ゲームの話あれこれ

まずはゲームの話。


PSPの新型発売決定のニュースがでました。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070712_psp2000.html
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 新型 PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000) 9月発売決定)


日米欧で9月から順次発売とのこと。
従来のPSPと比べて、重さが約3分の2、厚さが約5分の4になって、さらにテレビ出力機能が付いた、というのが新型PSPの大雑把な特徴かな。
見た目が従来PSPとあまり変わらないから、イマイチ変化が実感しにくいかもしれない。重量・厚さが変わったっていうのは、DSでいうところのDSLiteみたいなものだけど、DSLiteはもっと早く小型化が実現できてたのに、PSPの小型化はここまで時間がかかってしまったかと思うと、出遅れ感が否めない。
そして、PSPをテレビに出力して何が面白いんだろうか?それこそ、HDテレビに低解像度のPSPなんて出力したら、映像が荒すぎて見る気失せると思うんだけど。


まぁそれでも、個人的には小型化してくれてうれしい。PSPをポータブルプレイヤー代わりに使ってるんだけど、今のPSPだとやはり大きいから、少しでも小さくなってくれないかなって期待はしてた。
ただ、カラーバリエーションが黒白銀だけっていうのが残念。赤系統の色があればちょっと心が揺らいだかも。
ということで、買い換えるのは赤系統の色がでてからかな。そこまで大きな進化をしたわけじゃないし、俺もPSP買ったばかりだし。今は様子見。


さて、最近のゲーム市場は任天堂が勢いに乗ってるわけですが、俺はソニーにも生き残って欲しいなって思ってます。こんなこと言うと「ソニー信者www」とか「GK涙目www」とか言われそうだけどw
なんか任天堂のハードよりもソニーのハードのほうが、マルチメディアプレイヤーとして使えるから俺には合ってるみたい。実際、PSPはポータブルプレイヤーとして、iPodminiに取って代わって毎日持ち歩くようになったし。ベリのDVDがブルーレイで発売されれば、いつになるかはわからんがPS3は買う。


携帯ゲーム機でいうと、DSがあまりに人気すぎてPSPは影に隠れてるけど、実際にはPSPもそこそこ売れてるんだよね。
ただ、携帯ゲーム機に関しては、DS人気があまりに異常すぎて、PSPがDSに勝つことはないと俺は思う。PSPは今までのゲーム層は買ってるかもしれないけど、DSはホントに幅広い層が買ってるし、ソフトも充実してるから、PSPはもう勝てないと思う。
とはいえ、PSPもそこそこ売れてはいるから、DSとは違う土俵といった感じで、今までゲームをやってきた層をこれからもターゲットにしてやっていけばいいと思う。ソフトメーカーが離れていかないことだけ気をつければいいんじゃないかな。
一方のDSは、あれだけ人気なんだからもう安泰でしょう。あとは、学習系ソフト以外のソフトとか、任天堂以外のメーカーのソフトももっとたくさん売れるようになればいいと思う。まぁ現状でも結構売れてるけど。
個人的には、DSの数ある学習系ソフトの中で、数学を勉強できるソフトが全然ないのが寂しい。100マス計算とか、計算を使った頭をやわらかくする系のソフトはたくさんあるけど、えいご漬けみたいに学習できるソフトはほとんどない。やっぱ数学はニーズではないのかなって思ったりもする。


家庭用ゲーム機も今Wiiが人気だけど、俺はあれはまやかしの人気だと思ってます。
今のWii人気は、DSが人気だからWiiも面白そうっていう、イメージだけの人気でしかないと思う。実際のソフトはというと、Wiiスポーツがロングヒットしてるくらいで、他のソフトはそこまで売れてるわけじゃない。そのソフトも任天堂ソフトばかりで、他のソフトメーカーのソフトはあまり多くない。
期待の人気作、ドラクエソードが発売されたけど、あれがどこまで売れるのかはとても興味がある。あれが売れるようなら、今のWii人気に裏づけができると思うし、そうでないならやはり表面上の人気でしかないかなって思う。
一方のPS3は、今瀕死状態だと思う。というのも、ソフトメーカー自体もPS3から離れていってるみたいだし。ソフトメーカーが離れていくのは死亡フラグだと思う。NINTENDO64とかそうだったし。
本当にPS3を普及させたいと思うなら、採算度外視でさっさと値下げをすべきだと思う。やはりハードが売れないとソフトもついてこないだろうし。アメリカでは80Gモデル投入で、現行機種は値下げをしたらしいけど、日本も早いうちに値下げすべき。年末商戦待ってたのでは遅いような気がする。
値下げするなら、15000円くらい値下げするのがいいと思う。今漂ってる負のイメージ払拭するには、これくらいしないと売れないような気がする。15000円値下げすれば、20GモデルはWiiとあまり変わらない値段になるし。


とまぁいろいろ思ったこと書きましたが、俺は今PS3がめっちゃ欲しいです。PS3が欲しいのはテレビとセットでなんだけど、DVDをHD画質にアップコンバートする機能にかなり惹かれてる。ベリのDVDをHD画質で楽しみたい。あとは、プロ野球スピリッツがやってみたい。あれはホントにリアル。
けど、Wiiもかなり気になってます。スマブラの発売日が、アメリカで12月3日に決まったらしいから、日本でも年内あたりに発売しそうだし。スマブラでたらWii欲しいなって思う。
新型PSPも欲しい。もういろいろ欲しいものありすぎて困るw
ただ、どのハードにも思うことなんだけど、早くいろんなカラーバリエーションを出して欲しい。


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

プロ野球スピリッツ4 - PS3

プロ野球スピリッツ4 - PS3