FINAL FANTASY12

半年弱ぶりくらいにやってみた。というか、発売日にAmazonから届いてプレイして以来です。
ホントに久しぶりで、どんなシナリオの流れだったかわからなくなってたので、もう一回最初からやり直した。というかどんなシステムだったかも忘れてるし。
この前Suiginの話を聞いて、どうやら俺が昔プレイした「FINAL FANTASY TACTICS」と若干のつながりがあると知ったので、ちょっとやりたくなった。


FINAL FANTASY TACTICS」はなかなか面白かった。このゲームのプロデューサーか何かが松野っていう人で、FF12のほうでも携わってる(でも噂によると会社とのすれ違いで、製作途中でスタッフから降りたなんて話もあったけど)。
この松野っていう人、「TACTICS OGRE」にも関わってる人。このゲームが売れて、スクウェアに引き抜かれたんだったかな?ともかく、このゲームも俺はプレイしたことある。
TACTICS OGRE」はマジで面白い。俺が今までプレイしたなかで一番好きなゲーム。今でもファミ通の読者のゲームランキングに載ってたはず。シミュレーションRPGなんだけど、ゲームのシステムがまず画期的だし、ストーリーもかなり重厚で、やりこみ要素も多い。欠点があるとすれば、シミュレーションRPGに特有のめんどくささ。でも、面倒くさいほどの内容がこのゲームにはある。これは1度プレイして損はない。が、残念ながらもう新品では売ってないと思う。中古ならあるかも。
FINAL FANTASY TACTICS」のほうは戦闘が面白かったかな。チャージタイムシステムはよかった。あと、固有キャラの技がかっこいい。ストーリーもなかなか面白い。ジョブシステムも良い。ただ、シドが仲間になったあたりからゲームバランス崩壊。だってシドがいればラスボスとか超弱いんだもん。シド使わないでクリアを目指そうとすれば面白いだろうけど、俺はそこまでゲーマーじゃなかった。
どちらも続編みたいなのがGBAででてるんだけど、続編は評価イマイチ。「TACTICS OGRE」の続編は持っててプレイしたけど、本家には到底かなわない。


で、FF12。はぐれトマト倒して次ダウンタウン行ってきます。


バリューセレクション タクティクスオウガ外伝

バリューセレクション タクティクスオウガ外伝