DVD多すぎ

なんとなく、何かあったときのためにDVDのバックアップとか取っといた方がいいのかなーなんてふと思ったんですが、そもそも今あるHDDにそれほどの容量がないので、やるなら先にHDD買わないといけないなと思いました。


実際やるとしたらどれくらいの容量のものが必要になるのだろう?DVD1枚4.7GBだと思えば、500GBのHDDがあれば100枚くらいは入る。だから、500GBもあればかなり十分かなと思った。


ってことで、DVDの枚数数えてみた。
ライブDVD、シングルV、CD初回盤のDVD、写真集のDVD、FC通販のDVDとか全部含めてだけど、ざっと数えてみたら100枚はありそう。


・・・500GBじゃ足りないんじゃないか?w
まぁ、シングルVとか写真集のDVDとかは絶対4.7GBも使ってないだろうから、実際にやってみたら500GBで足りるとは思うのですが。


Amazonでちょこっと調べてみたら、今や500GBのHDDって1万円切ってるんだなー。
前に1TBが1万円切ったとかいうスレ見た気がするけど、安物とかだったらそんなのもあるのかも。