とりあえずパワポタ3

もはや忘れた頃に更新するのがデフォになり始めました。すでにこのブログの読者なんて皆無だろうけど申し訳ないです。
あの1件以来ヲタ的なモチベーションが低下の一途でどうしようもないです。あの1件が何のことかは、ベリヲタならもうみんなわかると思うのであえて具体的には書きません。
正直なところ、バスツアーも行こうかどうか迷ってるくらいだし、もっと言うと本当にヲタ卒を考え始めてる。


この話するとどうしようもなくなるので、パワポタ3の話をします。

実況パワフルプロ野球ポータブル3 - PSP

実況パワフルプロ野球ポータブル3 - PSP

暇つぶしに持って来いなパワポタ。3ではいよいよサクセスが追加されました。
サクセスにはあまり興味がない、って自分では思ってたんだけど、いざやってみるとやっぱりサクセスははまってしまう。サクセスは面白い。


とりあえず、作った選手全部晒してみます。


投手 右投右打
148km コントロール85 スタミナ84
Hスライダー4 サークルチェンジ2 シュート系オリジナル4
対ピンチ4 打たれ強さ4 クイック4 回復4 安定度4
重い球 リリース○ 勝ち運
変化球中心 テンポ○
投手第1号。だから全体的に能力はあまり良くない。
オリジナル変化球は全く変化せず、キレもない。オリジナルにしなければよかったかもと思ってます。


投手 左投左打
152km コン110 スタ87
Hスライダー4 スクリュー6 スクリュー2
対ピンチ4 打たれ強さ4 ケガしにくさ4 ノビ5(ライジングショット) キレ4 回復4 安定度4
勝ち運 闘志 威圧感
テンポ○
変化球中心に作ってたものの、偶然ライジングショット習得。特殊能力も結構あって、なかなかいい出来ではないかと思ってます。スタミナがもっと上げれれば最高だった。


投手 右投右打
157km コン110 スタ115
カットボール3 スローカーブ3 フォーク4
対ピンチ4 打たれ強さ4 ノビ5(ライジングショット) キレ4 クイック4 回復4 安定度4
ライジングショット第2号。速球中心で作ってたので、ラッキー。
それなりにスタミナもついたので、かなり実用的な投手だと思ってます。投手作るときは基本的にコントロールは無視。


外野手 右投右打
弾道4 ミート7 パワー153 走力9 肩力8 守力6 エラー回避8
チャンス4 ケガしにくさ4 送球4 安定度4
パワーヒッター 初球○ サヨナラ男 ヘッドスライディング
ミート多用 慎重打法 体当たり
確か野手第1号。パワーヒッターってこと以外は微妙かも。サヨナラ男がついたのがちょっと良かった。


外野手 右投左打
弾道4 ミート10 パワー113 走力12 肩力6 守力6 エラー回避10
チャンス4 対左投手5 ケガしにくさ4 走塁4 送球4 安定度4
粘り打ち 初球○ チャンスメーカー サヨナラ男 ヘッドスライディング
慎重盗塁 積極走塁 積極守備 意外性 体当たり フルカウント○
走力系のアベレージヒッター選手を作ろうと思ったんだけど、結果的に中途半端な能力になってしまった。守備力もイマイチだし。特殊能力の多さだけ救いかも。


遊撃手 右投両打
弾道3 ミート10 パワー101 走力12 肩力12 守力9 エラー回避10
送球4 安定度4
初球○ サヨナラ男
積極守備 選球眼
これも微妙。守備力はもっと上げたかった。


外野手 右投左打
弾道2 ミート14 パワー96 走力8 肩力12 守力6 エラー回避8
チャンス4 ケガしにくさ4 送球4 安定度4
アベレージヒッター 初球○ チャンスメーカー 威圧感
意外性
走力系のアベレージヒッター選手を作ろうと思って、結局走力は上げられずアベレージヒッターだけになってしまった。でもそれなりに特殊能力もついて、実用的ではあると思う。


二塁手 サブポジ一外 右投左打
弾道4 ミート8 パワー172 走力10 肩力6 守力10 エラー回避12
ケガしにくさ5 安定度4
パワーヒッター 広角打法
パワー高めのパワーヒッターを作ろうと思った。広角打法も覚えられて、守備もなかなかいい上にサブポジも覚えられて、結構いい選手ができたと思ってます。
特殊能力がもう少しあったらもっとよかった。


外野手 右投左打
弾道3 ミート10 パワー71 走力15 肩力12 守力14 エラー回避8
対左投手2 盗塁4 走塁4
固め打ち バント○ 内野安打○
体当たり
走力系のアベレージヒッターを作ろうと思った。アベレージは付かなかったけど、走力に関しては文句のない感じ。守備力もかなりいいし、いい選手ができたと思ってます。
猪狩に負けたときについた対左×が消せなかったのがちょっと悔しい。


三塁手 サブポジ一 右投右打
弾道4 ミート10 パワー150 走力10 肩力12 守力10 エラー回避9
ケガしにくさ4 盗塁4 走塁4 送球4 安定度4
パワーヒッター 初球○ ヘッドスライディング
積極打法 積極盗塁 積極走塁 体当たり
典型的なパワーヒッターを作ろうと思ったのに、なぜか走塁系の特殊能力が多く付いたので走力もちょっと上げてみた。もっとパワー上げたかったけどまぁ仕方が無い。
守備力もなかなかいいし、これも結構いい選手。


捕手 右投右打
弾道3 ミート8 パワー95 走力8 肩力15 守力15 エラー回避15
対左投手4 ケガしにくさ4 走塁4 送球4
ブロック○ キャッチャー◎
積極守備
キャッチャーなので守備力周りはフルにしようと思った。キャッチャー◎もついたしブロック○もついたし、ここまでは文句が無い。打撃能力は、もう少し高ければよかったかなと思うけど仕方が無い。
あとはレーザービームが覚えられれば最高だった・・・。


とまぁ作った選手はこんな感じです。自信持って推せる選手はいないけど、ライジングショットが2人できたのはちょっとラッキーだったと思ってます。
ちなみに、ほとんど竹の子高校で作ってます。下手なので、海王高校だとしょっちゅう2軍に落とされてしまいます。