明日は参議院議員選挙

今日のテストは落としたかもしれんorz
授業では全9章やって、そのうちの4つがテストに出題されて、1つを選んで論述するテストだったんだけど、俺は3つ勉強して挑んだけど1つも出題されずorz
もうどうしようもないから、俺が勉強したとこ無理矢理結びつけて書いたけど、まぁ落とされますわな。4単位おさらば(;А;)ノシ
ただ、一番危惧してるのは月曜のテスト2つ。まだ何も勉強してない。


こんなテストの話は置いといて、明日29日はいよいよ参議院議員選挙です。普段このブログ、政治の話とはかけ離れたネタばっか書いてるけど、今回は選挙なんで書いてみた。


今回の選挙で改選するのが121議席で、そのうち与党が非改選を含めて参議院過半数をとるには64議席必要らしい。ただ、おそらく多くのかたが耳にしてると思うけど、各メディアは与党の厳しい情勢を報じてる。
仮に与党が参議院過半数を取れなかった場合、与党が衆議院で押し通した法案も、参議院で否決されるケースが非常に多くなることが予想される。強行採決といった手も使えなくなる。議会の機能が停止に近い状況になりえるということだ。もしこうなったら、今度は衆議院解散総選挙になる可能性もある。仮にその解散総選挙で現与党が負けてしまえば、おそらく政権交代だ。
今回の参議院選挙は、そこまでの可能性を持ったとても重要な選挙だ。まぁ重要ではない選挙なんて無いけど。今の与党を支持するなら与党に投票すればいいし、与党を支持しないなら野党に投票すればいい。


俺はまだ未成年で選挙権ないけど、投票には行くべきだと思う。みんな投票行って外食するんだ!wヲタ的に投票を促すとすれば、推しメンの未来もかかってるから選挙に行こうw
まぁこれは軽い冗談だけど、投票は行くべき。


あまり詳しいわけじゃない無知な俺が選挙について語ってみた。