スペイン坂のラジオ公録

ということで、Aさんの熱烈なお誘いによってラジオの公録行ってきました。
ラジオ公録は175Rのを見たことがあるだけだったんですが、正直そこまでおいしいイベではないだろうっていう印象を持ってました。Aさんから公録は熱いという話をいろいろ聞いた後でも、実感湧かなくて乗り気にはならなかった。
だから、何時に行こうかと話してるときでも、Aさんが渋谷10時というのに対し俺は16時って言ってたくらい。


結局Aさんの意見で渋谷10時ということで待ち合わせしました。当然のごとく俺は5分くらい遅刻したけどwサーセン
まぁなんだかんだで10時ちょい過ぎくらいに渋谷到着。
そのままスペイン坂のスタジオへ行く。すでにサムライがいるんだがw彼のいないイベはホントにないなぁ。
スタジオの前でスタッフが整理券を配っていた。もらった番号は60番台。なかなか他のベリヲタも必死である。今日は平日だけどw
ここで公録が始まるまで待つわけではなく、集合時間に再びスタジオへ行き、整理番号順に並ぶ。
その集合時間は17:30。それまで結構時間がある。


まずハロショ渋谷店へ行く。
ハロショは2日に行ったばかりだから、特に買うものは少なかった。桃子のメタリックバースデイ写真がすでに売り切れていてちょっと残念だったけど。
Aさんとくると必ず買ってしまうのがコレクション系グッズ。まずコレクションソフトタイプカードを2枚買う。じっくり選んでたら店員に早く選んでくださいって言われちゃったw
Aさんは梨沙子梅さんと推しメンを当ててしまう。引き強すぎ。
俺が引いたのはメロン村田栞菜。何この引きの違いorz
このままで終われないってことで、コレクションソフトタイプカードをあと2枚買う。
それと同時に、もう1つコレクションハロプロカードっていうのも3枚買う。
ソフトタイプカードのほうは、梅さん飯田を引いた。今さら梅さんでてきても交換ができないから意味なし。これは大惨敗。
コレクションハロプロカードのほうは、メロン大谷三好梅さん。Aさんもあんまりいいの引いてなかったから、これまた交換できず。
どこかにメロンヲタいないかなーって言ってたら、大谷ヲタの方がいらっしゃいました。コレクションハロプロカード、大谷のだけを40数枚も集めてるっていうつわものwww
なんと、大谷と亀井で交換してくれました。彼にとって亀井はハズレらしい。ホントにありがとうございます。
これで渋谷店は終了。コレクショングッズで一番よかったのが、交換で手に入れた亀井とかorz


で、俺はセレクションフォトを受け取りに原宿店にも行きたかったので、歩いて原宿へ行く。
途中にあったラーメン一蘭で昼飯を食べる。
この店のシステムがすごい。ほとんど他の客と顔を合わせることも無く、店員と顔を合わせることも無くラーメンを食べることが出来る。替え玉も、受け取ったプレートを特定の場所に置くとチャルメラが鳴って、何も話さなくても注文ができる。
細麺がおいしかったです。若干辛いタレがイマイチだったかな?


食べ終わった後、原宿店へ行ってコレクションフォトを受け取る。原宿店の用事はこれだけ。渋谷店と比べると人が少ない。


また歩いて渋谷へ。無印良品よったりロフトよったりTSUTAYAよったり。
TSUTAYAには初回特典付CDが結構あったけど、どれも俺がすでに持ってるものだった。なかなか見つからないなぁ。


集合時間まで2時間半くらいあったから、MANBOO!で時間をつぶす。俺はほとんど寝てたけど。


17:20くらいに再びスペイン坂スタジオへ。列を作るためのコーンとか置いてあって、それらしき場所に並ぶ。
その後、スタッフが番号呼びながら並ばせる。人数カウントしたりと必死だった。
途中、整理券にハンコを押された。どうやらループ防止策のようです。
列に並んでる間、どんどん寒くなってて震えてた。手もちょっとかじかんできたし。
待ってるとき、ホントに自分必死だなぁって考えてた。昔なら、わざわざバイトのシフト変えてまでこういうの参加するってことはあまりなかったんだけど。今ではすっかり、ちょっとのイベでも行こうとしてしまっている。これを廃人というのか?w


18:00ちょうどくらいに列が進む。どうやら最初の人たちが中に入っていったようです。
この公録は、列を何人かで区切って、その人たちをスタジオのところへ入れては出し、次の何人かを入れては出し、っていう仕組み。
俺は、前にテレビで見た高速ベルトコンベアーみたいなのを想像してたけど、そうではないみたい。というか、スペイン坂スタジオの作りが昔とだいぶ変わった気がする。


そしていよいよ俺らの番。60番台だけあってやはり早かった。Aさんのおかげです。
俺はガラスが曲がってるのより左、1番左端の手すりよりに位置つけた。
この位置、ベリと距離はあるんだけど、ベリの正面になってる。逆に、ベリに一番近いところは、ベリが座ってる向きと真横になる感じ。この点運がよかった。


さてこのラジオ公録、あまり叫んだりってのはしないみたい。みんないろいろポーズしたりしてメンバーの目線をもらおうとしてる。
俺は千奈美のほうをじっと見て、ちょっと普通とは違う風に手を振ってたんだけど、イマイチ反応がなかった。
だから、思い切って「しずカニー」ってやったら、千奈美こっち見ながら大爆笑してた。寒さゆえ指もかじかんでてイマイチかにのポーズできなかったんだけどねw
「しずカニー」で笑わせられたことで、ポラロイド写真にますます価値がでてきますなぁ。
途中、MCがみやびちゃんに質問してるときに、Aさんが手でメモを書くポーズをとる。それ見て千奈美かみやびちゃんあたりがこれまた大爆笑してた。
千奈美がしゃべってる時間長かったから、千奈美にいろいろやっても反応があまりなかったので、みやびちゃんをターゲットにしてみる。手で双眼鏡のポーズを作る。するとみやびちゃん、失笑というか苦笑いというかわからん感じの反応。反応がもらえたら勝ちだから。
そして俺らの番終了。右の人たちから退場する。つまり、俺退場1番最後。ここで粘りに粘る。かばんが手すりに引っかかったりしたこともあって、最後の最後がかなり長かった。で、めちゃくちゃ手振りまくった。確実に佐紀ちゃん桃子梨沙子みやびちゃん茉麻の目線はもらってた。舐めるようにベリそれぞれのメンバー見てたのがよかった。
千奈美はマイク持ってトークしてたからあんまりこっちは見てなかった。熊井ちゃんもなぜかこっち見てなかったなぁ。
壁がガラスじゃなくなったあたりで、普通はもう前見て歩き出しちゃうんだけど、必死な俺はそれでもまだベリのほうを見て手振っといた。そしたら梨沙子とみやびちゃんはまだしっかりこっち見て手を振ってくれてるしwここは大成功。ホント、梨沙子とみやびちゃんはいい子だなぁ。
で、ドアから出るんだけど、ここでも飽き足らない俺はまたベリのほうを見てみる。すると、角度的にみやびちゃんしか見えなかったんだけど、そのみやびちゃんがまだこっちを見ていた。なのでまた手を振っといた。ここがマジでおいしい。
こんな感じで終了。


その後Aさんと飯を食って帰宅。
Aさんのおかげでラジオ公録かなり神イベになりました。千奈美ちゃんみやびちゃんありがとう。
場所取りが運よく左端だったので、かなりおいしい感じでした。これならまた行きたいですわ。