Berryz工房ファンの集い

ってことで今日はいよいよ待ちに待ったファンの集い!前にも書きましたが、俺がこのイベントを心から待っていたのには理由がある。その理由はチケットが届いた日に出来た。


文化祭から帰ってきて、家に青封筒が届いてたので見たわけだ。俺の住所に名前、そしてその横に「Berryz工房」の文字。思ったとおり集いのチケットだ!
ハロプロのFC知らない人のために書くと、チケットが封入されてる封筒には、何のチケットだかわかるようにあて先の隣に書かれている。で、そこには公演日時や座席までも書いてある。
Berryz工房」の文字の下に目をやる。
「9/30-1315」
うげ、講義とかぶってる・・・。マジかぁ、講義はスルーかな。
その下に目をやる。
「1公演目-」
あぁ2公演目とかだったら大学終わった後に見にいけたのになぁ・・・残念。
問題はここから。その右に目をやる。
「1公演目-1-2-○○」
えぇっと、1公演目、1階、・・・
2列!!??
封筒を開けてみると、そこには1階2列のチケットが。
はい、単にこれだけで集いがかなり待ち遠しくなりました。今までの記憶をたどっても、一番近くて4列がいいとこだった。1度は最前を自力でゲットしてみたいなぁとは夢に描いていたが、まさかホントに、限りなく最前に近いチケットが手に入るとは・・・。しかも、リリアの座席表見てみたら、俺の席はセンターブロック!もう夢のよう。


そしてその夢は今日現実になった。
12:50頃赤羽でAさんと出会い、13:00頃川口到着。電車のなかから、すでにヲタがたくさん並んでるのが見えてたんだけど、着いてみるとマジでヲタ多い。最近「ベリヲタ熱いなぁ」が口癖になりつつある。
最初グッズ列に並んだんだけど、途中で別に入場列ができる。スタッフに聞くと、公演に間に合わない可能性がある、ってことなので、グッズは公演後に買うことにし、入場列に並びなおす。並んでるときに、男がベリのコスプレしてるのを見た。マジで衝撃的だった。たいていのヲタは見慣れてるものだと思ったけど、さすがにコスプレは驚いた。ってか引いたw確か、デレシンのみやびちゃんのコスプレしてた人と、笑っちゃおうよ BOYFRIEND(以下笑ボー)のコスプレしてる人がいたな。マジで熱いな。でも、さすがに限度を超えてないか?w
入場は比較的早くできたような感じがする。入場の際に、FCの会員証やら期限証やら、公的身分証明書やらを見せないといけない。俺は身分証明書に、先月とった免許証を提示。まさか、運転免許証の効力を初めて発揮する場がイベント会場になるとはw
で、中に入って、まず席がどこかを確認する。Aさんは、彼自身も嘆いておられたが後ろのほう。で、俺の席も確認する。会場をどんどん前へ歩いていく。ヤバイ。いつもはこの辺かな?ってところよりさらに前へ。そして2列へ到着。マジで近い。しかも結構真ん中。1列とステージの距離もそこそこ近かったから、2列もマジで近かった。
一旦ホールを出る。Aさんが喫煙所行ってる間俺はポケモン。Aさんが戻ってきて、俺がポケモンやってるところを見て、Aさんもポケモンやりたくなったそうです。
で、Aさんといろいろ話。昨日Aさん宅に届いたガッタスのサイン入りTシャツを、袋から出す。正直こんなところでこんな代物を出してもいいんだろうか、と持ち主でもない俺が怖気づいてたんですが、お構いなくAさんは袋からTシャツを出す。ベリと℃の合わせて15人のサインがばっちり表に書いてあった。上に「〜くんへ」と書いてあるんだけど、字がうますぎるからこれはスタッフが書いたんだろう疑惑。まぁでも下に15人のサインがあるわけだし。ところどころに間違ってつけてしまったんだろうと思われるマジックの点がついてたりして、ますますリアル感を引き出してた。
AさんがTシャツを袋に戻し、そろそろかなと見てみるとちょうどスタッフの「まもなく開演です」の声。俺らはホールに戻る。
Aさんと別れ、俺は先ほど確認した席へ。ステージに向かってどんどん歩いてくってのだけですごいドキドキする。この前の夏夏コンもこんな感覚だった。で、席に座ってみる。ステージ目の前。ホントに心臓が止まらない。
正直言うと、最前とかその辺りはいつも常連ばっかでめっちゃめちゃ熱い人たちばっかりなんだろうなっていうイメージがあった。それだけに、そんなところに俺がいていいんだろうか、っていう怖さもあった。俺だけ浮くんじゃなかろうかって。俺、見てるときはそんなにがっつかないし、フリコピも全然できないし。
でも、席ついて周り見回したら、そうでもないのかなって感じだった。まぁ今回は転売不可なイベントだったこともあるんだろうけど。
ちなみに、最前から3列左のブロックのほうは、どうやら親子席だった模様。親子席で申し込むともしかしたらいい席あたりやすかったのかも。
開演までベリのカップリング曲が流れてるんだけど、それ聴きながら超ドキドキしまくってた。本当に目の前にステージが展開されるんだなって思うと、ますます緊張してた。


