904iシリーズ発表

ドコモの新モデル、904iシリーズの機種概要が発表されました。
いつもなら、903iの次は903iSなんだけど、今回はセカンドモデルをとばして904iへ。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/904i/index.html
(904iシリーズ | 製品 | NTTドコモ


904iは全機種2.8インチ以上の液晶ディスプレイ、320万画素クラスのカメラ搭載、定額音楽配信「うた・ホーダイ」、1つの端末で2つの番号やアドレスが使える「2in1」対応、WMA対応。
2.8インチ以上液晶ディスプレイと320万画素クラスのカメラ搭載ってのも結構すごいけど、「うた・ホーダイ」と「2in1」は結構注目だと思う。定額音楽配信は若者に需要ありそうだし、「2in1」は社会人にとっては地味に使えるサービスだと思う。


では、機種の概要に対する感想を。
-D904i
厚さ16.8ミリはすごく薄い。これはいい。
「モーションコントロール」っていうセンサーが付いてるみたいで、端末の動きを感知するらしい。例えば、携帯を横に向けると画面も自動で横表示になってくれたりするというもの。最初、このセンサーはゲームとか中心の機能なのかなと思ってさほどいいと思わなかったけど、ムービー見ていたりフルブラウザ見てたりするときにこの機能が付いてるとすごく便利そうだと思った。
レンズカバーがなくなってるみたい。レンズカバー結構便利だったのに。
ミラーワインがすごくかっこよさそう。


-F904i
3.1インチディスプレイでワンセグ。ようやく横モーションの大きな意味がでてきたような気がするw
というか、3.1インチってすごく大きいな。まさか携帯のディスプレイが3インチ超えるなんて、数年前じゃ考えられなかっただろうなぁ。


-N904i
3インチワイドVGA液晶。フルブラウザ見るときとかすごくたくさん表示できるんだろうな。VGAはかなりほしい。
そしてHSDPA対応。ワンセグついてないけど、それを除けばかなり神機に近い気がする。
ただ、外側が黒で内側がオレンジなのはちょっとダサいような・・・。ブルーとピンクはよさそう。


-P904i
・・・何がすごいかよくわからないwここ何機種か、Pは何が変わったのかよくわからない。目立った変化がないような気がする。
コンパクトになったってくらい?俺はP903iTVのほうがいいような気がする。


-SH904i
3インチワイドQVGA液晶。903iからさらに大きくなった。
「TOUCH CRUISER」搭載。どうやら、ノートパソコンのタッチパッドみたいな操作が可能になるらしい。インターフェースが新たに追加されるのはいいことだと思う。結構使えそうだし。
ただ、今回は2軸ヒンジではないみたい。いつも背面液晶と引き換えだなぁ。


とまぁ、感想はこんな感じ。
いつもならこのタイミングで機種変するんだけど、今回はHSDPA、ワンセグ、国際ローミング標準搭載になる905i待ち。