任天堂次世代ゲーム機「Wii」12月2日発売 価格25000円

ttp://www.nintendo.co.jp/wii/index.html
任天堂公式HP)


そろそろゲームも年末商戦を迎えるわけですが、ソニー次世代ゲーム機PLAYSTATION 3」に対抗して任天堂もゲーム機を出します。それが「Wii」。
Wii」は任天堂の理念である「ゲーム人口の拡大」をめざすべく、ゲームになれてない人でも直感的に操作が出来る、リモコン型のコントローラーを採用。ゲーム初心者でも楽しめるつくりになっている。


俺は任天堂の理念を推してます。最近のゲームは、ゲーム好きな人はたくさんやっていたかもしれないけど、さほどゲームに興味のない人たちは、ゲームに触れる機会が前より少なくなっていたように思う。ゲームも高機能になり、ネットにつながる時代にはなったけど、初心者からするとわかりづらいイメージがあって、なかなかその世界に踏み込めないような状況になってたと思う(一時期のパソコンと同じイメージ)。それが、近年のゲーム市場衰退に少なからず関係していたと考えます。
ニンテンドーDSは、そんなゲーム初心者をゲームの世界へ引き込む「入り口」を作ったように思う。タッチスクリーンはそれを大きく担った。直感的に操作できるユーザーインターフェースの導入は、「ゲームはむずかしそう」と思ってゲームから離れていた人たちを、ゲームの世界に引き込んだ。
対照的にPSPのほうは、高機能で音楽が聴けたり動画が見れたり、インターネットができたりして「すごい」というイメージはあるものの、その機能を生かすためにはユーザー側に知識を求められ、ゲームになれた人からするとすばらしいゲーム機ではあるが、ゲームになれてない人からすると手の出しにくい代物になった。
それが、DSとPSPの売上の違いに表れてる。PSPも決して売れてないわけではないけど、それ以上にDSは好調になった。これは、いろんなところで言われてるように新しいゲームプレイヤーを獲得したのが大きな要因でしょう。


そして、この「Wii」も目指してるところはだいたい同じ。今までゲームから離れていた人たちを、今度は据置きゲーム機で実現しよう、といったところだ。
だけど、携帯ゲーム機のDSと同じようにはいかないと思う。携帯型と据置き型というだけですでに性質が違ってる。携帯型はどこでも持ち運べること、手軽さが売り。だけど、据置き型の場合は、テレビの前にどっかり居座って(別に座らなくてもいいけど)プレイするっていうのが普通のプレイスタイルだと思う。今までゲームに興味がなかった人を、リビングのテレビの前に、ゲームのために居続けさせるというのはすごく難しいと思う。特に、ゲームに興味のない人たちというと、おそらく社会人だとか、忙しい人たちが多いと思う。そういう人たちにとって、持ち運んでプレイできるDSは重宝されただろうけど、ずっとテレビの前にいなければならなくなる据置き型のWiiはなかなか受け入れられづらいと思う。


俺の予想としては、WiiはDSのときほど大人気とはいかないと思う。むしろ、据置き型に関しては、PS3が上回るように思う。
PS3にはブルーレイディスクが見れるという利点がある。テレビの前にユーザーを居させるツールとして、ゲームのほかに、ビデオプレイヤーもあるわけだ。これは、据置き型としては強いと思う。そして、まだブルーレイが普及していない段階においては、PS3を入り口としてブルーレイ利用を考える人もいると思う。これに関しては、PS2のときのDVDと同じ感覚。
それに対しWiiは、「Wii チャンネル」といった機能が備わっているけど、その内容は、携帯やパソコンなど、わざわざWiiでなくてもできるようなことばかりだと思う。それゆえに、これはあくまでゲーム機についてきた「おまけ」感覚でしかない。これを目的にWiiを買うとは考えられないし、これのために日常的にWiiを使うとは、イマイチ考えにくい。
ただ、俺がWiiでいいなと思うのは「バーチャルコンソール」。昔のゲームができる、ということ自体すばらしいなと思うんだけど、このバーチャルコンソールが、ゲームの購入形態すら変えることもできるんじゃないかと思う。これはiTunes Storeに似ている。ゲームソフトをわざわざ店に買いに行く必要がなくなるわけだから、利用者からすれば便利。このバーチャルコンソールが、Wiiのソフトに適用できるようになれば、ゲームディスクすら必要なくなるわけだし。この購入形態が普通になれば、中古ソフト市場だって撲滅できる。まさに一石二鳥。ただ、こんな購入形態が広まったら、打撃を受けるのはゲームショップ。売るものがなくなってしまうもんね。ここらへんは、ゲーム会社がどう考えるかだろう。でも、バーチャルコンソールの購入形態は近代的といえる。
Wiiリモコンを使ったゲームが、どれくらい楽しいものになるのかも期待。操作形態が変わるから、今までのゲームとは全く違った楽しみ方ができるようになるんだろうなって思う。


ゲームに興味なかった人を引き込むのに、この価格は魅力的だと思う。PS3が上回るだろうなとは思うんだけど、PS3は値段が致命的。それに対してWiiは比較的手ごろ。値段が勝敗を分けることだってあると思う。ソニーはもう少し考えたほうがいい。



―追記
バーチャルコンソールの購入形態が普遍化して起こるデメリットあったわ。買ったゲームが、その買ったゲーム機でしかできなくなること。買ったゲームを友達の家に持っていってプレイする、といったことができなくなる。これはゲームにとっては痛いかも。