DoCoMo903iシリーズ発表

ナンバーポータビリティを目前にして、ドコモが903iシリーズの端末を発表しました。
ttp://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/index.html
DoCoMo公式HP)


今回903iシリーズにラインアップされたのは11機種(同時に発表されたSIMPURE2機種、ビジネス向け端末1機種を除く)。
全機種着うたフル対応、容量の大きくなった「メガiアプリ」対応。また、ナップスターが始めた音楽配信サービスに対応している機種も多い。
それぞれ簡単にまとめちゃいましょうかね。感想も加えつつ。


N903i
VGA+液晶搭載(480×690ピクセル)。正直すげぇ。ボーダフォン(現ソフトバンク)にはすでにVGA液晶搭載の機種はでてたけど、ドコモでも出るとは。ただ、液晶サイズが2.5インチなのが残念。せっかくVGA+なんだから、Nも3インチくらいの液晶のせればいいのに。


P903i
やっとAF対応320万画素カメラ搭載。ぶっちゃけ遅い。ディスプレイも普通にQVGA。なんかPは一世代遅い気がするなぁ。
「あんしんキー」対応。「あんしんキー」っていうのは、このキーが端末の5m以内に無いと、端末が自動的にロックされるというもの。つまり、このキーを身につけておけば、端末を失くしたりしても、勝手に操作されるなんてことはなくなる。これはいいね。


D903i
FMトランスミッタ機能搭載。FMラジオのついたコンポなどから音を流せるようになるらしい。が、俺は使わないだろうな。FMラジオチューナー搭載。たぶんこれも使わない。AMラジオがついてくれりゃ起立!礼!着席!聞けるのにw
WMAに対応。これはいい。で、カメラが320万画素CCDになった。ハニカムじゃなくなったんだな。


F903i
スイングスタイルを採用。でもこのスイングスタイル、見た感じ邪魔臭そう。動き方はP505iSとかのフレックススタイルと同じっぽいけど、フレックススタイルのほうがよさそう。
引き続きWMA対応。


SH903i
2.8インチワイドQVGA液晶搭載。SH902iSでは普通の折りたたみ型だったのが、SH902iと同じ回転2軸に逆戻り。背面液晶が無くなったのも逆戻り。回転2軸のままで背面液晶搭載するの期待してるんだけど、無理なのか?
WMA対応。


SO903i
3インチワイド液晶搭載(240×432ピクセル)。miniSDメモリースティックPRO Duo対応のデュアルスロット搭載。正直メモリースティックには対応してなくていい。ていうかあるほうが邪魔。その分薄くしてくれって感じ。ソニータイマー搭載?w


P903iTV
2.8インチワイドQVGA液晶搭載。回転2軸。ワンセグ対応。外部メモリに録画可能。
P903i買うくらいならこっち買ったほうがいいと思う。AQUOSケータイと比べてもいい勝負だと思う。


D903iTV
スライドボディながらワンセグ対応。だけどカメラは130万画素AFなし。端末に512MBのメモリを搭載し、最大2時間40分録画可能だけど、外部メモリに録画は不可。なんだか三菱クオリティって感じ。ワンセグ3機種のなかでは、Dはないな。


SH903iTV
予想GUYキター!!そう、CMでおなじみのAQUOSケータイ。予想外の動きするサイクロイド機構。そして液晶は3インチワイドQVGAワンセグ対応。外部メモリに録画可能。さらに何気にFMトランスミッタ機能も搭載。これでカメラが今までどおりだったら・・・。と悔やまれるものの、カメラを除けばかなりいい機種間違いない。


P903iX HIGH-SPEED
HSDPA対応。WMV対応。なかなかいい機種だとは思うけど・・・HSDPAはそのうち標準搭載されるだろうし。Pシリーズが欲しいならP903iTVを選ぶかな。


F903iX HIGH-SPEED
HSDPA対応。スイングスタイル採用。1Gメモリ内蔵。WMA対応。FMトランスミッタ機能搭載。やっぱりスイングスタイルは邪魔そう?


まぁ俺は903iSシリーズを買います。903iSシリーズはHSDPA標準搭載キテー。