涼宮ハルヒの約束

ハルヒのゲームのタイトルが決まったとかなんとか。


http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/
涼宮ハルヒの約束


おそらく、いや確実に団長が新型PSPと一緒に買うであろうゲームです。


俺が興味あるのは、このS.O.Sシステム。最近開発された「モーションポートレート」とかいうシステムの応用らしい。
どういうものかというと、2Dの写真が、ものの見事に3Dで動かすことができる技術らしい。これを使って、ハルヒの絵も3Dで動かすことができるようだ。
2Dのものを3Dで動かすってことは、2Dには無い立体感をこの技術で作り出すってことなんだと思うんだけど、すごい技術だねこれ。詳しい仕組みは知らんけど、自動で目とか鼻とか口とか検索して、顔の輪郭を作り上げて、そこに人間の基本的な顔の、立体的な構図を合わせていって立体的にしていくんだろうか。相当な計算力がいるんだろうけど、今のゲーム機だからできちゃうんだろうな。


この技術あったら、ベリも簡単に操作できちゃったりするのかな・・・グヘヘ