三菱電機 携帯電話端末事業から撤退&ソニーエリクソン ドコモ向け商品化計画一部見直し

そういえば、合宿行く日にとても大きなニュースがあったのを思い出しました。


http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2008/0303-b.htm
(事業再編に関するお知らせ)
Dの携帯は、今出ている端末で終了。サポートは継続していくみたいだけど、D906iとかは出なくなります。


D905iが出るときにこんな噂があったけど、まさか本当だったとは。Dユーザーとしてはとてもショック。
俺の携帯歴を書いてみると、
N504iSSH900iD901iSD902iSD905i
と、ここ2年強D使いで定着したってところなんですが・・・。
D901iSでスライド式に目覚めてしまい、D902iSスピードセレクターの快適さに慣れてしまったので、905iの機種決めるときも、ほぼ迷わずDを選びました。
スマートフォンで普通に使える機種が出て欲しいなとは思ってたけど、出ないのであればDを使い続けようと思っていただけに残念。


そして、ソニーエリクソンも撤退するのではないかという一部報道がありましたが、公式発表により、撤退ではないがドコモ向けの商品化計画を一部見直しという流れへ。
http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20080310_press.html
(プレスリリース | 会社情報 | Sony Ericsson
ソニエリから出る機種が減ったりとかするんだろうなぁ。


三菱が撤退しちゃったら、正直ドコモから変えようかな、なんて気持ちが湧いてきちゃいます。特に目玉料金プランもないドコモを、わざわざ使い続ける必要がないような気がする。コンテンツの多さはダントツドコモだけど、最近携帯でやることって狼見るくらいだしw
メルアド変わったり、ファミ割MAXの違約金取られたり、おサイフケータイを移すのが面倒だったりっていう部分があるから、実際に変えるのには大きな決断がいるけど、今のうちにホワイト学割使ってとっととソフバン行ったほうが・・・なんて考えたりもする。


三洋のときは、携帯事業を京セラに売却して、三洋ブランドは継続してるけど、三菱の携帯事業は完全に撤退だからホントに残念。スライド式でスピセレがついてる機種はもう完全にでなくなるものと思われます。三菱も携帯事業だけ富士通あたりに売却してDブランド継続してくれればいいのに・・・。


次機種変するときは結構迷うだろうなぁ。なんとなくSHあたりがいいかなって気がするけど・・・。このままドコモでいいのかなぁ・・・。