モーニング娘。熱っちい地球を覚ますんだっ。文化祭2007 in 横浜

※更新は後日に行ってます。


7日8日と2日間、毎年恒例の文化祭がありました。
この文化祭は環境対策について考えるっていうようなイベント。エコモニ。ってのもこのイベントのために作られたユニット。
文化祭は2004年から毎年やってるけど、今まで1度も行ったことなかった。俺自身娘があまり好きなわけではないので、行っても面白く無いだろうなって思ってた。


で、今年初めて、文化祭を見に行ってみた。


・7日
Aさんが始発で行くというので、始発で行った。文化祭は行ったことなかったけど、グッズ列が驚異的に並ぶっていう話は知っていたので、始発で行かないとダメだろうなって思った。
予定通り始発で向かったけど、寝付けなくて徹夜になってしまいましたorz


7時前くらいにパシフィコ横浜到着。
すでに列が2つできていた。1つは入場列。もう1つは整理券配布列。
入場列は、その名の通り会場の中に入る列。トレーディングスペースを確保したい人たちや、グッズコーナーへ並びたい人たちがこの列に並ぶ。
整理券配布列は、ハローステージっていうイベントの整理券をもらう列。イベントを見るためのスペースがあって、そこには番号順で入場するんだけど、並んだ順に若い番号の券をもらえるので早く並べば前で見ることが出来る。スタンディングライブみたいなもの。
あと親子席整理券配布列なんてのもあったけど、これは少人数だったw


会場到着して、すでに並んでたAさんの知り合いといろいろ話をした後、俺らも並ぶ。
その後整理券配布開始。もらえた番号は600番台。イマイチ。
整理券もらった後、入場列のほうへ行く。Aさんの知り合い・ももきゅー(表記こうでいいのかな?w)がかなり前のほうにいるので、話をする。グッズ買うらしいので、ももきゅーにグッズ頼みました。ももきゅーホントにありがとう。


ちょっとトイレに行きたくなって、会場の奥のほうにある公園みたいなところのトイレに行こうとしたら、なんと2回目のハローステージの整理券配布列ができてるのを発見。電話でAさんに報告後、すぐ並ぶ。
スタッフが数えてるのを聞くと、どうやら150番弱。1回目を捨てて、2回目いい場所で見るほうがいいかもしれないと考えた。
その後、1回目のハローステージの整理番号順の入場列を作ってたけど、それを捨てて2回目の列に並び続ける。1回目の整理券は、あとから着たAさんの知り合いの方にあげました。


9時、当日券販売開始。Aさんが買いに行く。事前に売られてた券だと1500円なんだけど、当日券だと300円高い1800円。まぁ、結構ギリギリまで本当に行こうかどうか迷ってたので仕方が無い。
10時、入場。すでに1回目の列に並んでた人たちは中に入っていた。俺ら2回目の列は、ステージに向かって右側、入り口から入ってすぐ右のところに並ばされた。
ただ、この位置からでもステージが十分見える。しかも、運良く俺らはステージ側に近いところだったので、かなりおいしい場所だった。1回目に入場して後ろにいる人より近い。
というか、ステージ見るスペースというのが全然おいしくない。一般スペースの前に親子席が10列くらいあって、一般スペースの最前でもかなり遠い。


すると、開会式が始まる。やっぱり見やすい位置だった。
ステージに全メンバー登場。ベリはステージに向かって左側だったので、ちょっと遠かった。メンバーは青いTシャツ。
途中、横浜の市長である中田市長(なかだしちょう)が紹介されたときは、失礼ながらワロタw
開会式が終わって、メンバーがステージからはけるんだけど、みんなステージ向かって右からはけていくので、みんなこっちに向かってくる。ということで、ベリもこっちに近づいてクルー!
みんなやはり一般スペースのほうを見ながら手を振ってはけようとするんだけど、かなり千奈美にがっついてみたら、ちゃんとこっちの列のほうにも向いてくれた気がした。とりあえず俺に反応したということでw


