"HOME" TOUR 2007

※この記事は10日(正確には11日)に更新しています。


ということで、待ちに待ったミスチルライブの日がきました。今回は防人3号(って呼び名でいいのか?w)と一緒に見に行きました。
渋谷に15時半待ち合わせなのに16時にきてしまう俺クオリティ健在。マジごめん。
東横線に乗るんだけど、マジで人が多かった。もしかしてこれ全員ミスチル見にいくんじゃないか?って話を半分冗談でしてたんだけど、横浜線に乗り換える人がほとんどだったから、マジでミスチル見に行く人たちだったんだと思う。ミスチル凄すぎ。


防人3号と会うのは1年半ぶりくらいで、電車のなかではいろいろ大学入ってからの話とかした。まぁ俺は大学入ってからだいぶ変わったさw


菊名横浜線乗り換えなんだけど、菊名の駅ホームが混みすぎですごかった。マジであれ全員ミスチル目的かと思うと凄すぎる。
結局最初きた電車ま満員すぎたので次の電車で新横浜へ。
新横浜の駅もすごかった。駅のアナウンスですら、ミスチルのライブを考慮して「事前のきっぷ購入を」って促してたし。


なので、会場の日産スタジアムは新横浜駅から徒歩15分くらいなんだけど、道行く人についていけば自然と日産スタジアムに行けるw
途中コンビニに寄ったけど、コンビニも相当混んでいてすごかった。中にはすでにツアーグッズのTシャツ着てたりタオル首に巻いてる人が何人も。
そんな感じで、あたり一帯完全にミスチルムードでした。


そして17時過ぎくらいに会場の日産スタジアム到着。

マジで人多い。さすがスタジアムだけある。


会場外にグッズ売り場があったのでグッズ列に並ぶ。30mくらいグッズ売り場で売り子もたくさんいたから、列自体は長いんだけどとてもスムーズ。1人あたりの買う量が多くないのも理由だろう。いつもベリコンで3時間以上並ばされるのとくらべたらこんなの屁でもねぇw
結局20分くらい並んでたら買えた。防人3号と話してたら気づくと売り場って感じ。これだけスムーズなのはいいね!
俺はパンフ2種とTシャツ、タオルにバッグを購入。これだけでも15k弱したけど、いつものベリコンの買い方からすれば安いねw
でも、バッグがショボすぎる。それでいて1800円するし。これはいらんかったかも・・・。
パンフはCDサイズなんだけど、どちらも600ページ近くあって分厚い。家帰って開けたけど、全部見るのに時間がかかる。まぁ、中にはよくわからない写真が何枚もあるんだけど。
Tシャツはリバーシブル。デザインもよい。タオルはTシャツと似たデザインのものを購入。タオルは早速首に巻いた。


グッズ買い終えると開演時間の15分前くらいだったから、すぐ入場。荷物検査が甘い、甘すぎるw
席はアリーナ席なので、アリーナ口へ向かう。もうすぐ開演時間なのにまだ席につけてない人がめっちゃ多い。さすが、スタジアムライブだとこういう感じになるんだなって思った。
そしてアリーナ口からアリーナ席へ。芝だから飲食物持込禁止で、飲み物はミネラルウォーター以外ダメって制限があった。まぁ持込禁止っていっても普通にかばんに入れとけば持ち込めるし、実際ペットボトルのコーヒー持ち込んだんだけど、客席にミネラルウォーター以外ダメっていう空気が漂ってたから、結局一口も飲まなかった。
俺らの席はGブロックだったんだけど、アリーナの後ろのほうだった。通路席でちょっと高まったw


アリーナ席からスタンドを見渡してみると、マジすげぇ!一番上の上の席までビッシリ席が埋まってる。ここスタジアムだぞ?ミスチル驚異的すぎる。
一部分、構成上ステージが見えないような席はポッカリ空いてたけど、それ以外はマジで埋まってた。MCで桜井さんが言ってたけど、67000人入ったようだ。野球観戦よりすごいぞ?w


開演時間からたぶん20分くらい押して開演。
最初オープニングVTR。
VTRが終わって曲。セットリストはよく覚えてないけど、こんな感じだったと思う。


ある程度順番通りに書いたつもりだけど、さすがに完璧には覚えてないので、この順番通りに歌ったわけではないです。でも、やった曲はこれで全部なはず。Wake me up!以降はアンコール。


