「PASMO」2007年3月18日から

ttp://www.pasmo.co.jp/
PASMO公式HP)


PASMOとは何かというと、すごく簡単に言っちゃえばSuicaとほとんど同じですw
Suicaパスネットバージョンみたいなもん。これからパスネットもタッチ&ゴーで改札を通れてしまうわけです。
で、このPASMOSuicaと相互利用が可能。Suicaで私鉄も乗れるし、逆にPASMOでJRも乗れる。Suicaが、JRのみならず私鉄やバスでも使えるようになる・・・といったところでしょうか。電子マネー機能も相互利用が可能。
だから、SuicaPASMOの違いはというと、SuicaはJRが発行していて、PASMOは私鉄会社が発行してるって違いくらいかな?機能面では全く違いが無いように思う。PASMOが使えない地域とかあるらしい。
これ、利用者からしたらわかりにくいように思う。私鉄会社もSuica導入ってことにすればいいのになって思う。ここらへんはいろいろ難しい問題がありそうだけど。
最近私鉄やら東京メトロやら改札が新しくなってて、非接触ICカードのリーダーを設置できそうな場所があったからもうそろそろかな?とは思ってたけど、とうとう使えるようになりますね。
俺はモバイルSuicaは使ってたけど、定期券は全部私鉄だったから、定期券もこうなったらいいのにって思ってた。実際には、PASMOの携帯電話利用はまだまだ先の話になるだろうけど、とりあえず非接触ICカードになるだけでも便利になりそう。コンサートとかで定期券圏外の会場に行くときなら、3月18日からでもモバイルSuica使えるだろうし。