告白の噴水広場イベの当落発表

今日の記事はあまり面白くないかもしれませんがご了承ください。


今日の午後、当選者に当選メールが配信されました。
俺は23枚を費やし、見事昼夜両方当選いたしました。


昼夜両方当選なんて、本来なら今頃気分浮かれモードなんだろうけど、今とても気分が悪い。


それは昼過ぎ、Aさんと当選やらなんたらってのを電話で確認していたときのこと。Aさんは昼当選を報告してきて、俺は昼夜両方当選とその他いろいろを報告したんだけど・・・この、その他いろいろのところで問題発生。
どういう問題が起きたのか、詳しくはAさんの名誉のために書かない。俺は正直、そのときAさんの放った言葉にショックを受けた。耳を疑った。これがあのAさんなのかと、愕然とした。


俺のやろうとしたことは絶対に正しいと思うし、今でも正しいと思ってる。俺のやろうとしたことに、Aさんが理解できないと思うのは、百歩譲ってわかる。
でも、あんなことを言うのかと、俺は正直失望した。
当落発表でおそらくナーバスになっていたのだろうと信じたい。というかそうだろう。でも、俺自身もこんな気分じゃイベを楽しめない。


この件についてはイベまでに解決させたいと思ってますけど、解決しない場合はどうしようかね。



>>追記
先ほどこの件でAさんといろいろ話をしました。俺の思ったこともいろいろ言った。
この話ブログに書いていいそうなので、どういう問題が起きたのか全部書いていきます。


まず昼過ぎ、先に昼公演の当選メールが配信されたので、それをAさんに報告。そのときにAさんも昼当選したというのを聞いたので、まず2人とも当選してよかった、と話した。
その数分後に夜公演の当選メールが配信され、またAさんに報告したところ、Aさんには当選メールが着ていなかった模様。
ということで、俺の昼夜両方当選と、Aさんの昼のみ当選がこの時点でわかってた。
その後、今度はすぎゃぁさん(年上のキッズヲタの知り合い。Aさんも知り合い。1度コメントしてくれてます)にどうだったか聞いてみたら、すぎゃぁさんは落選したというのがわかった。


俺は昼夜2つ当選していて、すぎゃぁさんが全落選している、という状況を考えて、俺の持つどっちかの当選権利をすぎゃぁさんに譲るべきなんじゃないかって考えた(規則上は譲渡不可となってるけど、この際それについては考えない)。俺だって、応募枚数は違えど胸スカのときにたくさん応募して落選するっていう苦しみを味わってるから、ここはすぎゃぁさんのために譲るべきっていう考えに至った。
そこで、すぎゃぁさんに片方譲りますということを伝えた。ただ、俺も自分のためにお金をかけてCD買って応募をしたので、やはり譲るとしたら無償でっていうわけにはいかないから、譲る場合CD12枚投入分の12kで、とすぎゃぁさんに伝えた。すると、すぎゃぁさんは考えさせてくれと返してきた。


で、このやりとりのすぐ後にAさんから再び電話がきて、事は起こった。
Aさんは夜公演もどうしても入りたいから、オクを使ってでも夜公演入ると俺に伝えてきた。で、一緒に昼夜見ようって誘われた。
ただ、俺はつい先ほど上記のやりとりをしたから、Aさんに、俺の片方の当選権利はすぎゃぁさんに12kで譲る可能性がある、というのを話した。
すると、Aさんは半ばキレ気味に、「オク使ってんのと一緒じゃん!(「転売と一緒じゃん」の意)」だの、「すぎゃぁさんなんて10枚も買ってないじゃん!」だの、「だったら俺に12kで売ってくれよ!」だのと言ってきた。


でも、Aさんはすでに昼公演当選しているのを知っていたので、すぎゃぁさんに譲る気はあってもAさんに譲る気は一切無かった。そもそも俺が夜当選してるんだから、俺だって入りたかったし。
それに、12kで当たった当選権利を12kで譲ると言ってるんだから、いわゆる「転売厨」とは違う。俺に儲けは一切無いし、譲ることによって俺にプラスになることなんてひとつもない。ただ単に、知り合いのすぎゃぁさんが全落選をしているから、俺は譲ろうっていう気になっただけ。


