PCと家電は切り離すべきか

今日2限が休講だったので、ずっとone-twoくん(高校時代の同級生)といろいろ話をしていた。


何の話をしていたかというと、家電の話。テレビとかPS3とかレコーダーとか。
俺は、いろいろな家電機能をPC1つに全部まとめたいなって考えてた。けど、そうでなくてもいいかなって考えるようになった。


まず、テレビ。
液晶テレビを買って、それをモニター代わりにしたいなって考えてた。
ただ、俺の部屋に置くようなサイズのもの、だいたい20インチから26インチくらいのものとなると、フルスペックハイビジョンではない解像度の低いものしかでてないので、PCのモニターとして使うには情報量が不足気味になるだろうなって思った。
で、今のところフルスペックだと32インチが一番小さいらしい(PC用の映像をフルHDでだせないという制約もあるみたいだけどその話は置いておく)。だから、モニター代わりとしても使うとなると、この32型フルHD液晶になる。
だけど、液晶の画質云々というのが気になる。液晶は動画に弱いとか、コントラストが低いとか。one-twoくん曰く、最近の液晶は動画もあまり気にならないって言ってたけど、狼とかで見たのは、液晶よりはプラズマのほうがいいっていう評判。
プラズマで考えると、やはり画面の大きいのばかりで、とてもじゃないけどモニター代わりに使うには大きすぎる(32インチでも十分大きすぎるんだろうけどw)。
液晶とプラズマどっちが画質いいかという話は置いといて、もしプラズマを選ぶとするなら、モニター代わりに使うのをやめて、テレビという目的だけで買うことになる。つまり、PCで使うという考えから切り離してテレビを買うということになる。
・・・というわけで、PCのモニター代わりで使うことを考えてテレビを買うのか、それともテレビ単体としてテレビを買うのか、で結構悩む。質をとるなら、おそらくテレビ単体目的で買うのがいいんだろうけど。


で、PS3
最近ソフトウェアがアップデートされて、今までのPSとかPS2のソフトや、DVDもHD画質にアップコンバートできる機能がついた。この機能を使うと、SD画質で収録されてるソフトをテレビで拡大表示して再生するのと比べて、数段綺麗なHD画質で見ることができるらしい。
この機能を使った実写映像の比較画像が全然でてなかったけど、もし実写でも綺麗になるなら、ベリのDVDとかアップコンバートして見たいなーって思った。
そしてさらに、ハロのDVDをブルーレイで出して欲しい。やはり高画質で見たいから、DVDとブルーレイの両方ででたとしてもブルーレイのほうを買うと思う。ハロのDVDをブルーレイで出してくれれば、即行でPS3も買っちゃう。
ただ、せっかくPS3でブルーレイを見るならハイビジョンテレビで見たいわけで、そうなると、上記のテレビの悩みにつながってくる。
今のところハロはブルーレイでソフトを出していないので、今はとりわけPS3を買う必要は無い。が、DVDをアップコンバートする機能ってのがすごく魅力的だから、今すぐ欲しいっていう気持ちもある。なので、イマイチPS3を買う動機付けが欠けていて悩んでるというか、やきもきしてる。そのうち値下がりするんじゃないかっていう憶測もその要因。


レコーダーも、PCでその機能を果たせればいいなって思ってた。
けど、わざわざPCにその機能を求めるんじゃなくて、PCと別にレコーダーを買ってもいいんじゃないかと思い始めた。そのほうが融通利きそうだし。
レコーダーをPCとは別に買うなら、テレビをモニター代わりにする必要が無くなる。DVD見るときはテレビにつなげたレコーダーで見ればいいわけだし、モニターのほうはPCのモニターとして使えれば十分になる。となると、また上記のテレビの話につながる。


とまぁ、こんなことをいろいろと考えてます。
将来の話だろうけど、おそらくPS3とテレビはセットで買うことになるのではないかと思う。ただ、テレビをモニター代わりに使うのか使わないのかで買うテレビが変わってくるので、そのあたりはよく考えたい。モニター代わりにしないなら、レコーダーもPCと別に買うことになるだろうし。どれか1つ家電を買うのに、他の家電のことも考慮しないといけないので、いろいろ考えなきゃなぁと思う。


とりあえず、どの家電ももっと値下げしてください。