そして14:40頃開演。内容はセットリスト見ながら書きます。でも今回はベリフェスほどくっきりとは思い出せないかも。
まずVTRが流れる。「BNN(Berryz News Networkだったかな?)」と、ニュース番組のパロディ。時間は11:58.りしゃこ熊井ちゃんがアナウンサーっぽい服装で座ってる。このりしゃこめっちゃかわええやん!
ニュースは、朝8時ころ、川口リリアにて、夏焼雅さんのおかしが何者かに食べられたという事件。これ聞いてまっ先にスッペシャルED思い出したわ。「ちょっとあたしのお菓子食べたでしょ!!」っていうアレ。
で、その夏焼雅さんの証言によると、
「桃子が食べた」
会場大爆笑。お菓子盗んだの桃子って、ヲタのイメージ通りすぎるwそしてその桃子さんの供述は、
「キャプテン(清水)だよ」
桃子が言っても言い訳にしか思えないのはなぜでしょう??w


そしてニュース番組「BNN」は終了。時計は12:00に。
ここで佐紀ちゃんとみやびちゃんステージに登場。音楽が流れる。これに合わせて2人歌ったんだっけな?その音楽は、
「お昼休みはウキウキウォッチ!あっちこっちそっちどっちいいかも」
今度は「笑っていいとも!」のパロディー、「笑っていいかも!」が始まりました。佐紀ちゃんとみやびちゃんはいいかも青年隊。そして、タモさんのパロディー、タモサさん(グラサンしてスーツ着た茉麻)登場。3人がホントに目の前。マジで近い。これはヤバイ。タモサさん登場してちょっとトークか何かして、CMに。CM中はセットを変えたりしてるんだけど、メンバーも何人かステージ上に残ってる。このタイミングのCMではタモサさんがいた。確かタモサさんの仕草が笑えたのかな?


