Cafe Buono!リリース記念イベント

久しぶりに、現場のレポをまともにしようと思います。
今日はBuono!アルバムのイベでした。


Buono!2公演目は開場18:50の開演19:20と、かなり遅い時間に始まる。
なので、今日はかなりまったり会場に向かった。渋谷ハロショに寄った後、18時過ぎに会場到着。アンオフィ写真の露店が警察に注意されて店を閉めてた。
会場に着くと、ちょうどBuono!1公演目が終わった頃だった。ふいくんとか知り合いの方とかに会った後、すぐ入場列に並んだ。
どうやら、今日は席がプチランダムではなく完全ランダム、あるいは後ろに並んだほうがいい席がくるという逆プチランダムな感じと聞いた。俺が並んだところは結構後ろのほう。


が、いざ入場してみると19列。全然前じゃない。しかも左側。右側のほうがよかったなぁorz
入場前に聞いていたけど、Buono!グッズはすべて売り切れてた。写真とかTシャツとか買おうと思ってたけど残念。
開演までずっと席で待ってた。なんていうか、今日はかなり静かに開演を迎えた。


開演前に、事前の告知どおり℃-uteが前座に登場。
登場したのはマイマイ千聖、nksk。本当はnkskじゃなくて栞菜がでるはずなんだけど、風邪だかなんだかでnkskが出てるとか。
内容はテンションさげ子とかなんとかだったけどよく見てないから覚えてない。


そしてBuono!登場。いきなり1曲目Cafe Buono!
曲自体かなりいい曲だけど、振り付けとか、かわいらしくて良い。Chao!の部分とかBuono!の部分とか、ライブで振りつきで見るとますますかわいい。


2曲目はバケツの水。
これも振り付けが面白かった。DVD化してほしい。


そしてMC。自己紹介とかどんなんだったかよく覚えてない。
Buono!トーク力向上なんとかってのをやった。箱の中にいろいろとお題の書かれた紙が入っていて、それについて3分間アドリブトークをするという企画。
どんなお題が入ってるか最初に読み上げるんだけど、最後「Buono!のなかで、リーダーに1番ふさわしいのは誰か」ってのがあった。これに桃子が反応。桃子は自分で自分をリーダーだと思ってるんだけど、今さらこのお題について話すことに反論したいらしいw
お題を引く人をジャンケンで決める。最初桃子がパーで負ける。次、愛理が勝って愛理がお題を引く。どうやら、大阪含め4公演全て同じ順番で負けてるらしい。桃子ジャンケン弱いんだなw
愛理がお題を引く。どうやらリーダーのお題ではなかったらしい。ここで、ルール外だけどみやびちゃんがお題を引く。「出た!!」と反応した後、サッと愛理に渡して、あたかも愛理が引いたかのような雰囲気。このへんの仕草と、桃子の反応がかわいかった。
桃子は自分がリーダーだと主張。みやびちゃんと愛理は微妙な反応。桃子は「自称」を弱めに、「リーダー」を強めに「自称リーダー」と言うと、みやびちゃんは逆に、「自称」を強めに、「リーダー」を小さめに「自称リーダー」と言う。
桃子が客席に聞いてみる。桃子がリーダーだと思う人?と聞くと、結構拍手が。俺は空気読んで拍手しなかった。
次、愛理がリーダーだと思う人?と聞くと、桃子より多めの拍手。愛理自身は「副リーダー」でいいと言う。
ここで、桃子がリーダーを主張した後、シーンとした後に幼女が「みやびー!」って叫んで面白かったwこれに桃子も反応して「リーダーはももちゃんだよ〜」って言ってた。普通、ヲタの言うことにメンバーって反応しないし、ヲタにあまり反応するなとか言われてるんだろうけど、この場面は反応して正解だったと思う。桃子自身、反応するのにちょっと間があったのも、考えた後に反応したからだと思う。このときはホントに面白かった。
最後、聞くのを桃子が嫌がりながらも、みやびちゃんがリーダーだと思う人?と聞くと、かなりの拍手。桃子が相当嫌がる。
ここでゴングが鳴る。でも、まだ桃子はリーダーを主張し続ける。


ハロテン東京でも思ったことだけど、桃子のトーク力がかなり上がってると思った。なんというか、桃子が自分で自分のキャラを把握し始めたというか、こう言うべきってのを分かり始めてる気がする。
あと、みやびちゃんのすごく冷たいツッコミが面白かった。


残り3曲。次はロックの神様。
このへんから俺も結構高まってきた。というか、始まってからトークのあたりまで、かなり静かに見てた。このへんから、結構体を動かし始めた。
次は恋愛♥ライダー。この曲は振りを練習してきた。間奏含めて一応動きは覚えた。これは全開でフリコピしてた。
最後、ホントのじぶん。もちろんこれもフリコピ。
最後の3曲がかなり楽しかった。ライブを見たって感じがしたのは久しぶりかもしれない。


ここで、愛理にサプライズ。
みやびちゃんと桃子は誕生日祝いをやったけど、愛理はイベの予定がなくタイミングが合わない。なので、昨日と今日、℃イベとBuono!イベ併せて8公演がんばったということで、サプライズで℃-uteが登場。栞菜だけ、やはり風邪なのか出てこなかった。
舞美から愛理へプレゼント。複雑に縛ってあるひもをほどくと、なかには「かっぱの研究」と書かれた本が。
まぁ℃のことをよく知らない俺には、かっぱが一体何のことなのかよくわかりませんでしたけど。愛理がかっぱ好きなのかな?
℃-uteが登場する前あたりから愛理は泣いてた。


と、こんな感じで本編は終了。後は握手会。
この握手会が、高速ならぬ超光速でひどかった。ヲタがどんどん流されてく。あまりの流れの速さに、順番待ちのヲタが駆け足でステージに上らないといけないくらい。1日に全部で4公演もあると時間がないんだろうけど・・・あの速さはあまりにひどかった。
それでも、みやびちゃんのところのスタッフはそこまで剥がしがきつくない印象だった。だから、みやびちゃんでちょっと粘ろうかなって思った。
順番は桃子→みやびちゃん→愛理。
桃子のところのスタッフは結構剥がしがきつかったので、桃子には一言「リーダーは孤独なものだよ」と声をかけて、桃子の反応見て終了。タクティクスオウガ的な一言です。
みやびちゃんはちょっとだけ粘ってみた。次の新曲はどんな曲?って聞いたけど、「わかりませ〜ん」と、ちょっと干された感じの返しだった。なんていうか、流れがあまりに速くてみやびちゃんもついていけてない感じじゃないかと思った。
愛理にも一言。愛理のところのスタッフの剥がしが一番ひどかった。


こんな感じで終了。
恋愛♥ライダーとホントのじぶんが聞けてよかった。アルバム曲も振り付けが可愛かったり面白かったりで、マジでDVD化してほしいと思った。
トークも楽しめたし、全体的に楽しかったと思ってます。ただ、あの超光速握手会はないわ・・・。


さて、明後日はジンギスカンイベの当選発表があります。3公演入りたい。