AKB48の「春の祭典」が中止に

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10076152420.html
(お詫び|〜AKB48 TOKYO DOME までの軌跡〜 powered by アメブロ


春の祭典」についてちょっとまとめてみると、
・CDを1枚買うと、44種類あるポスターのうちランダムで1種類がもらえる
  ↓
・ポスター44種類をコンプすると、「春の祭典」というイベントに参加できる
つまり、最低44枚CDを買う必要があるけど、44種類を完全に集める必要があるので、実際買わなければならないCDはもっと多くなるはず。
この販売方式が、独禁法に抵触する恐れがあるということで、「春の祭典」自体が中止。CDも返品対応。


ヲタ的感覚、というか俺の感覚だけど、この抽選方式がきたらCD100枚くらい買って、ヲタ友といろいろポスターを交換し合って44枚揃えようって感じになる気がする。
もちろん、事務所に対する怒りとか呆れとかはでるだろうけど、それでもイベ参加するためにとりあえずCDは買っちゃいそう。
というか、このところのイベ抽選で感覚が麻痺してるのか、こんな抽選方式がきても何とも思わなくなった。単純にCDたくさん買えばいいんでしょ?って感じにしか思わなくなってしまった。


けど、一般的な目で見たら、CDを複数買うことすら奇怪な行為なんですよね。買う枚数の桁が違ってしまってるし、今回の例なら2桁違ってしまう。
このニュースを知って、フッと感覚が戻ったような気がした。公取委が動かないと、ヲタは事務所の思うがままなのかw


独禁法抵触ってのは、AKBの劇場でしかポスターをつけないからとかなのかな?どういう理由で独禁法に抵触するのかよくわからないけど、一歩間違えるとハロにも起こりそうだなって思った。


そういえば、ベリキューはCDにイベ応募券っていうのが普通になってるけど、こんなことをしてるヲタがいるらしい。
狼のレスより引用。

付き方(に限らずハローは全てだろうが)CDを100枚尼で買う
   ↓
イベント券だけ抜き取って申込
   ↓
本来は余ったCDはブクオフとかで売るんだが、100枚なんて当然買い取ってくれないし非効率
   ↓
尼なら開封済みでも15%は帰ってくるし、何よりまとめて捌けるのが魅力的

俺が偉そうに言う資格はないかもしれないけど、こんなのはモラルに反する行為だと思う。ルールの穴を突くようなやり方がまかり通っていいわけが無い。
けど、このようなことが起こるのは、醜い抽選方式を採用してるからっていうのもなんとなくあるような気がする。今では感覚が鈍ってしまったけど、同じCDを買わなければならないなんてのは理不尽だ。
こう言うと、「ならばイベにこなければいい」と反論されるだろうが、それはあまりに乱暴な意見だと思う。もちろんイベは見たいが、そのために本来なら買う必要の無い同じCDを何枚も買わされるというのは、消費者をバカにしていると言っても過言ではないと思う。
ともかく、こういった事例がある以上、事務所も抽選方式を変えざるを得ないと思うのだけど。


個人的には、1人申し込み1枚までと制限をつけ、さらにCDイベもFCイベみたいに身分証明をすればいいんじゃないかと思う。
もちろん、これだとヲタとしては抽選から外れる可能性があるけど、これが1番公正だ。外れるのは仕方が無い。なぜならこれは抽選だから、当たる人と外れる人が存在するのは当然だ。同じCD何枚も買わされて落選するよりは、幾分も納得できる方式だと思う。


というわけで、このニュースを見て、ちょっとだけまともな感覚を取り戻したような気がする。
まぁこう言いながら、また性懲りも無く抽選のためにたくさん買ってしまうのだけど。俺が一般的感覚とかけ離れたことしようとしてたら、誰か止めてください。