CMがあけてテレホンショッキング。おなじみのセリフをタモサさんが言う。会場が「そうですね」と答えるのもおなじみ。そして、
タモサさん「明日雪が降るみたいです」
会場「そうですね!!」
タモサさんすかさずツッコミ。さすがいいと・・・じゃなくていいかも。
そしてアナウンサー桃子登場。ここで登場してから、テレホンショッキング終わるまでずっと桃子はひとり左でじっと立ちっぱ。
ゲスト登場。モーニング娘。からのご紹介でBerryz工房です。ここで右から佐紀ちゃん、みやびちゃん、千奈美熊井ちゃん登場。
タモサさん「Berryz工房4人だっけ?」
4人「そのくらいです!」
アバウトwアバウトすぎてウケるw
で、4人からタモサさんに笑ボーのCDとDVD、にょきにょきのDVD、笑ボーのポスターをプレゼント。佐紀ちゃんが袋から出してみやびちゃん→千奈美熊井ちゃん→タモサさんへと流れ作業。ここも笑えた。にょきにょきのDVDだすとき佐紀ちゃんが混乱してたのもまた良い。
ポスターを渡されて、おなじみ「おーいこれ貼っといてー」
呼ばれて出てきたADりしゃこ登場。で、ポスター貼り終わって、佐紀ちゃんか誰かが「梨沙子おいで」とかなんか言ってりしゃこもゲスト席に合流。
タモサさん「Berryz工房5人だっけ?」
5人「そのくらいです!」
これもウケたw
トークはタモサさんがいろいろ探りながらやってた感じ。おなじみの「髪切った?」とか。で、自分のアピールポイントを挙げてくださいと振る。
佐紀ちゃんのアピールポイント・・・最近身長が149.8cmになった!
このところ10cmくらい伸びたらしい。こりゃ150cm超えるね。まぁその辺で止まるだろうけど。
みやびちゃんのアピールポイント・・・産毛をちょっぴり切りました♥(ポーズ付)
産毛じゃない気がする。まぁ何かをちょっぴり切ったんだとさ。
で、千奈美の番なんだけど、千奈美友理奈と一緒にアピール。リハーサル中にネタができたからということでそれを披露。
「さばー、さばー、さば、さば、さば、・・・サンバ!」
これは文字じゃ伝えるのは難しいな。ゆりちなキャワってことで。
りしゃこのアピールポイント・・・算数できるんだけど、最近算数がもっとわかるようになりました
わかりましたと言っておきながら、分数と分数の割り算がよくわかんないとか、算数がわかるようになった話は出てこなかったような・・・。さらに、タモサさんに漢字はできるんだよね?と話を振られ、りしゃこはだいたいできると返答。それに対し他の4人が、「でも梨沙子ときどき読めなくなることあるよね?」と反論。小1の漢字が読めなくなることがあるとか言ってたかな?結局、りしゃこのアピールポイントは、りしゃこのアフォポイントを挙げる話へと変わってた気がする。
で、アピールポイントの話は終わって、りしゃこがさっきも弁当食べてたって話もあった。あと、佐紀ちゃん千奈美熊井ちゃんが、1時間前(開場1時間前?)に会場の窓のあたりからヲタのほうに向かって手を振ってたけど気づかれなかったとも。この話のとき、ヲタどう反応すればいいかわからないって感じだったな。でも確かにそうだろう。気づかれませんでしたなんて言われたら、気づけなくてゴメンとしかいいようが・・・佐紀ちゃん千奈美熊井ちゃんゴメン!!wそのあとのタモサさんの「寂しかったの?」のツッコミで救われた感じだけど。
トークも終わり、
タモサさん「ではお友達を・・・」
会場「工エエエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ」
これもおなじみw
で、Berryz工房の次のゲストは保田圭。会場大爆笑。やっぱ保田ってこういうキャラだよな。で、ここで嗣永アナが携帯で保田につなぐ。ボタン押す仕草がやたら大きく変。機械かw
で、保田につながり、佐紀ちゃんと話(ホントに電話がつながってるわけではなく、保田の声は録音。それに合わせて佐紀ちゃんがしゃべってるだけ)。そして、タモサさんにかわる。ここでまたおなじみ「明日きてくれるかな?」
ところが、なぜか保田から返答がない。これはハプニングだったのか予定内だったのかわからない。なんどタモサさんが「きてくれるかな?」といっても返ってこないので、結局桃子が「いいかも!」とこっそり言った。
ハプニングだったのか予定内だったのかわからなくなってしまうのは、結果的に面白くなったからだと思うんだけど、あれがホントにハプニングで、桃子がとっさに機転を利かせて「いいかも!」と言ったんなら、桃子超GJ。あのままわけがわからずコーナーが終わってたんなら、ハプニングだとわかる。でも、桃子の「いいかも!」によって救われたハプニングだったとしたら・・・やっぱ桃子はプロ。
テレホンショッキングが終わり、CMに。タモサさんが「最後だけ声違ったよね?」みたいなツッコミ入れるのも面白かったし。すべては桃子のフォローから。
ちなみに、テレホンショッキングのときは桃子だけずっと一人で左のほうに立っていたんだけど、このときの桃子をじっと見てるのもまた面白い。ずっと会場の奥のほうを見ていて視線がぶれない。ちらっと俺の列のあたり見たり、たまに6人のほうを見てトークで笑いが起こったら一緒に笑ったりはしてたけど。なんか、桃子ってすげぇんだなって思った。そんな桃子にときどきヲタが「ももこー」と声をかけてるのはおもろかった。


