VIERA TH-50PZ750SKにPLAYSTATION3

※更新は、正確には8日に行っています。3日とはあまり関係のない記事なのですが、3日の記事書く前にこの記事を書きたかったので3日にしています。


俺が願ってやまなかったテレビとPS3、ついに去年末買いました。
正直、12月はこのことで頭がいっぱいというか、バスツアーとかイベントとかあったけど、同時にテレビとPS3は俺にとって重要なことだった。もちろん、12月にはテレビとPS3は絶対買う気だったのですが。
実際にこの記事書いてるのは、テレビが届いてから2週間くらい経ってしまってるんですが、レポしたいと思います。


まず、テレビはPanasonicVIERA TH-50PZ750SKを買った。
液晶よりもプラズマのほうが、動画に強いっていう情報を得ていたので、選択肢としてプラズマしかなかった。で、プラズマだとパナソニックVIERAか、日立Woooか、パイオニアKUROの3社があるっていうのを知った。
Woooは、ゲームの遅延が大きいっていうのを知ったので、最初からあまり選択肢に入れてなかった。
画質としては、調べてるとKUROが一番いいっていうような評価が多かった。黒色が深いって言われてたけど、実際見てみるとKUROは格段と綺麗だった。だからKUROが欲しいといえば欲しかった。ただ、値段が他2社の2倍弱くらい違っていて、50インチだと50万近くする。これはさすがに買えないのでKUROは断念。
画面を見ていると、反射して自分の姿とかが見えてしまうのが反射と呼ばれるもので、反射の度合いとしては、Wooo>KURO>VIERAの順に反射して、反射が少ないほうが良い。つまり、VIERAのほうが反射自体に関しては低反射で良いんだけど、反射を抑えるために霧加工(電源切って画面を見ると、霧がかかってるように見える)がしてあるパネルがイマイチ評価がよくなかった。ただ、それ以外の評価は結構良くて、値段も安い。


なので、VIERAにすることにした。
そして、買うなら最新機種がいいってことと、コントラストが1モデル前のPZ700から良くなってたはずなので(どこかで見た記憶があるんだけど、ソースが見つからない)、PZ750SKにした。
50インチにしたのは、完全に俺の趣味。親は、最後まで42インチでいいって言ってたんだけど、実際42インチと50インチを比べると全然大きさ違ってて、買うなら50インチがいいって俺は思ってた。結局、親を説得して50インチに。


そして、家に届きました。

で、でかい♥
運んできたときめちゃくちゃでかくて興奮したw前は30インチ弱のブラウン管テレビだったんだけど、全然比べ物になりません。


ラックは、このテレビ用に新しく買おうってことになった。で、どうせ買うならシアターラック(スピーカー付ラック)にしようってことでSC-HTR300っていうシアターラックを頼んだんだけど、今品切れってことで、ラックだけ後から届くことになってた。

ちょっと見にくいんだけど、テレビのスタンドがラックからはみ出てるんです。前のテレビにピッタリサイズのラックじゃ、大きさ足りないんです。
ちなみに、音質をとことん追求するならSC-HTR300はそこまでいいものではない。このシアターラック、スピーカーは中途半端に3.1chで、後からスピーカーを追加することができないので、どうせ音をよくするなら、これじゃなくて5.1chのスピーカーを買ったほうがいい。
っていうのをわかっててこれは買った。まぁ、単純にラックがほしかったからこれを選んだって感じです。


そして、もちろんこれもテレビと一緒に買いました。

PLAYSTATION3(←なぜか全部大文字)。
DVDってのはSD画質で、これをハイビジョンテレビで再生すると、SDサイズの動画をHDサイズに拡大することになるから、単純に再生するだけだと粗くなってしまう。
これをPS3では、アップコンバートっていうんだけど、拡大する際に粗くなるところをしっかり補完しながら再生してくれる。だからPS3も同時に必要なわけです。もともとテレビが欲しいのは、DVDを大きな画面で見たいってところからきてたから、この機能も欲しかったのです。
買ったのは60GBモデル。PS2のソフトもやりたいから40GBモデルはないし、無線LAN機能は欲しいから20GBモデルもない。まぁ、一番高機能ってことで選んだだけ。


で、そのPS3を使って再生してみた。最初はシングルVクリップス3。
ジリリキテルの曲名のところで、普通のDVDプレーヤーで再生したものと、PS3で再生したものをそれぞれ一時停止してみた。


PS3


DVDプレーヤー


携帯のカメラで撮ってるのでわかりにくいんだけど、実際にはかなりの差があった。
DVDプレーヤーのほうは、この「produced by つんく♂」の文字がかなり粗くなってたのに対して、PS3のほうは全然粗くなかった。
ただ、一時停止にすると差が歴然としてるんだけど、再生してる分にはそこまでの差はないようにも感じられた。


次に宮殿DVDを再生してみた。
千奈美がでっかくなっちゃった

50インチのテレビでベリのDVDを見られるのがこの上なく幸せ。


ただ、同時にDVDが相当低画質であることもわかってしまった。
もともとちゃんと焦点のあってる部分は綺麗なんだけど、ちょっと焦点合わなくなるとかなり低画質になって、それこそ子供の運動会をビデオカメラでズームで見てるような感じに見えた。アプコンして見てるとは言えど、やはりDVDはDVDなのか、画質が悪い。
ライトアップとかが違和感無く見れたあたりはたぶんアプコンが効いてるのではないかと思うんだけど、やっぱりあくまで補完してるだけであって、画質悪いものは悪いままになってしまう。
この辺が、ちょっと残念だったと同時に、早くベリもブルーレイで出して欲しいと思った。


曲名の部分ではかなりアプコンの効果が得られたところを見ると、アニメのDVDにはかなりアプコンは期待できるのではないかと思った。線で書かれたものとか、アプコンで綺麗にしてくれそうな気がした。
ただ、実写はそこまでの効果はないかなって感じだった。気休め程度って感じかも。それでも、アプコン無しで見るよりはマシだと思うけど。


とにかく、念願の50インチのテレビが届いてかなり幸せ。ベリのDVDが一段と面白い。