だから、すぎゃぁさんに譲ることはあってもAさんに譲ることはありませんと、はっきりAさんに伝えた。
すると、Aさんは「もういいわ!」といって電話を切った。


昼夜当選の俺が無当選のすぎゃぁさんに片方の当選権利を12kで譲ろうとした行為を、「転売」と呼ばれたことはとても心外だったけど、それ以上に俺がショックを受けたのは、「すぎゃぁさんなんて10枚も買ってないじゃん!」「だったら俺に12kで売ってくれよ!」の部分。読んで字のごとく、「すぎゃぁさんに売るんだったら俺に売ってくれよ!」と言ってるわけだけど、語調からして「すぎゃぁさんみたいな10枚も応募しないようなヲタに譲るくらいだったら俺に売れ!」って言われているようにしか聞こえなかった。
まさかAさんが、知り合いのヲタをそんなふうに愚弄するなんて、って本気で思った。Aさんの人間性も疑ったし、これがホントにAさんなのかと自分の耳も疑った。


とまぁ、こんな流れでAさんも俺も気分が悪くなった。
後にすぎゃぁさんからは、金欠なので今回は遠慮しときますと報告がきたので、結局昼夜どちらも俺自身で入ることは決まりましたが。


で、先ほどいろいろ話をして、とりあえずこの件を整理した。
まず、Aさんはどうしても昼夜両方入りたかったとのこと。なので、せっかく俺が昼夜両方当選しているにも関わらず、片方をすぎゃぁさんに譲ろうとした行為が、昼夜両方入りたかったAさんには理解できなかったそうです。


確かに昼公演と夜公演は全く別物と考えてるAさんに対して、俺のなかには、昼も夜もそんなに変わらないっていう意識がある。それは今回のイベに限らず、ライブでもそう。SSAのときみたいにはっきりとセットリストが違ったりするとそうは思わないけど、基本は昼公演も夜公演もあまり変わらないって思ってる。だから、俺は1ツアー1公演で十分満足ができる。確かにこう思ってはいる。
でも、俺だって昼夜どっちも当たればどっちも見たいっていうつもりで昼夜分けて応募してる。全部で20枚近く応募するから、昼夜に分けて応募したほうがいい結果がくるだろうなっていう計算もあったし、Aさんとは、どっちかが両方当たってどっちかが両方落ちたら、片方譲るっていう話をしていたから、順当に考えて昼夜にわけなきゃいけなかったし。


だから俺だって昼夜両方当選して浮かれてたわけだけど、そこに知り合いで全落選しているヲタがいるっていう状況があったから、俺は譲る気になったわけです。
譲る気だったら最初から応募なんかするなよ、とAさんは言ったけど、別に最初から譲る気で応募したわけじゃない。俺は枠貸し屋じゃない。俺もベリヲタだ。だけど、そういう状況があったから、譲るべきだという考えに至ったというだけ。
俺が昼夜両方当選していて知り合いが全部落選しているなら、俺は片方譲るべきだ、というのが正しいと思ってこの考えに至ったし、今でもこの考えは正しいと思ってる。けど、それがAさんには受け入れられなかったようです。


どうしても昼夜両方入りたいという考えを持ったAさんと、自分が昼夜当選していて知り合いに全落がいたら片方譲ってあげようという考えを持った俺。これは考え方の違いっていうことで決着しました。


そして、俺がショックを受けた言葉について、Aさんはすぎゃぁさんを悪く言うつもりはなかったと、あの発言を訂正なさいました。ということで、こちらも解決。


ってことで、全部スッキリ解決ってことでいいのかな?
何度も言うけど、俺は俺の正しさの基で今回の行為に至っていて、何一つ間違ったことはしていないと確信しています。ただ、その考えが、Aさんとは一致しなかったというだけのこと。
もうこの話は終わり!


これが解決しなかったら、この先どうしようかホントに悩んだわw