本当に金欠で苦しい

ときどき書いてたけど、今年に入って本当に金欠でどうしようもない。


何が原因なんだろうか。


まず、去年末に大きな買い物をしたのが原因。テレビ、PS3Wii・・・これだけで30万近くになる。
そして、ゲーム機を買ったことによって、ゲームソフトもまた買うことが多くなった。大きな買い物が小さな買い物も引き起こして、金欠。
この大きな買い物が大元の原因だろうと思う。


次に、エグゼ当選。不幸中の幸いとはよく言うけど、この場合は逆で幸福中の不幸。
日割り計算にしたら200円くらいとか言うけど、支払うときはまとまった63000円。これはこれで大きな額。


そして、このエグゼ当選から引き起こされた更なる原因が、参戦数の増加。
基本的に僕は初日とか千秋楽とかこだわらず、自枠で当たった公演を見に行くっていうスタンス。なので1ツアー1公演とか、去年に関しては宮殿ツアーを3公演、ゲキハロを5公演と一昨年までと比べて多く見たけど、一応これでも適正数だったんだと思う。
それが、エグゼの先々行受付によって、申し込んだ公演は確実に行けるようになってしまった。だから、先行受付抽選のふるいにかけて適正数に保たれてたのが、崩れてしまったわけだ。ベリコレに関して言えば、自枠で確保してるチケが9枚。今までの参戦数と比べてもかなり多い。
正直、先々行なんてなければ群馬公演は絶対に見に行ってなかったと思う。初日千秋楽も、いつもなら抽選で落ちてあきらめてるところ。それが、全部当選してしまう。
こんなこというと、これを見た他のヲタとかに「死ね!」って言われるんだろうけど、実際こういうカラクリが僕にはある。基本的に自枠で入る僕だからこそ起きるカラクリ。


イベントのために買うCDの枚数が増えたのも単純に金欠の原因。
こんなことを書くとまた「死ね!」って言われるだろうけど、告白の噴水広場で昼夜両方当選なんてしてなかったら、僕は今ごろCDイベは1公演見れればいいやとか思ってるヲタだったと思う。
でも、告白の噴水広場で複数公演入るおいしさを知ってしまった。なので、全公演狙いにいってしまって、結果買う枚数が増えてる。


グッズの増加に関しては去年までも同様に買ってきたし、むしろ今年に入ってハロショで買う写真減らしたりもしてる。
ただ、リリースペースは早くなってるような気はする。もしかしたらこれによる金欠も結構影響があるのかも。


そしてバスツアー。やりすぎ。


そうそう、ハロプロクレカができてから、クレカ払いをすることがとても多くなった。
よく学校の授業とかで、クレジットカードはどれくらい使っているかわからなくなるというデメリットがあると習ったけど、まさしく今僕がその状態に陥ってる。クレカ払いになれてしまうと、自分がいくら使ってるのかが認識できなくなるから、抑止をするのが遅れる。
買うときは、いちいちいつ給料がどのくらい入ってそこからいくら引かれる・・・なんてことを考えないので、ついついいろんなものを買ってしまう。そして、請求日になって愕然とする。このことが、何となくわかった気がする。


慢性的に金欠になってる原因を考えてみた。いや、本当はもっと真剣に考えなきゃいけない問題だろうけど。
でも、こんなことを考えるなんてもはや末期感が漂ってたりもする。