有線でつなぎたい

PS3の60GB買って、ネットには無線LANで接続してるんですが。
これ、有線でつなごうかなーなんて考えてます。


どうやら、オンライン対戦するのであれば、無線LANはタイムラグがすごくてありえないとかなんとか。なので有線でつなぐことを考え始めた。
だけど、PS3を置いてるところとルーターが若干遠い。PS3はテレビのラックに入れていて、テレビとルーターの間は5〜7mくらい。壁に這わして線を通すと、間に台所に行くときに通る通路がある。今、テレビにLANケーブルをつないでるんだけど、台所を行き来するときに何気にケーブルが邪魔だったりする。
もし、PS3ルーターからケーブルでつなげたら、これが2本になってしまうわけです。それは見栄えも悪いし、邪魔だなぁと思う。なので、ルーターから1本ケーブルをテレビの近くまで引いて、テレビ付近でハブみたいなものを使って、テレビとPS3につなげられないかなぁなんて考えた。
ハブとかこのへんの知識が無いからよくわからないんだけど、調べてみると「スイッチングハブ」なるものの存在を知った。これがLANのハブとして使えるものなのかな?
でも、まだルーターのポートは残ってるので、わざわざこんなことしなくても、2本になることさえ気にしなければそのまま接続でもいいわけです。このへんで悩んでる。


また、Wiiもネットにつなげる際は有線にしたほうがいいのかなって思ったんだけど、どうやらこっちは無線でも問題ないっていう印象。
ただ、実際使ってやっぱり無線じゃダメってなったら、また同様の悩みが発生するんだろうなぁ。


とまぁ、取り留めの無い文章になってしまいました。なんか漠然と悩んでる感じ。
別に今すぐオンライン対戦したいわけじゃないし、その前にソフトすら持ってないから今考える必要ない。けど、将来的に、例えば俺の場合プロ野球スピリッツとかやってみたいと思ってるから、そうなるとオンライン対戦とかする機会もでてくると思う。なので、今からどうしようか考えてます。まぁ考えるの自体が楽しいっていう感じw
ただ、PS3を有線でつなぐとしたら、わざわざ60GBじゃなくて20GBでもよかったんじゃないか?と今さら気づき始めた。HDDは自分で換装できそうだし、無線LAN使わないならわざわざ60GBじゃなくて20GBでもよかったのかなぁと。20GBのほうが安いし。HDD買ったとしてもそっちのほうが安そう。まぁ今さらどうしようもないのですが・・・。


有線無線のこと考え始めたのは、狼のゲームスレ見てて思った。有線がいいとか、Wiiは無線でも大丈夫とかもスレで見て聞いた印象。
ホント、テスト前に何やってるんだろ俺。



>>追記
やっぱりこの記事、何が言いたいか自分でもよくわからない。