生写真はいばらの道

昨日グッズの生写真を整理しながらどれだけ写真集まったのか数えてみたら、99枚(きゅうじゅう「くまい」)集まってた。この数字も、ミニクリアファイル付生写真の写真は含まれてないし、全部セットの2L写真も含まれてないから実際には100枚(ひゃ「くまい」)を超えてる。たぶん、ミニクリアファイル付生写真の写真を除いては、中野で買うことのできる写真類はコンプリートしたと思う。
この3日間で、なんだか写真ヲタになりかけてる自分がいる。写真を集めるのは面白いかもしれない。というか、整理しながら写真見るのってかなり楽しいんだよね。
ここまで集めて気づくこともある。それは、似たようなポーズの写真がでてくること。右手でポーズしてたのを左手に変えただけとか、そんな写真も出てくる。確か、ベリの話ではないんだけど、腰についてる飾りが見切れてるかそうでないかの違いしかない写真も出てきたりする・・・なんて話も聞いたことがある。
ホントに写真を1枚も逃さず集める人っているんだろうか?この3日間中野に貼ってて感じたけど、これって結構大変。会場ごとにTシャツもでるし、日替わり写真もでるし、ミニクリアファイル付生写真も日替わるし、会場じゃ買えない通販限定写真もあるし。ツアーグッズの写真だけじゃなくて、ハロショで売ってる生写真も、地方限定の写真だってあるし、数量限定だってあるし、よくわからないグッズに写真付いてるし・・・なんて、こんなにやられたら絶対1枚くらい何かしら逃してる。いや、1枚だけ逃すならいいほうだろう。まぁ、今はネットオークションも駆使すれば、もしかしたら全部集まるのかもしれないけど。
でも、オクで集めるのと、実際に自分が買うのとでは喜びが違うと思う。この3日間中野に行って自分で買ったのはかなりの思い出。オクで手に入れてもここまで面白くは無かったと思う。(とはいっても、最終日は保険でAさんに頼んだ。でも、最終日俺も中野に出向いたし、実際グッズ列も並んでるし)


オクなどを駆使してコンプしている人は、もしかしたらいるかもしれない。が、自分の足でコンプしてる人は絶対いないと確信してる。
ただ、コンプよりも自分の足で買いあさるっていうほうが、俺は面白いと思う。