CMが終わると次は「え?見えない!本当は何才?ハウオールドアーユー?」のコーナー(タイトルはこんな感じだけどよく覚えてない)。司会は千奈美。タイトルコールで噛み噛みな千奈美がイイ!
このコーナーはでてきた人の年齢を当てるっていうゲーム。会場にいるヲタの中から選ばれた5人の年齢を当てる。年齢を当てるっていうよりは、5人の年齢順を当てるって感じ。
チームはタモサさんチームと、あと2組チームできてたんだけど、確か佐紀桃と雅友理奈梨沙子かな?
で、会場から5人選ばれるんだけど、一応俺も手上げといたwまぁ選ばれるわけも無いけど。
このとき選ばれた5人のヲタ。1番の人と2番の人が女性で3・4・5番の人が男性。名前言うところで4番の人おかしな名前言ってたな。
質問コーナーでは、ますタモサさんチームが質問。質問は「小さい頃に見てたアニメ」
1番「セーラームーン
2番「ドラゴンボール
3番「セイントセイヤ」
4番「ピカチュウ」(ポケモンのことと思われる)
5番「ふたりはプリキュア
セイントセイヤで会場に笑いが起きて、ベリがわからないような表情してたのはジェネレ〜ションギャップでしょうか?wでも、俺も漫画はあまり読まないからセイントセイヤ知らない。
プリキュアでも笑い起きてた。確かにベリヲタの模範解答です。
次は佐紀桃チームの質問。「小さい頃憧れてた有名人」
1番「安室奈美恵
2番「小さい頃っていつ頃?」の質問に桃子が「おまかせします!」と答えた後、「Berryz工房
3番「おにゃん子クラブ」
4番5番は忘れた。
3番の回答が、年かなり上っぽくて笑えてくる。3番の人はいい味だしてましたなぁ。
最後雅友理奈梨沙子チームの質問。「学校の牛乳は紙パックだったかビンだったか」
回答ほとんど覚えてないけど、3番の人が「三角の紙パックもありました」とか答えてまた笑い起こしてた。
シンキングタイム。ここで千奈美が「わからないのあったよねーセーラー何とかとか」と発言。セーラームーンも知らないのか!といった内容のツッコミが会場から多数。まぁセーラーじゃなくてセイントセイヤのことだったんですが、セイントセイヤを変な名前で言ってた。千奈美らしいわ。
若干佐紀桃チームの解答が遅れて伸びたけど、解答一斉にオープン。なんとみんな同じ解答。
2-1-5-4-3
やはり3番は年上に見えたようで。2番を1番年下にした理由は「憧れがBerryz工房って言ってくれたから」。まぁ、ホントにそうなら年下だろうねw
で、正解は1-2-5-4-3だったかな?とりあえず3番は1番年上w5番が22歳とかでどよめきがおきてたような。俺も意外でびっくりした。
コーナー終了。千奈美後ろの画面を見ないとタイトルが言えない。しかも「ハウオールドアーユー」の言い方もかなりカタカナ発音。さすが千奈美


そしてCMにはいって、CM終わると今度はいいかも選手権。先に針のついてる三輪車をこいで、ステージ端にある風船を割って戻ってくる、というリレー形式のゲーム。チームはステージ手前が桃子友理奈梨沙子チームとステージ奥が雅佐紀千奈美チーム。タモサさんは雅佐紀千奈美チームのトップバッターと桃子友理奈梨沙子チームのアンカーを担当。つまり、
桃子友理奈梨沙子チーム・・・桃子→友理奈梨沙子→タモサさん
雅佐紀千奈美チーム・・・タモサさん→雅→佐紀→千奈美
の順番。
そしてレース開始。トップバッター桃子が結構速い。ただ、桃子は戻ってきたあと足をつったらしく、ステージ外に一旦はけてた。
友理奈は足が長すぎてなかなか三輪車をこげない。佐紀ちゃんは左行ったり右行ったり。途中みやびちゃんがフォローに入らねばならない始末。
両チームアンカー対決で、最後僅差で千奈美がタモサさんを抜き、雅佐紀千奈美チームの勝利。桃子も戻ってきてコーナー終了。
このコーナー、目の前で必死にこいでるのを見ることが出来てすごかった。目の前であの大きな友理奈が小さい三輪車こいでるよぉぉって感じだった。


