2006年を振り返る 〜映像編〜

昨日、次は生写真編やるって宣言しましたが、画像うpできないのに生写真編やってもつまらないだろうなって思ったので中止にします。
「画像無くてもいいから生写真編やってくれ」っていう要望があればやろうかとは思いますが。


なので、今日は映像編にしたいと思います。本当はDVD編にしようかと思ったんだけど、番組出演とかも含めたいなって思ったので、まとめて映像編ということで。
DVDに関しては今年発売されたもの限定で。映像編は種類が多いので、TOP10に絞って紹介します。
あ、先に言っておくと、ハロプロアワーに関してはDVD待ちで、リアルタイムでは見てないのでランキングにはでてきません。


10位 シングルV「胸さわぎスカーレット
発売してから近いのでランクインさせちゃった感もあるけど、テニスユニは最強。佐紀ちゃん熊井ちゃんの「ニューシングルー!!」はマジでかわいい。
本編PVもかなりいい出来だと思う。アップでマスカラとか、アップでカメラに向かってキスとか相当ヤバイ。


9位 ソロDVD on ハロプロスポフェス 嗣永桃子
俺は千奈美みやびちゃん桃子のを買ったんだけど、やはりスポフェスでの桃子の輝きはすごかった。サバイバルレースでのおかしな回答、跳び箱での大活躍、一言一言のコメント、すばらしすぎる。
このソロDVD、特に桃子のはカメラに向かっていろいろと話しかけてくれてるので、その点でも桃子のソロDVDがランクインかな、と。


8位 ハロプロDVDマガジンvol.7
夏ワンダのツアーグッズ。
親がお題の通りに残りのメンバーを順位付けし、残りのメンバーはそれが何のランキングかを当てるという企画。ワンダのDVDなので、それぞれのグループごとに企画進行してます。
全体に対してのベリの割合が低いからスルーでもよかったんだけど、買うほどの内容だという噂と聞いて買うことにした。これは買ってよかったと思う。
桃子と千奈美のいじられっぷりが笑える。これは個性がでてていいなと思った。


7位 シングルV「ジリリ キテル
本編PVは、特別よかったというわけではないんですが、メイキングがかなり面白かった。投げデッコが広まったのも確かこのDVDからだったはず。だからこの順位。
メイキングでのみやびちゃんのはじけっぷり、茉麻の変顔、桃子の「泣けな〜い」など、メイキングだけでたくさん見所がある。というか、みやびちゃんのはじけ様は異常。


6位 にょきにょきチャンピオン
改めてDVDで見ると、セットリストがいいなって思った。第②成長記を引っさげてのツアーだったから、アルバム曲とか良かったし。俺の好きな秘密のウ・タ・ヒ・メもコンサートで初めて歌ったし。最後ありがとう!おともだちで終わるのも良い。寸劇も面白いし、そこから女バスへの流れは大好き。
みやびちゃんとりしゃこのあななし、その中での佐紀ダンス、熊井ちゃん安心感、桃子千奈美茉麻のドゥーアップと、それぞれ分かれてのパフォーマンスもよかった。


5位 4/7放送 音楽戦士
今回わざわざ「映像編」にしたのは、音楽戦士を入れたかったからというのは内緒wこの回はジリリ発売のときの出演。
音楽戦士でトークは初めてだったはず。けどなかなかしゃべれててよかった。桃子がいい感じにしゃべってたし。りしゃこの「大好き!」にはやられるし。コンビニで肉まんを頼んだのにあんまんがでてきても店員を憎まんしw
スタジオライブでのりしゃこの妖艶な笑みがこれまたやられる。


4位 Berryz工房DVDマガジンvol.6
夏夏のツアーグッズ。学校でベリがいろいろな授業を受けるという内容。
ベリのDVDマガジンは絶対必見であるのは言うまでもないけど、ここまでよくできてるのは賞賛に値する。DVDマガジン作ってるスタッフGJ。
最初のなぞなぞテストも面白いし、みやびちゃんが恥ずかしがりながら教科書読むのがかわいいし、バスケの勝負がすごいし、千奈美は先生を「熊井ちゃん」呼ばわりするしwベリはみんな絵がうまいなぁ。
vol.4と比べると、伝説という伝説は生まれなかったように思うけど、内容は実にすばらしい。このクオリティは来年も維持してほしいなと思う。


3位 12/15放送 音楽戦士
胸スカ発売のときの出演。最近の音楽戦士です。
何度も言うけど、りしゃこぷよぷよが奇跡すぎてバカみたいwあれはやっている本人達は相当エキサイトしてたけど、見ているこっちも興奮してくる。
キングコング西野が何気に、千奈美がダジャレ得意というのを覚えていたというのが、これまた好感を持てる。
トークとは別の週だけど、スタジオライブもかなりいいカメラワークだったし、音楽戦士は末永く続いて欲しいと思う。あれほどいい番組はそうそうない。音楽戦士は神番組。


2位 Berryz工房DVDマガジンvol.4
にょきにょきのツアーグッズ。ベリ7人で旅行って感じの内容。
佐紀ちゃんの伝説が生まれたDVDでもある。おまえどれだけみやびちゃんとりしゃこの料理の邪魔をするんだよとw
「で、で、で、次は?お肉?」
このフレーズが超ウケルwどれだけマイペースなんだwたまねぎも剥けないし、隠し味のヨーグルトお玉にすくってたくさん入れようとするし。この姿が見事にヲタのツボにはまってしまった。
全体を通しても最高の企画。そういえば、vol.4からスタジオではなくロケになったんだな。そのへんもベリの面白さを引き出してるんだと思う。また言うけど、DVDマガジン作ってるスタッフGJ。
なぜか千奈美だけ何もしてないけど仕方が無いかw


1位 Berryz工房シングルVクリップス
ハロコン行かなかった俺はこの1枚で今年始まった気がする。1月2月と何もない時期に発売されたから、しょっちゅうこれ見てた。
クリップス②はスペジェネ・なん恋・デレシン・ギャグ100が収録されてるけど、この4つのPV全部いい出来なんだもんなぁ。見ていて全然飽きない。舞波ぁぁぁぁぁぁ。
特典映像に、第②成長記とスッペシャルベストミニのジャケット撮影の風景が収録されてるけど、このへんもかなり面白い。熊井ちゃんの「パワーアップ!」とか面白い。茉麻がボケ担当になり始めたのもこのへんからかな?ベリのメイキング映像はどれも必見。


とりあえずランキングにしてみたけど、実際にはどれも面白くてこの順位は曖昧だったりしますw順位つけるのが結構大変だった。
夏夏ソロDVDに関してはまだ全部見てないからランク外。全部見てたらどこかにランクインしただろうけど。
年明けは早々ワンダのDVDマガジンがでるし、ファンの集いのDVDが送られてくるし、ベリ出演回のハロプロアワーDVDもでるし。DVDが増える増えるw