PSPでワンセグ録画

またまたご無沙汰hjryです。不定期更新が板についてきました。今月更新したのがたった8日ってorz


近況報告しますと、とうとう切願のテレビ&PS3を買いました!ホントに感動しました。これについてのレポは暇ができたときにでも。と言って更新しないのが最近の俺orz


今日は手軽なPSPの話。
18日に、PSPのシステムソフトウェアが3.80にバージョンアップされました。何ができるようになったかというと、一番大きいのが、ワンセグ録画できるようになった。


ただ、一体どれくらいの容量を必要とするのか。ソニーのホームページを軽く調べてみたけど、見当たらない。
ってことで、試しに録画してみた。
録画したのはNHKのニュース番組で、ハイビジョン製作だった。試しなので、10分だけ録画してみた。
10分でデータの大きさは26MB。ということは、単純に計算すれば、1時間で約156MBってことになる。


と、試しに録画してみた後、PSPのオンラインマニュアル見てみたら、ちゃんと録画時間の目安が載ってるではないか。
どうやら、1GBで6時間15分録画ができるそうです。容量2倍なら録画時間も2倍。2分の1なら2分の1。
この情報、オンラインマニュアルだけじゃなくてホームページにもわかりやすいところに載せて欲しいよね。


まぁ、録画中は何もできなかったり、録画予約できるとはいえ録画開始まで電源オフにしてはいけなかったり、いろいろ不便だからPSPで録画することはないんだろうけど。