iPod新モデル発売

したのは昨日ですけどね。今回は第2世代iPod nano、第2世代iPod shuffle、マイナーチェンジした第5世代iPodが発売される。前のiPod nanoiPodがでてから1年くらい経ってるのかな?今回は結構間があいた気がする。
俺は今6GのiPod miniを使ってる。けど、できれば買い換えたい。なぜかというと、容量が足りないから。入れてる曲を全部聴いてるわけではないんだけど、新しく買ったCDをiPodに移すとき、いらない曲をいちいち消すのがメンドクサイ。
容量が足りなくなったのは、曲数が多くなったからというわけではなく、ビットレートを上げまくって入れてるから。聞き比べても、なんとなくわかるか、あるいはわからないくらいの違いではあるんだけど、俺の周りでプレーヤーの音質をいろいろ聞き比べたりしてたときに、じゃあビットレート上げてみっか、ということでそれ以来ビットレート上げて入れるようになった。そしたら一気に容量が足りなくなったわけです。6Gなのに800曲くらいしか入ってない。
なので、今回のモデルで俺が買うとしたら、30Gか80GのiPod。値段も考慮に入れてベストは30Gかな。にしても、iPod nanoの8GとiPodの30Gが同じ値段って・・・おかしくね?
ただ、今回のiPodってマイナーチェンジしただけなんだよね・・・それがなんかイマイチ。前から噂だったタッチパネルのiPodはいつでるのやら。なので、今回はスルー決定。また半年後くらいに新しいのでそうだしね。今使ってるiPod miniだってまだまだ現役。第6世代がでたあたりで買おうかな。
にしても、デジタル機器の進化は早いなぁ。俺の買ったminiとか、半年後にnanoがでたりしてショックだった。薄くなってるし、ディスプレイはカラーだし。俺のminiのディスプレイはモノクロ。故に古い感じがするのよね。とはいえ、このminiにはまだまだお世話になりますが。


そうそう、買い換えるならiPodになると思うんだけど、マイクロソフトZuneも気になってる。どんな機能があるのか、どれくらいのビットレートまで入れられるのか。それによってはZuneを買っちゃってるかも。