ハロ☆プロアワードソロ写真集

去年の冬ハロのときにやっていた、自分で作るソロ写真集。奇跡にもサインが当たったアレ。今年もやってます。


http://www.god4u.jp/hello2008/index.php
(GOOD ON DEMAND -Hello!Project2008 A3版 ワンダフルハーツ-)


去年はA4の写真集だけだったけど、今年は違い、A3の写真集も作ることができる。
A4も引き続き作れて、こちらは去年と同じく100枚の写真から24枚を選んで作る。A3のほうは、100枚の中から28枚も選ぶことができる。この100枚の写真は、A3とA4で共通。
A4は2500円、A3は4200円。やはりA3はちょっと高い。


前に、あっきーさんがすでに作ったA3写真集を見せてもらったことがあるけど、去年のA4写真集と比べて質はかなり良いなと思った。そしてやはりA3は大きい。見てて惚れ惚れする大きさ。


2月から受け付けていたんだけど、俺はというと、去年と同じくお金がなかったのと、去年あのタイミングでサインを当てたので、今年もタイミング狙えばサイン当たるかな?と思って注文を遅らせてみた。まぁお金がないのは改善されてないんですが。
注文は5月14日までなので、そろそろ注文しようと思った。


今回A3もあるということで、どう注文しようか迷った。
最初は、A3を1冊にA4を3冊にしようかなと思ったんだけど、どうせならA3を2冊くらい頼みたいなと思い、A3を2冊にA4を2冊という選択肢も考えた。ただ、これだとお金がかかるので、結局A3を2冊にA4を1冊にした。
まぁA3を2冊にA4を2冊だと、4枚写真がダブるので、もったいないし、これでいいかなって思った。


去年と同じく、1番と00番は千奈美が映ってるわけでもないので切り捨て。余裕があれば選びたいところだけど、今回は選べない写真が20枚ほどでるので、やはりこの2枚は切った。あとは、あまり映りの良くない写真、映ってるけど小さい写真を切っていった。
そこから、今度はA3用の写真とA4用の写真に分けていく。これも映りとかを基準に。
今回は、適当に順番を決めるのではなく、衣装別に並べてみた。衣装はオレンジの衣装と、付き方衣装と、王子様と雪の夜のときの衣装と、最後の衣装の4つがある。これを、順番に並べていった。
A3の2冊それぞれに振り分けるのではなく、2冊続くような感じに並べた。なので、オレンジの衣装あたりは1冊目にしかないし、最後の衣装は2冊目にしかない。
あと、見開きで見たときの感じとか、ちょっと気にしながら並べた。


ただ、勘違いをしていてA3は26枚しか選べないと思ってたから、作ってる途中で気づいて、また作り直さないといけなかったりして面倒だった。


と、今回は時間をかけて作りました。
サイン当たって欲しいけど、さすがに2年連続は無理か。それはなくとも、純粋にA3の写真集というのが楽しみです。