ベリのhjryによる団長Suiginその他新参のためのSSA予習講座

って新参の俺が偉そうに言うもんじゃないけどw
ということで、来る4月1日SSAコンへ向けて、俺のわずかな知識を元に、ベリの曲で大事なところをいろいろ書いていきます。俺の知識がソースなので、間違ってるところがあったらどんどんコメントで教えてください。



あなたなしでは生きてゆけない
特別ヲタがやることはないかな。
とりあえず、SSAであななしが流れたら泣くだけ。


BERRY FIELDS
「ベリーナイスベリーフィールズテイストオブハニー!
の部分の手の振りを真似るとかかな。「ハニー!」はヲタも叫んでたかも。


ファイティングポーズはダテじゃない!
「ファイティングポーズはダテじゃな〜い」
の部分は、好きなメンバーのファイティングポーズを真似る。俺はなぜか熊井ちゃんの鶴の舞やってるw
あと、イントロと感想と最後サビ終わった後、「フー!」って叫んだっけな。


夏わかめ
おそらく歌わないと思う。ヲタも特別やることはなかったような。


ピリリと行こう!
そろそろセットリストからはずれそうな気がする、と言われ続けながらセットリストに入ってきたから、SSAでも歌うかも。
サビの「wow wow wow yeah yeah yeah」は手の振りを真似る。俺はそれ以外特に何もしてない。ところどころ叫ぶところあったかも。


・かっちょええ!
「かっちょええかっちょええかっちょええ」の次にヲタが「かっちょええ!」って叫ぶ。
「笑顔部活授業マイクさばきも」のあと「かーっちょええじゃんかっちょええじゃん!」って叫ぶ。
サビっぽいところは、「大きく」の後「かっちょええじゃん!」というふうに、1フレーズおきにこう叫ぶ。
1番最後の「かっちょええかっちょええかっちょええじゃん!」はヲタも一緒に。
この曲は叫ぶところ多いかな。


ハピネス〜幸福歓迎〜
メロの「Do it! Do it!」はヲタも叫んでたかも。
この曲で一番大事なのは、「英会話自体は上手にならなかっただけど」のあと、「あなたに出会えた」の部分は「茉麻に出会えた」と叫んでください(茉麻以外の名前不可)。


・友情純情oh青春
「wow wow wow 友情」「ヲイ!」「wow wow wow 青春」「ヲイ!」って感じに叫んだはず。
メロは「Hey!」とか、「Dear my friends」「ヲイ!」とか。
サビの「さー誰よりもドでかく」の「誰よりも」でジャンプするけど、これはタイミングが難しい。
1番最後の「everyday and night」で「night」をためた後、タオルを上に放つ。タオルが行方不明にならないように気をつけましょう。(といいながら俺は1回もやったこと無いけどw)


恋の呪縛
Aメロは歌ったメンバーの後に「L・O・V・E・ラブリー○○!」と、○○のなかに歌ったメンバーの名前を入れて叫ぶ。順番は梨沙子→雅→桃子(→友理奈)。友理奈がカッコなのは、友理奈も歌うんだけどタイミング悪いのであまり叫ばないため。
例・「告白なんてしないでよ」「L・O・V・E・ラブリー梨沙子」「付き合い方も知らないくせ」「L・O・V・E・ラブリー雅!


パッション E-CHA E-CHA
Aメロ「どして泣いているか聞かないの」の後に「聞かないの」と叫ぶ。
Bメロは「BIG NEWS!」と叫ぶところが2ヶ所ある。
サビに入る前に「イェー!」って叫ぶ。


・スッペシャルジェネレ〜ション
イントロと最後は「スッ!ペッ!スッ!ペッ!シャ!ル!ジェネレーション!」と叫ぶ。
いかに次スペジェネがくると察知してタイミングよく「スッ!」と入れるかどうかが勝負。メンバーが縦1列になりだしたら、次スペジェネの合図。


・恋してる時はいつも・・・
黙って聴いてください。


・なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
完全フリコピ推奨曲。俺は踊れないけど。
感想の後、「春夏過ぎて山もゆる秋」の後「りしゃこー!」って叫ぶ。


夢でドゥーアップ
この曲もヲタがやることはほとんどなかったような。


21時までのシンデレラ
ヒハホーイ」「ヨロシク!」「デレデレシンデレLOVE」「LOVE
これらは叫んでたと思う。
あと、サビ最後の「21時までのシンデレラ」の後「ヲイ!」って叫んでたはず。


・秘密のウ・タ・ヒ・メ
この曲も特にやることなかった気がする。


ギャグ100回分愛してください
のにゅ」はもちろん全力投球。言うまでも無い。
それ以外にも「おっとどっこい」とか「マロングラッセラッセ」とか「かも?かも!」とか「ラセララッセラッセ」とかもある程度叫んでたかも?かも!
サビの最後、「世界で1番好き」の後の「あなたも1番好き?」(2番3番は「あなたが1番好き」)は、「桃子が1番好き!」と変えて叫ぶ。これは「桃子」の部分を好きなメンバーの名前に変更可だと思う。俺は桃子って言ってるけど。


にぎやかな冬
まず歌わない。


ジリリ キテル
いろいろと「フワフワ」「フッフー!」いれる部分がある。
サビはフレーズごとパンパンと手を叩く。


図書室待機
まだライブでやったことないからよくわからない。でも、はじけるような曲ではないと思う。


・笑っちゃおうよBOYFRIEND
「アドバル〜ン」でポーズやる以外は特に何もないような。


・素肌ピチピチ
これもライブでやったこと無いけど、いたるところに「ピチピチ!」と叫びそうな部分がある。たぶんこれはやると楽しい曲になると思う。


胸さわぎスカーレット
ナイヤイヤイ」とか「ヤイヤイヤイ」とか叫んだっけか。この曲も特にやることはない気がする。


・あいたいけど・・・
これもライブでやってない。でもこの曲も聴くタイプの曲だと思う。


VERY BEAUTY
じっくり堪能して聴くだけ。


・ガキ大将
ライブでやってないからわからないけど、特にこの曲も何もすることはないような気がする。


とりあえず、シングルとカップリングについては書いてみました。
基本ベリヲタはフリコピが多いので、やることないと書いてあるものはフリコピしてる人が多いです。ま、ライブの観戦スタイルは自由だと思っているので、フリコピするもよし、タイガーして聴くもよしだと俺は思っています。もちろん、空気読むのは当然だけど。
明日はアルバム曲のほうを書こうかな。と言っても、アルバム曲そんなに特筆することないんじゃないかと思うけど。