宮殿のツアーグッズ発表

いよいよ明日からウェルカム!Berryz宮殿のライブツアーが始まります。
ということで、俺にとって大事な(?)ツアーグッズも発表されましたw


http://www.helloproject.com/museum/tour/07_cutenatu/index.html
(ツアーグッズ)


このURL、めっちゃ腹立つわー。「cutenatu」?自分の事務所のタレントくらいちゃんと覚えろよ。このURLで一気に萎えた。


まぁそれはさておき、今回のツアーグッズも5段階評価してみようと思います。


・【日替り】ミニファイル付きコレクション生写真 500円(税込) 評価4
集合写真が3種類のうち1枚と、ソロ写真が7人のうちランダムで1枚入ってる。このソロ写真は、日替わりで入ってるメンバーが変わるというのではなく、7人それぞれいろいろなポーズの写真に変わる。7人のうち誰の写真になるかはいつでもランダム。
コレクション系グッズは買わないって人でも、500円だし記念に1枚くらい買ってもいいと思う。


・【日替り】ソロ2L生写真(台紙付き) 各700円(税込) 評価2
こちらも、メンバーそれぞれ日替わりでいろいろなポーズに変わるんだと思う。で、「各700円」だから、メンバーを選んで買えるものだと思う。
2L写真1枚に台紙で700円。2L写真が250円だとしたら、台紙は450円。
普通に考えて高い。普通にスルーでいい。俺は普通に買うけど。


・【指定日限定】ピンナップポスターコレクションファイル 2,000円(税込) 評価3
この前の夏ハロでも売られていたピンポスのファイル。普通に便利そうだから、俺は買ってみようかなって思ってる。ピンポス1枚も買わない人はスルーだろう。
ただこのグッズ、指定日限定ってのがよくわからない。日によって売ったり売らなかったりするってことだろうか?売り場面積とかの関係なのかな。
「※会場によって販売されるメンバーが異なります。当日会場にてご確認下さい。」というのもよくわからない。中に入ってるピンポスのメンバーが異なるということだろうか。
「指定日限定でスペシャルピンナップポスターが1枚同封しているよ!」だと、指定日だけピンポスが入っていて、指定日以外は、ファイルは売ってるけどピンポスは入ってない、って解釈ができるんだけど。さすが糞事務所。


・【会場限定】Berryz宮殿クッキー(コレクションL判生写真1枚付き) 800円(税込) 評価3
食い物グッズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
こういうグッズはほぼ不評だけど、俺はこういうのはアリだと思ってる。子供のファンとかはむしろこういうグッズのほうが喜ぶんじゃないの?
クッキーがどれくらい入ってるかも問題だけど、これについてる写真までランダムかよw
団長とSuiginあたりにおみやげであげる分に複数買ってもいいかなーって思ってる。あ、写真は回収しますのでw


・【会場限定】須藤茉麻バースデー記念ロングリストバンド生写真付き 1,100円(税込) 評価5(茉麻ヲタ限定)
これの千奈美バージョンがでたとき、それを買うためだけに、俺に名古屋へ行かせようとしたグッズ。
まぁ単純にバースデーグッズ。去年はTシャツで今年はリストバンド。去年は付かなかった写真が今年は付く。
俺は千奈美のときわざわざ名古屋まで買いに行こうとしたくらいだから、茉麻ヲタなら買うべきだと思う。
どうやら茉麻からリストバンドがロングになったみたい。いいなぁ。


・【会場限定】熊井友理奈バースデー記念ロングリストバンド生写真付き 1,100円(税込) 評価5(友理奈ヲタ限定)
茉麻のと同様、友理奈ヲタなら買うべきと俺は思う。


・【会場限定】ライブ生写真8枚セット 1,200円(税込) 評価4
昼公演開場時より販売だから、おそらく前日のリハかなんかで撮ったものだろう。
ライブ写真だから、グッズ用に撮られた写真とは違って臨場感があっていいと思う。


・【会場限定】2ショット生写真7枚セット 700円(税込) 評価4
どうやら会場ごとに写真が変わるみたい。同一会場で違う日付の場合も変わるかどうかはわからん。この説明どおりなら、変わらないと思うけど。
通常の2ショット写真セットもあるのに、会場限定でも出す意味はよくわからない。けど写真だし、お気に入りのカップリングがあったら買ってもいいんじゃないかな?