CM。CM中タモサさんりしゃこ千奈美友理奈トーク。タモサさんが友理奈に「足長くてこぎづらいでしょ?」と振ると、友理奈がうなずき千奈美も同感する。足が長くてどうこうと2人で話をしていると、
タモサさん「こうやって2人は足長いこと自慢するんだもんねー」
りしゃこに嫌味を言う。タモサさんから話ふったんだろ!wと友理奈にもツッコまれる。で、ここらへんかどっかで、りしゃこがリハーサルか何かで三輪車を一輪車と呼び間違えてたとの話がでる。りしゃこはアフォの子。それで、タモサさんがりしゃこの頭をなでなでしてた。やさしい茉麻ママの片鱗が。なんかあの2人見ててほのぼのするね。
CMがあけて、エンディングかと思いきや、スペシャルゲストに桃子登場。ここからコーナー「チャパネットももこ」。いいかも青年隊があの歌をこれに合わせて歌いました。
今回のイベントで売ってるグッズを紹介するコーナー。こんなコーナーを桃子がやったら買うしかなくなる。

    ル ’ー’リ<買ってください!

って言われたら、買うしかないだろ・・・。
まずTシャツ。いいかも青年隊も着てます!手数料・金利は桃子が負担します!
ネックなんとか。ADりしゃこもつけてます!手数料・金利は桃子が負担します!
ソックス。タモサさんもはいてます!手数料・金利は桃子が負担します!
結局俺全部買ったさw
ネックなんとかの説明のときりしゃこに使った感想聞いたときのりしゃこのコメントがよかった。何て言ったか忘れたけど。すごく説得力あった気がする。桃子と違ってwというか、このコーナーの桃子、結構噛み噛みだった。
後々Aさんの話によると、今回のマークは「CK」っていうブランドのパロディーらしい。「BK」って入ってるだけなんだけど、Tシャツや靴下が紙の箱に入っていたり、見た目それとなく高級そうな見た目はしてる。手に持っててもグッズって感じではない。
タモサさん靴下の履き心地を「まー普通」と評価。「普通」と言ってしまってええんかw
そして笑っていいかも!終了。メンバーははける。


