人は全然いなかった気がする。もしかしたら俺がよく見てなかっただけなのかもしれないけど、これはベリのライブでも使ってみようと思う。この光り具合は面白すぎる。
エタブレは俺の中で1番好きなんで、当然盛りあがれた。


エタブレの次がスパジェネっていう、これまた神な流れ。これも盛りあがれた。最後のラララはしっかり合唱。


途中電波があって、そうとう盛りあがった。あれもアルバムに入ってたらいいのに。


奈々さんの母からのメッセージは思わずもらい泣きしそうになった。なんて感動的な場面なんだ。


あと、ダブルアンコールがあって驚いた。ダブルアンコール初体験の俺は相当楽しかった。ワンダコンなんてアンコールすらやらないのにw
ベリのSSAコンでもダブルアンコールやらない☆カナ
そして奈々さんのTシャツ姿。どう見ても起伏がありませ(ry
最後、出演者全員が手をとりあって客に礼。出演者多すぎw全員出てくるまですごい時間がかかる。
バンドの生演奏だとか、たくさん出演者がいたりだとか、ハロのライブとはいろいろ違う部分に違和感があった。俺の体はハロで慣れてしまっているらしい。これはこれでまた良い。


とまぁこんな感じで、4時間にわたるライブ終了。終了時間だいたい20:30。いやーホント長かった。
奈々さんの曲はTHE MUSEUM聴いただけだからよく知らなかったけど、すごく楽しめた。特にJtBエタブレ→スパジェネの流れはホント神。


帰りにみんなで飯を食う。なんかSuigin、奈々さん凱旋ライブへ意欲満々なんだがw
飯食い終わって、終電間際に帰宅。



ということで、俺の長い長い1日が終了。これほど充実した日はなかなかない。興奮しすぎてしばらく眠気がこなかったw
次はバスツアーか。これも超楽しみなイベントやね。