Berryz工房 DVD MAGAZINE Vol.9 2,200円(税込) 評価5
言わずと知れたDマガ。
去年は1ツアー2枚ずつ出してて、桜満開ではソロ別にして計7枚出してきたDマガだけど、今回は1枚だけ。1枚だけ出すのが普通なんだけど、物足りなく感じるのは複数枚に慣れてしまったからなのかw
買え。有無を言わさず買え。


・ビジュアルブック 1,500円(税込) 評価4
こちらもお決まりのビジュアルブック。
今回はメイキングブックがないから、パンフ系はこれだけ。だから普通に買うべきだと思うけど、Dマガとどっちかって言われたら、Dマガだなぁ。


・クリアファイル付きコレクションピンナップポスター全16種 500円(税込) 評価3
おなじみピンポス。今回は16種か。
人によって評価5だけど、そうでないなら運試し程度に1,2枚くらい買ってもいいと思う。ピンポスに興味が全くないならスルーでもいい。


・2L判フォトアルバム 2L生写真1枚付き 1,300円(税込) 評価3
ピンポスアルバムもそうだけど、アルバムグッズ出すなら毎回出してほしい。その回のツアーのグッズで集まったものをこのアルバムに収められれば見栄えがいいけど、ツアーごとに出したり出さなかったりすると揃わなくて気持ち悪い。
今回の宮殿グッズで2L写真を買う人は、このアルバムも買って収納すればキレイかも。2L写真はそんなに出てないから、40枚収納のこのアルバムで足りると思うし。2L写真買わない人は普通にこのアルバムもスルー。


・L判フォトアルバム L判生写真7枚付き 1,700円(税込) 評価3
2Lアルバムと同様。
ただし、L判写真は2Lと比べてたくさんでるから、写真のグッズたくさん買う人は、64枚収納のこのアルバムでは足りない可能性があるのだけ注意。


・ツアーTシャツ+リストバンド+生写真7枚セット 4,000円(税込) 評価4
Tシャツにリストバンドに、夏ハロでは付かなかった写真が今回はちゃんと付く。
なので普通に買っていいと思うけど、メンバー別のTシャツ+リストバンド+写真セットがあるから、そっち買う人はこっちはスルーという選択もあるかも。


・ツアーバッグ 500円(税込) 評価3
いつも通りのバッグ。グッズたくさん買う人はあると便利だろうし、全然買わない人はいらないと思う。


・マフラータオル 2,000円(税込) 評価2
Tシャツセットと違い、こちらは夏ハロ同様写真が付かない。
メンバー別マイクロファイバータオルもあるから、これはスルーでもいいと思う。ただ、今回スポーツタオルではなくマフラータオルなので、値段が安めで手が出やすい。


・ソロマイクロファイバータオル 各メンバー別 各3,500円(税込) 評価5
マフラータオルよりはこちらをオススメ。説明文にもあるけど、部屋に飾ってもよさそう。


・ソロデザインTシャツ+リストバンド+生写真2枚セット 各メンバー別 各3,500円(税込) 評価5
ツアーTシャツセットよりはこちらかな。表はメンバーのデザインだし。
桜満開からメンバーのテーマカラーが変わった。千奈美茉麻だけ変更なし。千奈美ヲタの俺としては、千奈美アイデンティティーが保たれたようでうれしい。


・生写真7枚セットA 700円(税込) 評価4
セットAは顔のアップ、セットBは上半身。
セットBよりAのほうが俺は好き。


・生写真7枚セットB 700円(税込) 評価4
でもセットA買ったら、セットBも買いたくなるよねw


・2ショット生写真7枚セット 700円(税込) 評価4
各メンバーそれぞれちゃんと2枚に写ってます。
でも、組み合わせがなんかイマイチに思えなくもない・・・。


こんな感じです。
俺は写真厨なので、写真の評価を高めに設定しちゃってるかも、と思ったので評価4が多いですが、評価5にしたいくらいです。
基本は評価5の3つに、気に入ったグッズをいくつか買うっていう買い方する人が多いんじゃないかな?
評価の付け方が毎回変わってたらごめんなさい。


昼過ぎにこのグッズリストが発表されたときは、全部セットは発表されてなかったんだけど、後々ラインナップされたみたい。もちろん俺は全部セット買い+日替わりや会場限定グッズ等だな。


さぁいよいよ明日からツアースタートです。ワクワクしてきたなぁ。