実は開会式やってる最中に2回目の整理券配布列は配布開始してたんですけど、開会式見たほうがおいしいということで整理券そっちのけでステージ見てましたw
開会式終わった後すぐ前行って整理券もらったけど、150番弱のままだった。まぁ他の人たちもみんな開会式見てたからだろうw


整理券もらって、トレーディングスペースにいるももきゅーの元へ。ばっちりグッズ買ってもらえました。トレーディングスペースはステージと全く反対側にあるんだけど、モニターがついていてステージが見れるようになってた。
その後プッチミュージアムでB.L.T限定版を購入。表紙が娘になってたりベリになってたり℃-uteになってたりエコモニになってたり。もちろん俺はベリが表紙のを買う。
プッチミュージアムには、メンバーがエコの提案みたいなのを書いた色紙が飾られてた。千奈美は「緑たくさんの地球にしよっっ!!」。
B.L.T買った後、すぐそばのファンクラブ受付のところでスペシャル会員移行手続きを済ませた。あとは審査落とされないように願うばかりw


そうこうしてると1回目のステージが始まってたので、ちょっと見に行ってみる。遠方からでも雰囲気は楽しむことができる。
見にいったときはSAVE THE SEAっていうコーナーで、梨沙子℃-uteのメンバー(確か梅さんだった気がする)が先生の話を聞いてるっていう、見てる俺らとしてはつまらないコーナーをやってた。


その次、アニメ広場っていう、テレビ東京でハロのユニットが主題歌やってるアニメの宣伝コーナーになった。
って見てたらしゅごキャラの宣伝のところでBuono!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
そしてホントのじぶんを歌う。2番をカットしたショートバージョン。桃子の「わかるぅ」が無いのが残念。外側でヲタ芸打ってる人もちらほら。
次は、新垣・光井・nksk・千聖のユニット、アテナ&ロビケロッツ。「オキドキ!」の振り付けをみなさんもやってください!みたいなこと言ってたけど、面白い振り付けだった。この曲でも打つ人がw
最後は月島キラリ登場で新曲チャンス!。振り付け難しそうだった。やはり打つ人もたくさんいたw


アニメ広場の次は温暖化教室っていう、先生の話をたくさんのメンバーが聞いてるっていう、これもがっつきにくいコーナー。
確かこのあたりでMINATOMIRAIくんがきたから、いろいろ飯食いながら話しながら眺めてたと思う。


温暖化教室の次は、白井貴子のライブ。ヲタのテンションが低いw
というか、白井貴子が誰なのかよく知らないw
確かこの間に、2回目の整理券持ってる人の集合時間になったので、集合場所へ向かう。


最後、娘の朗読&メンバー全員でHELP!合唱。
朗読が退屈すぎる。朗読が終わると全員登場。ベリはステージ向かって左側、途中で右側に移る。ベリだけずっと見てた。ベリはステージからはけるとき右側からだった。


こうして、かなり時間おして1回目のステージ終了。
つ、つまらん・・・というのが感想。イベントとしては全然面白くなかった。アニメ広場だけライブなので盛り上がる感じ。


少し待ってると、2回目の整理券を持ってる人たちの入場開始。ただ、これがひどくて、整理番号順に整列させるわけではなく、単に「〜番までの方お入りください」みたいな感じでやってたから、完全にめちゃくちゃな入場になってた。結局、俺らも番号順には入れなかったと思う。
とりあえず入場して、はけレス狙おうってことで右側へ行く。3列目とかそのくらいだった。それでも親子席のおかげで遠い。