ここであなたなしでは生きていけないのCMが流れる。思わず「舞波・・・」と口にしたヲタどれほどいただろうか。で、あなたなしでは生きていけないからファイポ、ピリリとCMが流れる。
このまま笑ボーまでずっと流すだけなのかと思いきや、ここでVTR!
徳永千奈美の3分クッキング」
先生は徳永千奈美、助手は熊井友理奈、リポーター菅谷梨沙子
何作るんだろうと思いきや、一品目は「ウニ」。
ウニを作る?思いっきり謎。そう、これは「プリン+しょう油」でウニを作ろうというもの。俺はあぁなるほどねと思いながらも、その組み合わせにしばし困惑。
すると千奈美がプリンに思いっきりしょう油をかけだす。ちょっとは抵抗しろよwとツッコみたくなるほど勢いよくしょう油をかけました。これを3人で試食。
りしゃこ悶絶。友理奈もまゆにしわをよせる。そんなことお構いなしと、次の料理へ進む徳永先生w
次の料理は「メロン」。「きゅうり+はちみつ」でメロンになるそうです。
助手友理奈がきゅうりとはちみつを持ってくると、千奈美は早速はちみつをきゅうりにかける。そのかけかたがまた尋常じゃないw恐る恐るはちみつかけるならわかるんだが、思いっきりはちみつだしまくってたからね。また試食。
りしゃこ悶絶。りしゃこのリアクションの面白さは実際に見ないと伝わらない。友理奈も真顔で怖い顔をしてきつい、とはいえ常識的なコメント。またもやお構いなく徳永先生は次の料理へ進もうとするw
が、ここでコーナー終了のカウントダウン。徳永先生は「熊井ちゃん速く速く!」といって、友理奈が食材を準備してるところでコーナー終了。
恋の呪縛のCMが流れ、スペジェネ、なん恋、デレシンとCMが流れる。ここでまたもや「徳永千奈美の3分クッキング」。徳永先生がコーナー名書かれてる紙を後ろに貼る仕草がなんか笑える。
次は「ヨーグルト」。「牛乳+酢」で「ヨーグルト」。
友理奈が持ってきた酢には、粗末な文字で「す」と書かれてるのが笑えた。牛乳を注いだ後、徳永先生は酢を勢いよくたくさん入れましたw気にせずそれをりしゃこ友理奈に渡す徳永先生w大爆笑w
お味のほどは・・・。
りしゃこ悶絶。腹を抱えこむ。友理奈もこの辺からきっぱりと「無い」と言うようになるw
次は「チーズケーキ」。「カル○ス+梅干し」で「チーズケーキ」。
商品名を出してはいけないから「カル○ス」なのか、実際に食材にもまたまた粗末な文字で「カル○ス」と書かれてある。なんか笑える。そして梅干しにカル○スをかける徳永先生。りしゃこの顔が暗い。友理奈「梅干しの味しかしない」。
そして次いこうとするとまた終了のカウントダウン。友理奈が食材を取りにカメラの枠外にでたところでまたもや終了。
ギャグ100からジリリ、笑ボーまでのCMを流し、また3分クッキングくるかなと思いきや、またギャグ100のCMにループ。ジリリ、笑ボーCMと流れる。


CMが終わるとここでメンバーステージに登場。ここからミニライブ。
1曲目は笑ボー。2列の良さは歌を見てるときにあると思った。結構踊りがステージのギリギリのところまでくるから、先ほどまでと比べるとさらに近く見える。最初佐紀千奈美茉麻が前にでてるときとかすんごい近い。俺は、たぶん初めて、全く動かずに歌を見てた。あれは中途半端に動くくらいなら、じっくり見てたほうが得だと思った。ただ、俺の位置からは若干茉麻が遠かった。というか、その前に他のメンバーがいるんだもん。
2曲目はギャグ100。イントロで千奈美が前にでてくるところとか最強。マジで近い。あと、位置的に桃子とかりしゃこが目の前だった。俺全く動かず見ていたけど、「のにゅ。」だけは必死にがっついでやろうと意気込んでたんだが・・・今回も「のにゅ。」無し。どうなってるんだあああああぁぁぁぁぁぁぁぁ。頼むから「のにゅ。」は入れてくれ。
ギャグ100が終わり、ここで佐紀ちゃん千奈美雅ちゃん熊井ちゃんりしゃこがはける。桃子と茉麻はステージに残ったまま。で、なぜかりしゃこだけステージに戻ってくる。この3人でトーク。どうやらりしゃこははけるタイミングを間違えたらしいwさすがアフォの子。今日はりしゃこのアフォっぷりがたくさん見れてよかった。実際、このトークのとき、りしゃこ三輪車のことまた一輪車って言ってたし。あと、茉麻がグラサンとったことに桃子が触れる。さっきまでタモサさんだったからね。で、どういう流れからか、茉麻かっこママとか言って、桃子が「ママー」って言って茉麻に抱きつく。桃子のキャラにしては意外な行動だな、と思ったら、そこで寂しそうな顔をするりしゃこ。桃子はこれが狙いだったんですね。そんな寂しそうなりしゃこをなでなでする茉麻ママ。この2人見ててほのぼのするわぁ。
そしてこの3人がはけて、佐紀ちゃん千奈美雅ちゃん熊井ちゃんが戻ってくる。この4人でトーク。こっちはグダグダだったような。
そして3人も戻ってきて、3曲目なん恋。なん恋聴くのは若干懐かしくもある。最近イベントではギャグ100ジリリ笑ボーばっかりだったからね。ホント歌は近い。
で、曲が終わって、それぞれ今日のイベントについてコメントをする。友理奈は「みなさんエンジョイできましたか?」みたいな内容だったと思う。友理奈らしくていいなって思った。
そして最後の曲ジリリ。この曲ホントに動き激しいなって改めて思った。そして、なんにしても近い。歌全部に言えることだけど、りしゃこはマジで前の列ばっかり見てる。そりゃ爆レスもらうわな。りしゃこのことずっと見てれば、必ず何回か目が合うんだもん。みやびちゃんもちらちらっと前の列見てる。桃子も、まれに前の列見る。今日千奈美はあんまり前の列見なかったなっていう印象。
で、曲それぞれメンバーの表情に注目して見てみると、これがまた奥が深い。りしゃこはホントにいい表情して歌ってる。桃子も曲ごとにしっかり表情をだしてる。
俺は今まで、コンサート見れるならどの席でもいいやって思ってたけど、ちょっと意識が変わった。前は前で違う。後ろにはない魅力が前にはある。ま、前には無い魅力が後ろにもある気がするけど。例えば、全体的に見ることができるかできないかの違い。前はひとりひとりを目で追ってしまうから、全体的に見ることができない。全体的に見たいなって部分もところどころあるから、そういうのは後ろの魅力だと思う。あとは、後ろは踊りやすいとか?俺は踊らない人間だから関係ないけど。まぁ要は、席によって楽しみ方が違ってくるなって思った。


