今日は何の日?

さぁ今日はいよいよ待ちに待った「あの」日ですよ。いやーこの日のための努力が報われるわけですよ。気分ワクワクです。


え、何の日かって?決まってるじゃないですか。今日はすごく熱い人たちが結集する・・・そう、今日は、


ジャンプフェスタの日


前日遅くまでバイトでがんばった努力もジャンプフェスタで報われます。ジャンプフェスタはレイヤーとか熱い人たちが集まるからねぇ。


・・・え?ベリフェスはどうしたって?
いや、海浜幕張行く途中、乗換えで降りる新木場で何かやってたみたいですけどねぇ。いつものベリイベントと比べると駅前はものすごく静かでしたよ。でも会場の前はたくさんの人々でいっぱいでした。急いでいたので表情までは見なかったですけど、たぶん皆さん幸せな顔してたんじゃないですかねぇ。
どうやらここで記念生写真売ってたみたいだから、2セット買ってしまいましたよ。そうか!新木場で生写真売るっていうイベントだったんですね!これで俺は大満足。なんか入場する人はこっちどかどうこう言ってたけどなんだったんですかね?写真売るだけのイベントなのに・・・。


急ぎ足で幕張へ。新木場には10分もいなかった気がするw
奈々さんのイベントは12時半から。俺が寝坊してしまったため、電車検索したらかなりぎりぎりな時間だった。12時16分に海浜幕張ついて、ダッシュ幕張メッセまで行った。ただ、会場見えるあたりになってくるとスタッフが「走らないで下さい」っていうから走れなかった。しかも会場見えてからが長いし。すごくあせった。
なんとか25分くらいに会場内へ。イベントの場所は入り口からすぐ目の前だったのがよかった。先に着ていて場所をとっていたSuiginと合流。Suiginは寝坊が嫌だから家で徹夜してしまったそうです。乙&ホントごめん。
場所は2列目か3列目くらいの左端のほう。なかなか近い。俺がきたときはしょこたんのVTRが流れてた。
あとから気づいたけど、俺らのいた場所よりもっと左に行くと、ステージ上がる前の演者がモロ見えだった。ただこっち行っちゃうとステージ見えにくくなっちゃうかな。


そして12時半にイベントが始まる。ジョジョっていうアニメのイベント。俺はよく知らないけどw
最初司会者がでてきて、映画かなんかの告知VTRを見せられる。
そのVTRが終わると、いよいよゲストの登場。何とか役の緑川光さんと、エリナ役の水樹奈々さん!!
登場するとき奈々さんにがっついちゃったw奈々さんかわいい!奈々さんかわいい!みたいな感じで。俺奈々さん生で見たの今日が初めてですけどw
ゲスト自己紹介。緑川さんが「無駄無駄無駄ー!」っていう何かのセリフらしきことを言う。そして奈々さんも自己紹介最初に「無駄無駄無駄ー!」と、素な感じでいう。
で、このアニメに関するトーク。でもこのアニメ知らない・・・w
奈々さんの座ってる姿が結構かわいい。イスが高くて奈々さん地面に足とどかない感じで、イスの足置きに両足をぴったりと閉じて座ってるのがなんかかわいい。
途中、今度は緑川さんと一緒に「無駄無駄無駄ー!」ってセリフを言ってた。
緑川さん「無駄!」
奈々さん「無駄!」
2人「無駄ー!」
みたいな感じで。奈々さんは先ほどの素な感じではなく、今度はちょっとかっこよさげに言ってくれた。
最後、緑川さんと奈々さんのサイン入りポスタープレゼント!ってことで全員でジャンケン。当選者はアバウトとかよくわからん企画だな。
最初は緑川さんと対決。あいこも負け扱い。いざ勝負。
緑川さん・・・パー
俺・・・グー
初っ端から負けorzとことんついてないね、俺は。
Suiginが見事緑川さんに勝つ。
次は奈々さんと対決。これもSuigin勝つ。
次は再び緑川さんと対決。また勝つ。スタッフがもう1回くらいジャンケンしてもらいますかね、って感じのことをいう。もしやもらえるんじゃね?って話。あと1回勝てば奈々さん直筆サインもらえるぞ、Suigin。
奈々さんと対決。Suigin負ける。残念。惜しかったなー。
こんな感じでイベント終了。正味20分くらいだったかな?できればもっと見たかったなー。


そしていろいろと会場を歩き回る。するとあちこちで声優さんがステージでトークしてたり。団長の好きだという皆川純子さん折笠富美子さん福山潤さん影山ヒロノブさんラサール石井さんw
皆川純子さんは先ほど奈々さんがでてたステージのすぐそばテニプリのブースでしゃべってた。周りは女性が多い。Suigin曰く女性声優にこんなに女性のファンが多いのは珍しいとか。


