SQUARE ENIX PARTY 2007

本当は、Suiginに土曜のスクエニパーティに誘われてたし、土曜は同じく幕張メッセガッタスの試合もあったから、スクエニパーティ行くなら土曜って思ってた。けど、俺はできれば土曜の授業切りたくなかったし、ガッタスのほうは千奈美欠席ってことで、結局スルーした。
そんな中、バイトの人にも日曜のスクエニパーティに誘われてた。俺の中では、行くなら土曜って意識があったから一旦は断ったんだけど、昨日も誘われて、そのときになんと招待券があるという話を聞いたので、招待券に釣られて行くことにしましたwガッタス行かずにスクエニ行くとか背信行為みたいだけど、まぁ今回は千奈美でてなかったし、いっか。


この招待券があると、一般開場は10:00のところを9:00に入場できる。たかが1時間早く入れるだけなんだけど、これが結構な差になったりもする。


ということで、バイトの先輩2人と一緒に行くことになったんだけど、待ち合わせに先輩1人と俺が遅刻wホントにごめんなさい。まぁ、俺は遅刻といっても9:00入場に間に合う時間にはきてたから許してくださいw
結局入場したのは9:20過ぎくらい。並んでる一般客をスルーし楽々と入場できるってすばらしい。
入場するんだけど、前日スクエニパーティ行った団長に聞いていた通り、招待券持ってる人も結構多かった。ただ、入場はスムーズ。まぁ、入場無料だから特に入場時に何もすることないし。


入場するときにもらったガイドに、イヴァリースアライアンスのゲーム4つ(FFT獅子戦争、FF12レヴァナントウィング、FF12インターナショナル、FFTA2)のうち、3つを試遊すると特製時計がもらえると書いてあったので、これをめざす。


まず遊んだのはFFTA2。まだ一般入場してない時間にきたけど、待ち時間は30分と書いてあった。

このFFTA2、一応FFTアドバンスの続編ではあるらしい。
並んでる間に映像見てたんだけど、ステージの形とかキャラのデザインとか、雰囲気がかなりタクティクスオウガに似てるなって思った。
試遊してみたけど、かなり面白そう。やっぱり俺はシミュレーションRPG好きなのかな。これはおそらく買う。


FFTA2の試遊終了後、一般入場も開始した模様。次、CRISIS COREの試遊をしようとしたところ、なんとすでに入場制限。
仕方がないので、再びイヴァリースアライアンスのゲーム。今度は木曜に発売されたばかりのFFT獅子戦争。

PSP版は、友達と対戦ができる「コロシアム」というのが追加されている。で、俺らが試遊したのはそのコロシアム。相手に勝つとポスターがもらえるという企画をやってた。
3人で並んだので、俺の対戦相手はバイトの先輩になった。
スタッフが俺を急かす中、そんなのお構いなしとめっちゃじっくり編成していざ勝負。ところが、バイトの先輩が全然編成してなくて圧勝してしまったw
最初こちらのオルランドゥの無双稲妻突きで、相手の剣すら持ってない無装備オルランドゥと召喚士アグリアスを一撃必殺。その後もこちらの一方的攻撃で、めっちゃ早く決着。
ということで、簡単にポスターゲットw


またCRISIS COREのところに行ってみたけど、まだ入場規制中。なので、早く特製時計もらっちゃおうということで、FF12インターナショナルの試遊へ。
昼近くになってたけど、待ち時間がすでに120分。並んでる間、俺の持ってきたマリオカートDSでダウンロードプレイしたり、適当に対戦募集していた見ず知らずの人のぷよぷよ対戦に乱入したりで暇を潰すwそうこうしているとあっという間に試遊へ。
このFF12インターナショナル、ライセンスの配置とかが全然違ってたり、全く新しいシステムが導入されてたりしてた。字幕は日本語だけど、音声は英語だったり。
俺はまだFF12自体クリアしてないので、これは買う必要ないかな。いつになったらクリアできるかわからんけどw


イヴァリースアライアンスのゲームを3つプレイしたので、特製時計をもらいにいく。

無料でプレゼントの割には、なかなかしっかりした出来。


昼飯を食べた後、またまたCRISIS COREのところへ行ってみると、なんと今日の入場を締め切っていた。ナンテコッタイ。
仕方がないので、ファイナルファンタジーの歴史を振り返れるブースとかいろいろ歩いて見て回る。


上空のチョコボ


上空のスライム。


で、ドラクエ9の映像が見たいということになって、ステージのほうへ。
いろいろCMが流れた後、最後にドラクエ9の映像。今回はマジでDSででるんだなぁ。


その後、携帯版DIRGE of CERBERUSの試遊。プレゼントでクリアファイルをもらった。
今のところプリインストール版しかないみたい。だけど、配信されたとしても月額500円とかなんだろうなぁ。


その次グッズ販売コーナーへ。チョコボのぬいぐるみでもあれば買おうかと思ったけど、ジャンプフェスタのときに買ったのと同じものだったし、その上品切れだったので、結局プレイアートを眺めただけで何も買わず出る。


歩いているとチョコボ発見!

チョコボマジ大好き。めっちゃかわええわ〜。


16:00くらいに、帰るムードになってきたので退場。Suiginと団長に見て来いって言われた藍蘭島イベも見ないで帰ってきた。とりあえず、藍蘭島には男が主人公だけっていう知識だけ得てきたw


大雑把に書いちゃったけど、思った以上に面白かった。無料でいろんなものがもらえて最高。
一番印象に残ったのがFFTA2。あれはマジでほしくなった。どのゲームも、ある程度ゆっくり試遊できて楽しめた。
ただ、会場回ってると気づくけど、FFとDQのゲームばっかで他のタイトルが全然ないwすばらしきこのせかいとか、学習系ゲームっぽいのはあったけど、これだけ広い会場でほとんどがFFとDQしかないって、なんか寂しい気がする。
しかも、そのFFのタイトルもリメイクの発売情報がたくさん。マジで今のスクエニはリメイクラッシュだと思った。新作作ってください。


また機会があればきたいな。マジで面白かった。