2回目のステージが始まる。まずクイズなわけだけど、佐紀ちゃんが一番左で見にくかったのでAさんここで退出w俺はというと、千奈美が1番右でかなり見やすかったのでそのまま残る。チームは岡田・千奈美・舞美の組み合わせだったと思う。
というわけで、クイズのコーナーはずっと千奈美を見てた。シンキングタイムのときの千奈美の仕草がいちいちかわいかった。コーナーが終わって、確かみんな右側からはけたはず。佐紀ちゃん佐紀ちゃん言ってたら、佐紀ちゃんちゃんと目線こっち向けてくれた気がする。
クイズの次はSAVE THE SEA。2回目は熊井ちゃんマイマイになった。身長差ありすぎwしかも話の内容がホッキョクグマ熊井ちゃん熊井ちゃん
アニメ広場は、さすがにスタンディングだと狭いのでヲタ芸なんてすることはできず。Buono!で桃子とみやびちゃん見てた。桃子が右側なので見やすかったかな。
温暖化教室→白井貴子ライブ→娘の朗読。かなり退屈だった。
そして最後HELP!合唱。途中でベリは右側にくるので、そこでがっついといた。ステージからはけるとき、メンバー全員の名前叫んだ気がする。梨沙子を呼ぶともう1回こっちのほう見た気がする。佐紀ちゃんもこっち見てた気が。


ということで、俺はステージ全部見ました。でも半分以上退屈だった。


その後、宮ちゃんもきたのでいろいろ話したり。Aさんの知り合い数人と話したり。
3回目のステージのSAVE THE SEAで佐紀ちゃんがでてきたのと、アニメ広場できらりが歌った後そのまま温暖化教室にもきらりのキャラのままでてたのは見た。
途中ともひろさん(メロンヲタの知り合い)もきたのでいろいろ話。あとはグッズ見に行ったりした。グッズのサイトには載ってない、ポストカードサイズの会場記念写真なんてものがあったので買った。
3回目のアニメ広場はかなりヲタが盛り上がってた。会場の一部が、もはやヲタ芸広場になってたw


いろいろな方と馴れ合ってると、気づけば4回目のアニメ広場。4回目はSAVE THE SEAとともいきが無い分早くアニメ広場になる。
もうここは楽しむしかないと思ったので、3曲全部打ちまくりましたwホントのじぶんの間奏はみんな寝転がってロミオw
ふいくんの知り合いの方々もたくさんいたので、もうステージそっちのけでスペジェネやったりいろいろ遊んでた。白井貴子の曲までヲタ芸打つしw今では反省してる。


最後かなり楽しんで、ステージ終了。時間がかなり延びて、19時に終わる予定が20時近くになってた。
そして帰宅。Aさんの知り合いの方々みんなで飲み会やる流れだったけど、俺はかなり疲れてしかも徹夜で昼寝もしなかったので、帰宅させていただきました。帰りの電車ずっと寝てたし。



・8日
8日は行こうかどうか迷ってたんだけど、行くとしてものんびり行けばいいやと思ってた。ももきゅーにグッズを頼んでいたので、行くことになった。確か会場着いたのは3回目のステージの最中だったと思うw


もうステージはそこまで見る気なかったし、アニメ広場で打つ気もなかった。
ふいくんとその知り合いの方々がトレーディングスペースにいたので、ずっとトレーディングスペースにいた。ふいくんがミニファイル付生写真の佐紀ちゃんを欲しがってたので、俺もいくつか買って参戦。
最終的に千奈美茉麻を手に入れた。ミラクルなトレーディングしたんだけど、最終的にはイマイチな結果になってしまった。
初めてトレーディングをやった気がした。でも面白かった。トレーディングで千奈美揃えていくのも面白そう。


そうこうしてるとステージも終わってた。閉場の時間ギリギリまで、ふいくんと知り合いの方々でまったり話してた。


こんな感じで帰宅。8日は何しにきたのかよくわからんwホントに馴れ合いにきただけw



感想
初めて娘の文化祭にきたけど、やっぱりつまらんかった。
ステージも大半が退屈だったし、環境について考えさせられるようなこともなかった。客が見てるだけじゃ、何も訴えかけられないと思う。ヲタは単にメンバー見たさにステージ見てるだけ。もっと、客が参加できるようなイベントとかにしたほうが、環境イベントとして成立するような気がする。単にイベントとしても、環境イベントとしても、イマイチだった。
アニメ広場だけ面白かったwあれのために1800円かと思えば、ヲタ芸打って楽しめる人にとっては満足できるイベントだったかもしれない。


まぁ、グッズが出る限り来年も行きそうな気がしますけどw