途中プレステ3のあるブースがあった。今プレステ3を買う気は全然ないけど、ソニーのフルスペックハイビジョン液晶テレビに映る映像がものすごく綺麗でびっくりした。液晶も綺麗なんだろうけど、ゲームのほうもものすごい描写能力なんだろうな。あれはマジですごい。


今回のジャンプフェスタで熱くなったのが、スクエニブース。もともとスクエニジャンプフェスタに出展するのは知ってたから、見てみたいとは思ってたけど予想以上に熱くなった。
まずFRONT MISSION 1stのDSバージョン。Suiginも誘って試遊してみた。俺はスーファミフロントミッションが大好きだったから、このゲームも買いたいなって思ってたんだけど、実際やってみるとそうでもないかも。内容はほとんどプレステででたリメイク版と一緒だし。チュートリアルみたいなのができるらしく、それは新しく盛り込まれた内容だろうけど・・・これ買うなら、チョコボと魔法の絵本買ったほうがいいのかなぁ。
DSの2画面も、下画面にフィールド画面が表示されてて、ユニットの移動をタッチで行うことができたけど、タッチで操作するには1マスが小さく表示されてるように感じた。タッチしづらい。ただ、この操作方法のほうが速いから便利っちゃ便利なんだけど。特に2画面である必要も無い感じだし。
試遊してて楽しかったけど、買うほどでもないのかなぁ。これよりチョコボが先決な気がする。
で、試遊を終えると後ろで、昨日の記事に書いたFFT獅子戦争のムービーが流れていた。これがものすごく熱い。FFTの、ラムザディリータが草笛吹くイベントが、アニメーションで再現されてた。そのアニメーションも10年前の絵のタッチと同じ。これは欲しい!でもPSP・・・。FFTのためにPSPってのは、悪くはないような気がする。でも本当に買うかどうかは微妙。ムービーでは新しいストーリーがあるみたいなこと言ってたけど、噂じゃ、こちらもただのリメイクらしいし。が、ムービー見ただけでもかなり熱くなれた。欲しいなぁ・・・。
もっとスクエニブースでいろいろ試遊したかったけど60分待ちとかだったのであきらめて後にする。でも十分楽しかった。
記念にチョコボのぬいぐるみを買った。チョコボマジでかわいい。魔法の絵本買いたくなっちゃった。


そして幕張メッセを後にし、ロッテリアで飯食って帰りの電車へ。
電車のなかで狼のイベスレを見ていると、どうやらベリフェス会場の外で騒動が起きたらしい。ついには警察沙汰まで。新木場は乗換えでどのみち降りるから、ちょっと寄ってみた。
朝もそうだったけど、線路沿いの道路を歩いてファーストリング行った。けどパトカーはおらず。
朝と比べると人の数は減ってる。どうやら3公演目の最中だったらしい。
警察沙汰はガセだったのか?と思って、もうひとつの出入り口から出ようとすると、ちょうどそこにパトカーが。そして、1人事情聴取を受けてる人がいた。警察沙汰ってのは本当でした。
なんとなくパトカーを撮った。今思うと騒動が起きたそばで野次馬のごとく携帯片手に写真とか不謹慎だし、警察が事情聴取してるそばでパトカー撮るとかかなり恐ろしくて勇気のいることやってしまったんですけどね。
狼見た限りでは、めぐヲタが、写真を盗られた盗られないがどうこうで、相手に蹴りをいれたんだとか。で、その相手っていうのがSTKで・・・っていう話らしい。ただあくまで「らしい」のレベル。直接その騒動が起きたところを見たわけじゃないから、何が起こったのか真相はわからん。
ただ、イベント会場のそばでこういう騒動が起こってしまうと、少なからず今後のイベントに影響しちゃうよなぁ。めぐヲタがどうとかそんなのはどうでもよくて、そっちが俺は心配。しかも今回は警察沙汰。これから会場を使わせてもらえなくなる可能性だって大いにある。今までもマナーが悪くて会場が使えなくなるなんて危惧されてたけど、ホントにヲタには理性的な行動を心がけて欲しいと思うし、俺自身そうしなきゃなって思う。今日パトカー写真撮るとか軽率だったなと今は反省してる。ベリの活動にヲタが支障をきたすとか恥この上ない。とにかく、今後のイベ・コンサートに影響がないことを祈るけど・・・警察沙汰はなぁ・・・。


帰って今日買った写真を整理。
千奈美かわいすぎじゃねぇかぁ。マジで生で見たい。ワンダまで待てねー。