桜満開DVD

桜満開ライブのDVDもしっかり見ました。これはイベの前日に見たと思うけど今さら感想書きますw


やっぱり、ベリがあのSSAという大きなアリーナでライブをやってると思うだけで感動できる。あのときの感動を再び思い出させてくれる。


今回のDVDで特筆すべきはやはりオーディオコメンタリーだと思う。
ベリでは初の試みだけど、これかなり神企画だと思う。ベリが、自分のライブを見ながら話してるのを聞けるってのがすごい。
そして、その話を聞いてるだけでこっちも微笑ましくなる。スペジェネのイントロ部分をヲタみたいに叫んだり、小指実況したり、感動の場面で空気読まなかったりw


このオーディオコメンタリー、ベリだから面白い企画なんだと俺は思う。
ベリは結成から、1人卒業はしたけど加入無しでやってきてるから、この曲どうだよねとか、あの曲どうだったよねっていう話がメンバー全員できる。
加入時期のそれぞれ違う娘にはできない。例えば、マンパワー練習したときはどうだったとかいう話は久住や光井にはできないし、ここいるという曲をもらったときどうだったとかいう話になったら高橋と新垣にしかできない。
それに対しベリは、あななしから成長したよね〜という話を、メンバー全員が共有できる。だからこそ、オーディオコメンタリーが面白くなってると俺は思う。
結成からずっと同じメンバーでやってることの絆って、思ってる以上にいい効果を発揮してると思う。そこは、娘には作り得ないベリの魅力だと思う。


そんなわけで、オーディオコメンタリーもとても面白かった。これは神DVDでしょう。
できれば、早くブルーレイにしてもらいたいものだが。