そして握手会。今日タモサさんとしてずっとがんばってたから茉麻になんか一言かけようかなって思ったけど、過去2回茉麻に声かけてるし、ってことで今日は千奈美に一声かけた。
握手の順番は、
(ステージ右)桃子→佐紀→友理奈梨沙子千奈美→雅→茉麻(ステージ左)
の順。
いつものごとく「ありがとうございました」と俺が言いながら握手。桃子の「ありがとうございました!」の声はすげぇな。佐紀ちゃん友理奈の流れは、目線がブレるwりしゃこの手はマジで小さくやわらかい。で、千奈美
俺「クッキングやってみるから!クッキングやってみるから!
千奈美スマイル。1回言ったときわかってなさそうな顔してたから、2回言ったら笑ってくれた。まぁホントに理解して笑ってくれたのかは謎ではあるが。
なんかそこでテンパって、みやびちゃんと茉麻との握手はよく覚えてない。というか、茉麻のときとか俺めっちゃ軽く流してしまったような気がする。テンパりすぎて自分から手引いちゃったし。ごめんよ茉麻、次はしっかり握手するから。


これで終了。俺は2列だったので握手会も始まってすぐに終わってしまった。握手会中の休憩が見たいのに・・・。贅沢言うと、握手会のときは席後ろのほうがいい。コンサートとかのときにこういう良席がきてくれると最高。
なんか茉麻との握手で俺がテンパりすぎたのが悔やまれて、なんとなく後味が悪い。握手会がなければ超神イベってことでよかったと思う。最後の握手会いらないな。
というか、これで握手会4回経験したわけだけど、さほど握手会ってのが、初回と比べて魅力ではなくなってきた。それよりも、ステージでベリがやることをしっかり見たいって感じ。とはいえ、握手会あると聞けば俺は飛んでいきますがw
そして、2列。あそこは天国。ホントに近い。一生のうちに、自力でまたこんな席がくることはもしかしたらもうないかもしれない。けど、2列から見るベリはすばらしかった。


ちなみに、Aさんは握手のときりしゃこ
「分数ってのはね・・・」
と説明をしたらしい。さらにその隣の千奈美
りしゃこの分数教えてあげて」
とまで、そのとき千奈美
「わかんない・・・」
と答えたそうで。
Aさん握手の達人ですわ。なかなか声をかける面白い言葉が見つからないんだけど、Aさんはよくたくさんあみだせますね。本人曰く、
「℃イベで何回も握手してたら慣れるって」
とのこと。さすがです。


あぁまたあの殺人クッキングが見てみたい。あのコーナーはマジで最高。というか今日これが一番笑えたかも。笑いすぎて涙でたし。
あのりしゃこのリアクションと、熊井ちゃんの表情&コメントと、千奈美の破天荒ぶりはすごくいい組み合わせ。ものすごい面白いコーナーだった。