1曲目いきなり彩りでびっくりした。HOMEの核となる曲だし、もっと後かなって思ってた。
で、名もなき詩とか星になれたらとか懐かしい曲が続けてきた。シーソーゲームは桜井さん曰く10年ぶりに歌ったそうだ。10年ぶりって、CD発売されたころに歌って以来ってことじゃないだろうか?
HOME TOURということでHOMEらしい曲を選んだと言うとおり、前半は肉の曲がたくさんきた。
口笛は会場全員で大合唱。ちゃんと歌える観客もすごい。
大合唱してくれたお返し、という流れでSign
Imagineはビートルズの曲。モニターに英語の歌詞と訳が流れるんだけど、これをしっかり歌い上げる桜井さんの声がいい。
HEROはじっくり聴くと、かなりジーンときた。モニターに流れるVTRもマジでいい。
フェイクからAnyへは、「すべてはフェイク」ってのと「そのすべて真実」ってのをかけてると防人3号が指摘してなるほどと思った。
期待してたポケットカスタネットもやってくれた。この曲好き。
終わりなき旅をやってくれたのがすごくうれしかった。マジでこの曲いいぞ。
というかどの曲もそうだけど、じっくり聴くとマジでどれもいい曲。
アンコール後Wake me up!にinnocent world。innocent worldは1番サビを会場大合唱。きれいに揃ってるからすごい。
ラストは、未発表の新曲、旅立ちの唄。サヨナラの唄だけど、何かが始まるきっかけを祝う曲でもあるという説明。そしてこれもいい曲。


ざっと言うとこんな感じでした。
2時間30分くらいかな?ミスチルの曲は1曲1曲が長いから、2時間30分やっててもすごく短く感じる。
HOMEの曲がシングル除くと3曲しかなかったのがちょっと残念かな。Another storyとかPIANO MANあたりはやってほしかったなぁって感じがする。箒星もなかったのが残念だねって話を防人3号とした。ただ、終わりなき旅があったりシーソーゲームがあったり、このへんはよかった。


そしてなんといっても、MCで桜井さんが、ヘリコプターが飛んできたり風が吹いたり星が見えたりするかもしれないけど、そういうものや周りの人の表情など全てを感じて、みたいなこと言ってたけど、会場にある空間というか、そういうものすべてを楽しむことができたような気がする。
開演してから次第に空は暗くなっていって、実際に星がいくつも見えた。ヘリコプターも飛んできた。そして、会場の観客みんなが、曲に合わせて手拍子したり合いの手入れたり、一体となってるのが感じられた。スタジアムライブで屋根無しだけど、幸いにも快晴だった。本当に楽しかった。


というか、桜井さんがMCで言った「周りの人の表情も見たりして楽しんで」っていうのには衝撃を感じた。
普段ベリコンではステージのメンバーに夢中だったり、メンバーと同じ踊りやるのに必死だったりしてて、正直周りの客なんてそこまで気にしない。
でもこの言葉を聞いて、周りを見れば自分と同じようにこのライブを楽しんでる人がいるんだっていうのに気づいたような気がする。同じ会場に同じ時間を過ごしていて同じようにライブを楽しんでる人がいて、会場隅々までひとつになってるんだっていうのを感じられるそのこと自体すばらしいことだなって思った。ライブのよさってこういう部分にもあるんだろうなって思った。


さて、規制退場に従って会場を後にしました。

これは公演後に撮影。周りにも記念撮影をしてる人たちがたくさんいた。


また駅に向かうわけだけど、さすが67000人が一気に退場するとなると人が多すぎです。どこかで飯食おうって話してたんだけど、どこも混んでそうなので一旦渋谷へでることにした。
結局、人が多すぎて会場でてから駅に着くまでに1時間以上かかってしまった。おまけに新横浜駅では入場制限までかけてたし。こんなん初めての経験だった。ライブのために警察まで動員とかすごすぎる。なんというか、駅に向かうまでが一番疲れたw
渋谷で飯食って帰路へ。またミスチル見ようぜってことで防人3号と別れ、帰宅。
とにかく、マジで楽しかった。またミスチルのライブ見に行きたいですわ。


これはライブ関連記事。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070910-253998.html
ミスチル6万7000人と大合唱−芸能ニュース:nikkansports.com)
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/09/09/0000610989.shtml
(デイリースポーツonline)
デイリーは写真付。