2006年を振り返る 〜コンサート&イベント編〜

そろそろ年の瀬がやってきているので、ここらへんで2006年を、面白かった・思い出深い順にランキング形式にして振り返ってみちゃおうと思います。
今日はコンサート&イベント編。実際に中身を見たものに絞って。


9位 11/18 世界バレー in SSA
3000円払ってまで見る価値はそんなになかったように思う。チケット買うときもいろいろどたばたしちゃったし、あんまり面白かった感じはしない。


8位 4/2 にょきにょきチャンピオン in 東京厚生年金会館
記憶が遠いからか、糞席だったからか、わからないけどあまりよく覚えてないw
でも、噂だった佐紀ダンスを実際に生で見たときはかっこいい!!って思ったし、熊井ちゃんのランドセル姿はかわいかった。女ヲタがランドセル背負って参戦してるのにも驚いたw


7位 3/19 ハロプロスポフェス in SSA
こちらも入るときはどたばたした。例のAメンバーによる問題で、Suiginと一緒に行く予定だったのがSuiginは行く気失くしちゃって、1枚払い戻ししてたら時間がかかってしまって入場したのがすでに開演後。千奈美短距離走も外のモニータで見る羽目になってしまったのが残念。
ただ、この日は桃子キャラが炸裂しまくってて面白かった。この頃まだベリヲタになったばかりな俺は、桃子キャラが生で見れて最高だった。
あと、音響トラブルかなんかで、初披露のジリリが曲の途中でストップ。再度やり直しになった、という状況を生で見れたのもよかった。
でも、スポフェスは1人で行くものではないな。さすがにあの長丁場で、1人で見に行くのはいろいろとつらい。


6位 7/6 スペシャルイベント in 日本青年館
いわゆる「平日イベ」と呼ばれるイベント。
特にこのころはまだ現場に必死だったわけじゃないけど、大学は午前で終わりだったし、バイトも代わってもらえたので行くことができた。行く状況ができたから行ったって感じかなぁ。
平日のそれも昼間なのに1200人集まったのは今でもすごいと思うわwまぁ俺もその1人になるんだけどwただ、イベントやるときは事前に発表がないときつい。バイトとかいろいろ合わせるのが大変。それに、このイベントのために夏夏ミニベリの通常盤を2枚も買う羽目になってしまったし。このイベントがあるのわかってたら、先に予約してた夏夏ミニベリ通常盤は買わなかったって。
実際その中身もあんまり面白くなかったし。ただ、まだ俺がイベントに慣れてなかったから、握手会あるだけでも満足だった。


5位 8/23 世界バレー応援イベント in 横浜スタジアム
このへんから俺の中では熱いイベントになってきます。
この横浜イベ、見に行ったその時点ではAさんがかなりおいしい経験をしていて、俺はorzな感じだったけど、今思い出すと神イベだったと思える。
というのも、ベリがステージでしゃべってるのを、横ではあるが最前で見ることができたわけだし。最前なのにカメラの後ろだったから晒されずに済んだのは今思うと奇跡wとはいえ、日の丸に応援メッセージを書いてるところを晒されましたがw
あと、夏にやったイベントは全部良かった思い出になってる。そこらへんはこれから挙げるイベントとの絡みもある。


4位 9/30 ファンの集い in 川口リリア
3分クッキング最高。しょっちゅうこれ言ってる気がするけどwDVDが待ち遠しい。
イベの内容自体も面白かった。いいとものパロディーだったけど、それぞれのコーナーも面白かった。ハウオールドアーユーみたいな、観客参加型のコーナーはかなりいいなと思った。
そしてなんといっても、2列で見れたことが相当熱い。特に歌をあの位置で見たときは、メンバーがかなり近くだからとても良かった。良席のうまみを初めて知った気がする。SSA神席こないかな。


