ニンテンドーDSi 11月1日発売

ちょっと遅いネタになってしまいますが、ニンテンドーDSの新型が発売決定しました。


http://www.nintendo.co.jp/ds/dsi.html
ニンテンドーDSi


簡単に概要説明。
11月1日発売。値段は18900円で、現行のDSLiteより2100円高い。
SDメモリーカードスロットを搭載していて、SDカードに保存したAACの音楽ファイルを再生することができる。曲を使っていろいろと楽しめる機能も搭載。
外部カメラと内部カメラを内蔵していて、写真を撮ることができ、SDカードに保存できる。カメラは30万画素(外部・内部両方なのかはよくわかりません)。
ニンテンドーDSiショップというサービスを開始。本体にメモリ保存領域があるらしく、有料ソフトや無料ソフトをニンテンドーDSiにダウンロードし、プレイできる。
画面が3インチから3.25インチへ拡大。厚みも2.6ミリ薄くなり、4グラム軽くなった。ただし、若干縦横の大きさが大きくなった。
GBAソフトのスロットがなくなったため、GBAソフトをプレイすることはできない。また、GBAソフトのスロットに差して使うDS周辺機器も使えない。
電池の持ちが2、3時間ほど短くなった。充電時間も30分短くなってるので、バッテリーパック自体の容量が減ってるんじゃないかと思う。


まず、画面のサイズアップは単純にいい評価ができると思う。2画面ではあるものの、それぞれの画面は小さく感じるので、ちょっとでも大きくなるのはいいことだと思う。
DSiショップってのも結構魅力的。インターネットブラウザが無料でダウンロードできるのはいいと思う。というかなぜ今まで有料だったのかって感じだけどw


ただ、他はさほど惹かれるような進化は無いな、っていうのが印象。追加機能がちょっと微妙な感じを受ける。
SDカードを使った音楽再生機能は、AACファイルしか再生ができないので、これはとても不便だと思う。せめてmp3は再生できないと、あまり使う人間はいないんじゃないかと。
カメラも、携帯電話にメガピクセルが当たり前なこのご時勢に、30万画素のカメラってのはちょっと弱いと思う。もちろん、DSの画面の解像度考えれば十分なんだけど、30万画素のカメラじゃ画質も結構ひどいような気がする。SDカードに保存してPCで見たり編集したり、っていうニーズには向かない。
GBAのゲームができなくなったのも結構痛いのではないかと。ポケモンとか、ルビーサファイアエメラルドで育ててきたポケモンを、ダイヤモンドパールプラチナに連れていきたいと思ってもできないわけだ。
電池の持ちが短くなってるのも欠点。DSiの画面の明るさがどの程度かにもよるから単純には言えないだろうけど、携帯ゲーム機で電池が持たなくなるのは致命的な気がする。
そして、値上げ。値上げするほど変わった?w


とりあえず、ここまでの情報では、個人的にはあまりDSiを買いたいって気にはならないかなぁ。
この音楽再生機能じゃ、DSiで音楽聴こうって気にはならないし、カメラも携帯で代用できるからDSiのは使うことがないと思う。画面がちょっと大きくなったのはうれしいけど、そのために約2万円か、って思うと手は伸びない。


期待したいのは、カメラを使ったゲーム。DSi専用ソフトが出るようなので、期待していいと思う。例えば、顔トレのようなゲームが今後たくさん出るかもしれない。
それと、音楽再生機能を使ったゲーム。大合奏バンドブラザーズとか、リズム天国とかの音楽系ゲームも人気があるので、音楽再生機能を使ったゲームが出たらウケルかもしれない。自分の好きな曲のリズムに合わせて遊べるリズム天国とか?そういうことまでできるのかどうかは知りませんが。
DSiでどのようなゲームが配信されるかも注目。ビッグタイトルが配信されれば、DSiの需要は増えるかも。


DSiでしかできないようなゲームってのがたくさん出ると、DSiを買いたいと思う日が来るかもしれない。