朝7時からハロショ

※この記事は、正確には12日に更新しています。


さて、俺が朝からハロショに行った理由。
それは・・・


「衣裳入りミニスタンドPOP第2弾Berryz工房+L判写真(全7種)」発売!!


事の発端は、Aさんからのメール。
この日はちょっと不貞寝をしてしまって、ハッと目覚めると朝の4時半過ぎ。また寝ようと思いながら携帯を見てみると着信が。見てみると、Aさんからだ。


「もし明日衣装写真買うなら俺始発で並んでるから9時くらいにハロショ来てほしいな!」


衣装写真?買う?並ぶ?何の話だ?
最近の俺はベリに関しては情報弱者だ、全く何の話か把握できなかった。雰囲気的には、何やらグッズ販売でもあるってのだけ感じとった。まぁハロショって書いてあるし。


それでいろいろ調べたら、上のグッズが販売されるってのがわかった。
どうやら第一弾は娘。だったらしくて、写真に衣装の切れ端がちょこっとついてるって感じのグッズ。まぁ、衣装の切れ端に写真が付いてるってほうが正しいかw


正直、本物の衣装の切れ端なんて本当にグッズにして売ったりするのか?と疑惑の念を抱いた。そして、衣装の切れ端なんてそこまで価値あるのか?と。切れ端にしちゃったらただの布切れでしかないようにも思うし。そんなものに、わざわざこんな朝早くから行く必要があるのか?と。しかも、この日は10時40分から授業あるし。出席が重要だから休めない。
しかし、こう考えながらも出発の準備をする俺。考えてる間に他のヲタが大人数並ぶ可能性がある。そうなったら買えないかもしれない。開店は10時だから、朝一で買ってそのまま大学行けば授業に間に合う。そういう考えにもなって、結局ハロショに向かうことに。


朝の始動の遅さには定評のある俺なので、結局ハロショに着いたのは7時過ぎ。Aさんが並んでる原宿店。Aさんと、某固定さん2人が一緒に並んでた。
俺は10番目前後。さほど並んでないようでよかった。一会計につき1つまでしか買えないから、前に並んでる人が全員ちなヲタとかでもない限り、買えるだろうと安心した。
背広を着たスタッフがときどき商品販売の説明をしてくれる。後ほど整理券とメンバーごとの引換券を配るそうだ。が、メンバーによって数が違うという摩訶不思議な説明。衣装の大きさは大して変わらんだろうになんで数違うんだwおかしいだろw
にしても、このスタッフの説明の仕方が良い。いつものグッズ売り場のスタッフのような荒い説明ではなく、穏やかな感じだ。確か去年の正月のときも、ハロショに入場制限かけてたときに対応してたスタッフがいい感じだった気がする。
と、待っていると8時半に整理券と引換券配布。



「アーティスト名」の隣に書いてある数字が、そのメンバーの何枚目かを示す。うはwww俺千奈美1番目www
まぁとにかくこれで買えることが確定したわけだ。順番的にも、大学には間に合いそう。
待っていると、9時過ぎに先ほどのスタッフがこんなものを配ってくれた。



これは何という大サービス!寒い真冬の朝に好きで並んでる俺らに、こんな素晴らしい仕入れをしてくれるとは。原宿本店のヌクモリティがすごすぎる。まさに、心も体も温まる。
正直、カイロだってツアーグッズにしてしまえば500円くらいで売れてしまうものなのに、わざわざ無料配布してくれるとは、とつい本音が出てしまった自分に今では反省してる。
とにかく、原宿店スタッフの粋な心遣いにとても感動しました。しっかりカイロのゴミ回収してくれるし。サービス満点。完全に原宿店推しになりました。


開店間近、並んでる列は30人くらいになった。中に、知り合いのちなヲタ・フランソワさんが並んでた。番号見てみると、千奈美2番目。まさか30人並んでてちなヲタ2人だけ・・・?orz
10時、いよいよ開店。順番も結構早かったので、5分くらいで購入完了。
まだ数が残ってたし、時間的にもう1度だけ並べそうだったので、並び直す。2つ目も千奈美。番号は3番目。ホントにちなヲタ2人しかおらんのかいorz
10時20分くらいに2つ目購入。衣装の模様は同じだ。
ここまできて全部で4つくらい買いたいなぁなんて思ったけど、さすがに大学に向かわないと間に合わない時間。Aさんに買えそうなら買ってくれと頼んで、ハロショを後にする。
後から聞いた話だと、その後即完売が多く買えなかったとのことで、3周しかできなかったらしい。千奈美は数が9つくらいしかなかったそうだ。ちなみに、梨沙子は30個くらいあったそうで。だからなんで衣装なのにこんなに差があるんだよw
渋谷店はもっと在庫が多かったらしく、10周くらいループできたとかいう情報もあった。原宿も本店なんだから、同じくらい商品用意してくれればいいのに。まぁ、原宿本店ヌクモリティがあったのでよしとしよう。



買ったスタンドPOPがこれ。

どっちも同じ部分の衣装っぽいけど、片方はちょっとだけシワがついてる。



衣装はだいぶ前、Wスタンバイで着ていたもの。どこの部分だろうと思って調べてみたけど、それらしき部分が判明しにくい。
たぶん、スカートの下のヒラヒラ部分っぽい気がする。だとしたら、肌にあまり触れてない部分ってことだなぁorz


ちなみに、写真自体は昔の千奈美だから、ロングヘアーで今とだいぶ違う。
で、ここまできてしまうともはや、これが本物の衣装だったかとか、こんなものに価値があるのかとか全く考えなくなってしまってます。千奈美2つ確保できただけでだいぶ満足。できればもっと欲しかったけどなぁ。