3位 8/19 Berryz工房フェスティバル2006夏 in よみうりランド
チャンポンに千奈美が選ばれて、ちなヲタの俺としては最高に面白いイベントだった。千奈美がイベントで大活躍で超楽しかった。
席はイマイチだったけど通路の近くで、その通路をみやびちゃんが通っていったのがかなりよかった。俺くらいの列でピンポン玉落としてアドバル〜ンのポーズもやってくれたし。
あと、桃子が泣いたのもよく覚えてるwあのへんは桃子のキャラどおりだなと思ってしまったw
握手会で、「チャンポンおめでとう」と言ったときの千奈美の最高の笑顔は今でも忘れない。団長はこのイベントよく覚えてないらしいがwまた行こうか〜。


2位 5/5 Berryz工房フェスティバル2006 in みらい館 大明
ジリリについてる帯を送って、当たった1200人が見れるっていうイベント。ジリリを1位にしようスレをよく見ていた俺は、それもあってCDを必死になって探し回った。4月2日にょきにょき見る前見た後に新宿のCDショップ歩き回って探したのもよく覚えてる。
イベのためにたくさんCD買ったというのもあるけど、当時そこまで必死じゃなかったから、あのスレがなければ、1枚だけ買って外れてもまぁいいやくらいにしか思わなかった気がする。
で、正真正銘同じCDを複数枚買ったのはジリリが初めてwそんな苦労もあったので、このイベントはとてもいい思い出になった。
グッズの売り子とかが地元のボランティアかなんかの方々で、その人たちの愛想もかなりよかった。ベリの書いた書道などがある展示室も設けられてたし。そのへんの細かい部分も含めていいイベントだったと思う。
イベントの内容自体もとても面白かった。俺は昼の部だったけど、生徒会長を決めるコーナーでは、俺の位置が花道側だったから、花道を歩きながら演説するメンバーの姿を目の前で見ることが出来てとても良かった。りしゃこの、演説内容を書いた紙の文字とか見れちゃったりして相当熱かった。近くで見るメンバーは本当にかわいい。
そしてこのイベント、俺が生まれて初めて握手会というものを経験したイベントでもだった。やはり初めてだったからテンパってしまって、茉麻のあたりまでよく顔見ないで握手してしまった。で、千奈美のあたりで気づいて、桃子あたりからはしっかり顔を見て握手したけど、今思うと残念だったなぁ。でも、桃子の強烈グリップを初めて体験することが出来てよかったw


1位 8/12 夏夏!あなたを好きになる三原則 in 中野サンプラザ
これは、夏夏中野3連戦でAさんとグッズにがっついたのが相当影響してる。このへんから俺も必死になり始めちゃったしw
もともと俺はグッズそこまで買わない人だったのに、このへんからたくさん買うようになってしまったんです。生写真に必死になっちゃったのもこのへんから。Tシャツなんて今までスルーしてたのに、夏夏からはいきなり日替わりTシャツ買い始めちゃいましたからねw
3日間も現場にいると、現場が恋しくなってくるんですよね。それで、このへんから行けるものは全部行くみたいな感じになり始めた。(実際にはお台場ガッタスとか普通にスルーしてたりするんですがw)
コンサート自体は、なかなかの良席で見ることができたからよかった。かっちょええ!でりしゃこがお面しながら踊ってるとき、下向いてるのが横から見えて相当かわいかった。夏夏はりしゃこがかわいすぎ。あの髪型は反則だ。早くソロDVD見なきゃなー。
千奈美のセリフが多かったけど、千奈美にはセリフじゃなくて自然にしゃべってほしいなっていうのを感じた。
寸劇中心で進んでくコンサートにはやはり違和感を感じた。コンサートはしっかり歌から始まって、歌中心で進行して欲しいなって思う。
とにかく、この夏夏コンは、俺を必死にさせる三原則でもあったわけだw


てな感じで、2006年のコンサート・イベントを振り返ってみました。こうしてみると意外と参戦少ないんだな。9回か。何か忘れてるイベントがあるかもしれない。
明日は生写真編でもやろうかな。