CCFFVII

さて、昨日はCRISIS CORE -FINAL FANTASYVII-の発売日でした。
俺はまだFF7やったことないんだけど、このクライシスコアFF7シリーズの1番最初のストーリーだそうです。FF7自体はPS3でリメイクがでそうなでなさそうな微妙な感じだから、俺はやりたいんだけどなかなか踏み切れない状況です。


で、今回このクライシスコアと、来週20日発売になる新型PSPの特別デザインバージョン、限定バスターソードストラップを同梱した限定盤が発売されました。
もちろん限定盤なのでレアなんですが、新型PSPを1週間早く手に入れられるという点でも魅力があります。
俺はばっちり同梱盤入手。今年PSP2台目w


まず前面。

クライシスコア同梱盤の本体はシルバー。来週発売の新型PSPシルバーとはボタンの色が違うのかな?そのへんはよくわからん。
前面は基本的に旧型とあまり変わらないけど、スピーカーの位置が変わってる。


背面。

「FINAL FANTASYVII 10th ANNIVERSARY」のロゴと、クライシスコア特別デザインが入ってる。それ以外の見た目は、やはり旧型も新型もあまり変わらない。


「FINAL FANTASYVII 10th ANNIVERSARY」のロゴ。


クライシスコア特別デザイン。


ロゴと特別デザインは、上からしっかりコーティングされているので、プリントが消えたりする心配はなさそう。


旧型PSPではスイッチをスライドさせるとUMDスロットオープンして自動的にUMDがでてきたけど、新型PSPは手で開けるようになってる。カバーは45度弱くらいのところで止まって、UMDが少し浮き上がるようになってる。


あと、メモリースティックの入れるところが若干変わって表裏が逆になってる。ワイヤレスLANスイッチが本体の上にきてる。イヤホンの差込口が若干右に移動してる。バッテリーカバーの外し方が変わってる。
外面的な変更はそんなところだと思う。


内面的には、電源入れたときの起動が若干遅くなったようななってないような気がする。
そして、XMBに新たにテレビの項目が追加されてた。まぁ、これはまだワンセグチューナーが発売されてないから使えないけど。
あとは、設定にテレビ出力の項目だとかプログレッシブインターレース切り替えだとかいろいろ。
基本的な操作はXMBだから、旧型と変わらない。


新型PSPではUMDの読み込みがちょっと速くなったらしいんだけど、パワプロポータブル2で試してみたら、確かに若干速くなった。これは、気がするといった程度ではなく、速くなったとわかる程度に速くなった。極端に速くなったとかではないけど。
あと、ボタン押したときの感触が、個人的にはよくなったような印象がある。というのは、本体下にあるHOMEボタンだとか音量ボタンを押したときに感じる。これは実際に試さないとわからないかもしれないけど、俺は良くなったと感じてる。


新型PSPについてはこんな感じですかね。


そして、クライシスコアもやってみた。
オープニングムービーマジキレイすぎ。そして、バトルとフィールド移動がシームレス。なんか、PS2でゲームしてるんじゃないかって思うくらい、すごい。
まだストーリー序盤も序盤だけど、これは面白そうだ。とにかくムービーはホントにキレイ。


ところで、リモコン付ヘッドホンも買った。

旧型ヘッドホンは新型では使えず、新型ヘッドホンは旧型では使えない。端子の形が若干違う。
新型リモコンは、質感が向上したように感じる。旧型はザラザラした質感だったけど、新型はツルツル。で、前面の周囲と裏側(クリップになってる)全部が金属(たぶんアルミ)で、光ってる。


ということで、DSに押され気味、というか押されすぎなPSPだったけど、かなりオススメ。気になってる人は、来週20日木曜に新型でることだし買ってみて損はないと思います。